2006年03月30日

typeTとtypeS[SZシリーズ]を超主観で比較!(その2)



自分のための
VAIO typeTiconVAIO typeS[SZシリーズ]icon比較。

重箱のスミをつつくが如く、
ジミーなトコロも比べてみた。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<バッテリーの比較>

VAIO typeT:標準バッテリー「VGP-BPS5」
サイズ:約 幅206×高さ47×奥行20.3mm
重さ:約330g
容量:約7800mAh
VAIO typeS[SZシリーズ]:標準バッテリー「VGP-BPS2C」
サイズ:約 幅206.7mm×高さ19.5mm×奥行46.6mm
重さ:約330g
容量:約57.7Wh(11.1V、5200mAh)

見た目のサイズはほぼ同じだし、重量は全く同じ。
って事は、VAIO typeTiconは、
小さな本体で大きいエネルギーを載せてると解釈もできる。

VAIO typeTiconを底面から見ると、
バッテリーの領域が本体側内側に随分入って来ていて、
ほんの少し外側にせり出してるのがわかる。

以前のVAIO typeTはそれこそバッテリーが本体内に収まりきらなくて、
背面にドバっと飛び出てた印象が強いから、
VAIO typeTiconは、見た目の印象もスッキリした。

それを見た後に
VAIO typeS[SZシリーズ]iconを見ると、バッテリーが小さく見える気がする。。
バッテリーは本体ラインにピッタリとあわせてあって、凹凸がない。
VAIO typeS[SZシリーズ]iconのバッテリーには、リリースボタンとは別に
ロックボタンもある。
ロックをかけておいてやらないと、
モバイル時にバッテリーがズレて電源がプスっと落ちる事があるので注意。

それと実際のバッテリー駆動時間で言えば、
VAIO typeS[SZシリーズ]iconをSTAMINAモードで使ったとしても
実際のところ4時間くらいが限度だった。
4時間持てば十分な気もするけど、
VAIO typeS[SZシリーズ]iconをバッテリー駆動で長時間使おうと思えば、
大容量バッテリーをつけたほうがいいかも?

VAIO typeTiconは、標準バッテリーで冗談抜きに6〜7時間くらいは動いてくれる。
しょっちゅういろんなトコでバッテリー駆動で使ってるけど、
バッテリーレベルが全然減らないから
すっごく安心して使える。
逆に言えば、
VAIO typeTiconには大容量バッテリーはあんまり必要ないのかな?とも思ったり。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<電源の比較。>

VAIO typeT:ACアダプター「VGP-AC16V7」
サイズ:幅86mm×高さ21.7mm×奥行58.4mm(本体のみ)
重さ:約180g
容量:16V
VAIO typeS[SZシリーズ]:ACアダプター「VGP-AC19V10」
サイズ:約幅63×高さ30×奥行140mm(本体のみ)
重さ:約420g
容量:19V

電源のデカサはモロに違う。

VAIO typeTiconの電源は、電源でさえモバイル用に考えられてて、
ひじょーにコンパクト。
マジックテープですぐにケーブルが巻ける気遣いも○

本体に差さる根元部分はL字に曲がってるので、
配線が横に逃がせられるのと、
電源の通電状況をグリーンのイルミですぐに確認もできる。


VAIO typeS[SZシリーズ]iconの電源はデカっ!
19V電源は、他の大型VAIOノートのそれと全く同じで芸がない。

電源の通電状況は、電源本体部分にグリーンランプが付くことで確認はできるが、
フツー電源本体は足元にある事が多いから確認はメンドー。

せっかく本体がモバイルマシンとして完成度が高いんだから、
もーちょっと電源にも気を配って欲しい。
いやマジで。

オプションでもかまわないので、
コンパクトで少しでも軽いVAIO純正の電源の発売を希望ー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<個人的に困った事。。>

数年前からずーっと使ってるカバン。

「ありがとう2002 みんなで作る、究極のモバイルバッグ」という企画で、
2003年の春にソニースタイルで買ったカバンでかなり気に入ってる。。

カバンの中が中空になって、PCを守ってくれる機構になっていて
通勤とか出張には、
VAIO SR、505エクストリーム、VAIO typeTiconという
モバイルVAIOを入れて超重宝してた。。

VAIO typeTiconを入れた状態】

もともとモバイルVAIOしかもたないと思ってたから
コレでヨカッタんだけど、
今回買ったVAIO typeS[SZシリーズ]iconをこのバッグに入れようとすると・・・

お約束で入らない。。

本当に後チョットのサイズ差で入らない。。
ワイド画面が裏目に出たorz。

かと言って、中空のPCポケットに入れずに
フツーにケースの間に突っ込むと、
バッグの底にVAIO typeS[SZシリーズ]iconが付いてしまうからモロ衝撃を受けそうだし、
中で他のモノと当たってカーボンの表面に傷がつきそうだ。。

と、モロモロの事情からすると、
ガンガン外に持ち出せるはVAIO typeTiconのほーが向いてのかな?
という気がする。。

さらに今は、
VAIO typeS[SZシリーズ]iconが収められるバッグが欲しい病にとりつかれてる。。

続く。

【VAIO typeT特集ページ】
【VAIO typeS[SZシリーズ]特集ページ】

↑についてさらに詳しくはソニースタイルへ
icon

icon
icon


icon
icon
VGN-TX91PS・VGN-TX91Sicon


icon
icon
VGN-SZ90PS、VGN-SZ90Sicon

【最新VAIO】
icon

【HP】

icon
icon


この記事へのトラックバックURL