2005年06月07日

マッハのイキオイでXYZ777を付ける。



新しいカーナビ「NV-XYZ777」
icon
が最速で今日入荷。
どんなに仕事が忙しかろうが、付けるったら付ける。

ソッコウで中身チェック。

スタイリッシュになったモニター。
薄いのももちろん金属の質感がとっても高級感をかもしだす。
できればココにHDDを積んで欲しかった。

で、コレが本体部分。
1DINサイズなので、カーオーディオといっしょにセットもできる。
オプションモニタのための外部出力端子もあるし、
DVDプレーヤーを写すための外部入力端子もある。
外部音声入力の無いカーオーディオに音声を出す場合によりクリアな音で導入できるようにFMモジュレーター方式が採用されてる。
(自分の場合は音声を直結するので用はないが。)

1DINの本体の中に入ってるHDDコアユニットを抜き出した状態。
思った以上に軽い。
接続端子は、電源とUSB。
前モデルのようなモニター一体ではないので、映像をテレビに出力するなんて事はできなくなってしまった。。
まぁいいけど。

突貫工事で、というよりかなりの手抜きで取り付け終了。
(テレビアンテナとかは付けてない。だってビデオしか見ないから。)

新しいバージョンのソフトウェアをPCに導入して、
HDDコアユニットとPCを接続。
既に前のXYZ77で慣れてるのでビデオマネージャーで動画を転送しよう。

「コクーン→携帯動画変換君→PCへMP4」
というルートでモバイル用としてPC内にMP4をたくさんためてるので、コイツを入れれば終わりさ。。。
MP4は、データが軽いから転送も超早いし・・・
って、アレ?ビデオマネージャーの転送バーが妙に遅いな。。。
って、再変換しれるじゃないっすか!?
ソッコウ中止。

原因は、ビデオマネージャーのバージョンアップ?
メモリースティックビデオフォーマット(MP4準拠)対応となったのは良かったみたいだけど、そのせいで、MPEG1、MP4などが強制的にメモリースティックビデオフォーマット(MP4準拠)に再変換するみたい。

自分にとっちゃー使いづらいったらありゃしない。
(語弊があるかもしれないけど、純粋にPSP用のMP4動画は問題ない。自分のイレギュラーなやり方と合わなかっただけといえばそれまでか・・・)

ビデオマネージャーを使うのはヤメ。
その後試行錯誤やテストする事数時間。
あぁやっとベストなやり方を見つけたよ。
超カンタンに動画移動できる方法を発見。

やっとの思いで、車で快適な動画生活がもどった。
あぁ、すっかり夜が更けてしまった。。

また後日、詳しく書くとして今日は終わりー。
【ソニースタイルでは先行販売開始】icon
【HP】


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「HDDカーナビゲーション」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました...
HDDカーナビゲーション【ブログで情報収集!Blog-Headline/life】at 2005年06月15日 18:41
今日も引き続き昨日の作業の続き。 1.フィルムアンテナの取付 取付説明書によると、フロントガラスの上に付けてねなんて書いてある。 そんなの嫌だから、リアに付けるかな〜って思ってたら、アンテナケーブルが 左右で1本になっていて、リアウィンドウに付けるにはあ
カーナビ奮闘記 〜本体取付その2〜【わんねーぶろぐ】at 2005年06月21日 13:52
ポータブルナビの“nav-u〈ナブ・ユー〉”がやってきた。 自分の車にはXYZを付けてて 今でもトータル的な機能でとっても満足だけど、 やっぱり取り付けが結構メンドくさくて ヘタすると取り付けだけで半日から1日かかる場合だってある。 <XYZの過去記事> ・マッハの...
超カンタンなポータブルナビ“nav-u”を使ってみる(準備編)【ソニーが基本的に好き。】at 2007年03月16日 23:42