2005年11月28日

PSPで動画を見るためにスゴ録「RDR-AX75」とロケフリ「LF-PK1」を組み合わせる。(その1)



「PSPでどこでも快適に動画を見るために」という前提のモトで、
こんな組み合わせでセットしてみた。

HDD搭載DVDレコーダー「RDR-AX75」icon
ソニースタイル販売価格:79.800円(税込)

ロケーションフリーベースステーションパック「LF-PK1」icon
ソニースタイル販売価格:32.800円(税込)

−−−−−−−−−−−−−−−−
こうすると、スゴ録「RDR-AX75」iconのHDDの中に番組をドンドン録りためといてほぼどんなトコでも見る事ができるんじゃないかと・・・

まず、ロケフリ「LF-PK1」iconがあると、
・家の中はワイヤレスLANで、PSPから直接どの番組でも見れる。
・外出先でも、その場にワイヤレスLANがあれば、同じくPSPで自宅にアクセスして番組を見れる。

だけど、コレだけだと、ワイヤレスLAN環境のないトコで見られない。。
例えば、通勤電車の中とか、出張中の飛行機とか新幹線の中とかね。
こんな場合に便利なのが、スゴ録「RDR-AX75」iconで、
コイツは、番組をHDDに録画する時にいっしょにPSP用の動画もストックしてくれるので、それをPSP経由でメモステDuoに転送してドコでも見られるというワケさ。
MPEG4 AVCなので画質も綺麗っていうメリットもある。

逆にスゴ録「RDR-AX75」だけだと、家の中とかで見るのにワザワザ転送する事さえメンドくさくってたぶんやらないので、ロケフリ「LF-PK1」iconで家中の好きなトコから見ればいい。

結構おもしろい組み合わせだと思ってw

−−−−−−−−−−−−−−−
で、ロケフリ「LF-PK1iconはこの前セッティングしたんだけど、
今回新たにスゴ録「RDR-AX75」iconが加わるので、設定してってみよー。

スゴ録「RDR-AX75」iconは、地上派アナログBSアナログチューナー内蔵タイプ。
デジタルには全然対応してない。
なので、きっぱりアナログ停派の2011年(残り5年)まで使い倒すくらいの勢いで購入したほうがいいかもしれない。
でも、アナログだからこそ?PSP用の動画が抜き出せるという現状のメリットもあるのは確か。

外見もアナログのスゴ録と同じだけど、質感はシッカリしてて安っぽくないのが救い。
前面にはアナログ入力と、PSPをつなぐためのUSB端子がある。


背面もソコソコの端子類を備えてる。
アナログ入力系統は2つ。
アナログ出力系統も2つ+D端子とコンポーネントがあるので充実してる。

特に、ロケフリ「LF-PK1」iconとかをつなごうと思ったら、
外部アナログ出力は2つは絶対にいる。
ひとつはテレビ用、ひとつはロケフリ用に。
(RDR-HX50とかは出力がイッコしかないので、ロケフリとつなぐと結構困る。)

−−−−−−−−−−−−−−
そうそう、今回のスゴ録「RDR-AX75」iconは、
RDZ-D90シリーズiconと同じく、「x-おまかせ・まる録」に進化した。

今までの「おまかせ・まる録」と違って、学習機能がある。
普通の「おまかせ・まる録」って一定条件から延々と同じ番組を録り続けるので、削除するのがかなりメンドクサイのに対して、
「x-おまかせ・まる録」は、録画予約したり削除したりダビングしたりっていうコッチの行動をある程度学習してくれるから、見たくない番組はだんだん録画しなくなってくれる。
そりゃ「x-おまかせ・まる録」のほうがありがたい。

気づいた点としては、
RDZ-D90シリーズiconでできる予約リストからの削除ができないのがイラついた。
録画されたのを削除するんじゃなくて、候補の段階で既に見ないってわかってるモノをあらかじめ消したいと思った時に、RDZ-D90シリーズiconはできるのに、スゴ録「RDR-AX75」iconはできないみたい。。
RDZ-D90シリーズicon予約リストからの削除でも学習してくれるので、どうせならつけといて欲しかった・・・


あいかわらず購入時の設定は自動受信をしようとしてくれるので迷惑。
自分の住んでるイナカなんてコレでまともに設定できたためしがない。
自分でやらせてクレ!

設定はいつも手動で、自分の住んでる地域にあわせて受信チャンネルとガイドチャンネルを合わせてる。
(このヘンがPSXと同じ設定っぽくなった。)
このテの設定は何回もやってるので問題なく終了。

これで一般的には準備OK!
録画した番組は、HDDに収まってて、PSP用の動画データも作られてる。

−−−−−−−−−−−−−−−
参考までにPSP用の動画をいっしょに残すために、当然ながら他の250GB積んでるスゴ録よりは若干総録画時間が短くなる。・・・高速転送録画

  「高速転送録画(入)」 「高速転送録画(切)」 
XP     約33時間       約34時間
SP     約94時間       約107時間
LP     約164時間      約217時間
EP     約217時間      約325時間


<おでかけ・スゴ録設定>で入・切を選択できるけど、
もともとPSPに転送するために、スゴ録「RDR-AX75」iconを買うんだからワザワザ切る必要なないと思うけど。。

二重音声記録を、「主音声」か「副音声」かを選べる。


PSP用の動画の録画モードも変更できる。
自動・・・XP〜ESPで録画するものは、QVGA768kで記録
     LP〜SLPで録画するもには、QVGA384kで記録
QVGA768k・・・固定
QVGA384k・・・固定

録画時間はこんな感じ。
         256MB   512MB       1GB      2GB
QVGA768k 約30分  約1時間10分  約2時間20分 約4時間50分
QVGA384k 約55分  約2時間     約4時間10分 約8時間30分

でかい容量のメモステDuoが欲しくなる。。。

−−−−−−−−−−−−−
後はたくさん録画しまくってくれるのを待とう。。。
って事で続く。

【最新VAIO】
icon

【HP】

icon
icon

VAIO_234_60


この記事へのトラックバックURL