2006年04月23日

VAIOスピーカー「VGP-SP100」で配線超スッキリ!!



今や完全にメインマシンとして使ってるVAIO typeS[SZシリーズ]に、
またもや追加オプションをくっつけたくなって、
今度は、今回新発売になったスピーカー 
「VGP-SP100」を付けてみた。


VAIOスピーカー「VGP-SP100」
ソニースタイル販売価格:14,800円(税込)

PCで使うスピーカーにしちゃーちょっと高い気もしつつ。
届いた箱のデカサを見てちょっとビックリ。。
かなりデカくて来た瞬間、俺こんなもんたのんだっけ?と躊躇してしまった・・・

箱の中身はいたってシンプル。
スピーカー本体に、ACアダプター、電源コード、
オーディオケーブル(ステレオミニプラグ 1.5m)、取扱説明書。


スピーカー自体は、横幅が53.4cmもある。
見た目はデカイけど、
本体からはUSBケーブルが1本出てるだけの
スッキリとした2.1ch一体型のスピーカー。

左右にそれぞれ1.2Wのスピーカーと、
背面に1.2Wのウーファーがある。

<スピーカーの仕様>
実用最大出力:3.6W(L/R:1.2W+1.2W ウーファー:1.2W)
型式:2.1ch型
使用スピーカー:φ70(L/R)、φ87(ウーファー)
定格入力:3W(L/R)、5W(ウーファー)
再生周波数:30Hz−200Hz、200Hz−20,000Hz


スピーカーは、空中に浮いてるいわゆるフローティングデザイン。

VAIOノートだけでも、
配線をスピーカーの下したから上手く逃がせるから
便利に使えるのはもちろんだけど、
自分みたいにポートリプリケーターをくっつけて使う場合にも、
スタンドは奥まってコの字になってるから、
ギリギリまで下げて設置する事もできる。

さらに、このスピーカは一般的な接続方法として
音声をステレオミニプラグで接続して、
コンセントから電源をもらって使う事は当然できる。

だけど、USBバスパワーに対応なので、
USBケーブル1本をVAIOと接続すれば、音声の伝達と電源をまかなえちゃう。
USBに差して使えば、極端にケーブルが減らせるって事。


ジツは、今まではメインで使ってる時は、
VAIO typeS[SZシリーズ]のオーディオアウトから
スピーカーをつないでたんだけど
左右にわたる配線はあるわ、電源はとらなきゃいけないわ、
あげくの果てにはVAIOをポートリプリケーターからはずす時に、
その横にささってるオーディオケーブル抜くのがメンドクサイ。

たかだかそれだけの事だけど、
メンドーだとオーディオケーブルの付け忘れさえする始末。。

だけど、このスピーカーなら、
ポートリプリケーターのUSBに差しとけばすむから
一切の抜き差しも必要ないし、
配線が本当にスッキリサッパリ。

だから導入決定ー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
で、実際の自分の使ってるPC環境はどーなったかって言うと
↓こんな感じ。

えー、あくまでも母体はVAIO typeS[SZシリーズ]
それにドッキングステーション「VGP-PRSZ1」にくっつけて、
配線は全てドッキングステーションにつないでる。

24型ディスプレイ(DVI-D)、プリンタ(USB)、
ワイヤレスキーボード「VGP-WKB1」の送信機(USB)、有線LAN、
それと今回のスピーカー「VGP-SP100」(USB)。

ワイヤレスキーボード「VGP-WKB1」マウス「VGP-BMS30」もワイヤレスだし、
スピーカーのケーブルもなくなったしマジでスッキリ。
(スピーカーが正面の横にあるのはどーかと言う話もあるが・・・)


これで、仕事場からVAIO typeS[SZシリーズ]を外に持ち出す時は、
電源落として、
本体をドッキングステーションからヨイショとはずしてやれば、
イッコも配線の抜き差しなしで、持ち出しできるよーになった。。

うーん、究極の手抜きの出来上がりだな。。。


【VAIO typeT特集】
【VAIO typeS特集】



【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント

はじめまして!
素晴らしい環境ですねー。
私もSZユーザーなのですが、外部ディスプレイを現在考え中です。
くんこくさんがお使いのものはDellの2405FPWでしょうか?
もしそうでしたら、軽くご使用感をお伝え頂けると嬉しいです!
いろいろな評判を聞く製品ですので・・・。
WUXGA環境に憧れています。
Posted by たく at 2006年05月03日 11:25

>たく さん
はじめましてw
VAIO typeS[SZ]は、予想を上回るパフォーマンスを持ってるので
デスクトップとまるで変わらずサクサク動いてくれますよね。
なので、外部ディスプレイ使って仕事してます。
今、使ってるのはDELLの2405FPWです。
(ジツは新型の2407WFPが欲しかったり30型の3007WFPが欲しかったりしてますが)
2405FPW、来た時は画面のでかさにビビリまくりましたが、
今ではすっかり標準の大きさですw
DELLのモニターはコレが初めてなので比較ができませんが、
20型の目が痛くなるようなギラギラ感はありません。
というか普通の液晶です。
液晶自体の発色は極めてフツーです。可もなく不可もなく。
自分は2D主体で使っていまして、3Dゲームとかをやらないので
応答速度がどんなものかとかが不明ですが近日中に試してみますねw
続く
Posted by kunkoku at 2006年05月04日 09:08

>たく さん
(続きです。)
入力系統もソコソコそろってるので、
PS2とかをコンポーネントでつないでGT4を半年くらい前にやってみた時は、かなり綺麗でしたし、残像感もなかったように感じます。
ただ、見た目のツクリはしょぼいです。
妙に安めのプラスチッキーなのがいただけません。
新型の2407WFPが欲しいのはただその理由からです。。
今ではすっかり1920x1200でも狭いと感じでまして、
ダブル24型とかやりたいんですがお金がないのであきらめ中ですw
ご参考になれば幸いです。
Posted by kunkoku at 2006年05月04日 09:08

くんこくさん、詳細にありがとうございます!
当方ゲームなどあまりやりませんが、コーディングやDVD視聴に使いたいなと思っています。
DVD視聴時はSビデオで入力する予定ですが、なかなかどうして色々問題があるようですね・・・。
レビューページのご紹介もありがとうございました。
いつも新しい情報助かっています。
それでは!
Posted by たく at 2006年05月04日 14:17