2006年05月14日

ハイビジョンデジタルビデオカメラ規格「AVCHD」



ハイビジョンデジタルビデオカメラの新規格、
8cmDVDディスクを採用して、ハイビジョン記録をする「AVCHD」の基本仕様を
ソニーと松下電器で策定。

ディスクによる高画質なデジタルHD撮影を実現する
HDデジタルビデオカメラ規格「AVCHD」の基本仕様を策定


−−−<「AVCHD」規格うんちく>−−−
1080i方式、720p方式のハイビジョン画質を、
8cmDVDディスクに記録するハイビジョンHDデジタルビデオカメラ規格。
映像圧縮は、MPEG-4 AVC/H.264方式。
音声じゃ、ドルビーデジタル(AC-3)方式、もしくはリニアPCM方式。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハイビジョンクオリティの画質を保ちながら、
8cmDVDディスクなので、従来通りの小型ビデオカメラになると予測される。

圧縮方式は、最近ではかなり定着しつつある「MPEG-4 AVC/H.264」。
ビデオ信号は、
1080/60i、1080/50i、1080/24p
720/60p、720/50p、720/24p
480/60i
576/50i
に対応。
システムビットレートは最大で18Mbps。

かなりの綺麗なクオリティでディスクに記録できるみたいだけど、
最高レートで記録してしまうと、
1.4GBしかない8cmDVDだと、たったの10分くらいしか記録できない。

8cmDVDの容量拡大もついでにして欲しいトコだ。
例えば8cmブルーレイとかね。

個人的には、
2.5インチHDDで、今すでに120GBくらいはあるんだから
それを載っけてくれたHDDハンディカムを
出してくれたほーが楽しそうだと思うんだけど。

だんだんハイビジョンクオリティの波が加速してきたね・・


icon
icon
VGN-SZ91PS、VGN-SZ91Sicon


icon
icon
注)お電話の際にはキャンペーンコード5105001を必ずオペレーターにお伝え下さい。

【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント

NHKのラジオニュースで、新規格の話は聞きましたが
ロゴは今初めて見ました・・・w
Posted by けいじゅ at 2006年05月14日 22:59

>けいじゅさん
新規格で、松下といっしょにやってるので市場では普及しやすいかもしれないですねー。
後々には、8cmブルーレイとか出てくるかもしれないですしw
ハンディカムがハイビジョン化されて2年経って、
今度はようやくメディアも変わってきそうな気配がありますねー。
なんにしても楽しみです。
Posted by kunkoku at 2006年05月15日 09:37