2006年06月02日

最近、すっかり増えたBluetooth機器たち。



最近、すっかり増えたBluetooth機器。

左から、
・Bluetooth GPSユニット 「VGP-BGU1」icon
・Bluetooth オーディオコントローラー「VGP-BRM1」icon
・Bluetooth ヘッドセット 「HBH-608」icon
・Bluetooth ワイヤレスマウス 「VGP-BMS30」icon

今までは、
USBで接続する事が当たり前だったから、
そりゃすぐにUSBポートが足りなくなったり、
配線がゴチャゴチャしちゃってたけど、
Bluetoothになってから配線が超スッキリ。

コードがないのはすっごい便利。

Buletooth設定には、
Buletooth機器がドッサリ登録されてるし。

ただ、難点をあげれば
ワイヤレス=電源はバッテリー駆動(もしくは電池駆動)
になるから、
たまに充電してやらなきゃいけないって事。

いやね、充電するくらいはイイんだけど。

ただ・・・

この電源コードはヤメてくれー!!

普段の電源コードの置き場に困る。。

電圧それぞれ違ったり、
ジャックの形が違うから共用できないし・・・

唯一電池駆動のBluetooth ワイヤレスマウスは電源ないのはイイけど
これまた電池がよくなくなるんだよね。

電源コード(電圧)を統一してくれたら
1本で共用できてラクだなーと思ったりした。
贅沢な悩みだけど。

【VAIO typeU特集ページ】

FIND YOUR OWN STYLEicon


iconicon
VGN-UX90PS、VGN-UX90PS、VGN-UX50icon


icon
icon

【TOPページへ】




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント

電源コードですか…意外な盲点ですね。。
電源コード(電圧)を統一してくれたら1本で共用できてラク…
ホントにそうですねw
電池駆動のBluetooth ワイヤレスマウス、電池だったんですか!
てっきり充電式だとばかり思ってました…
Posted by みちのくパンダ at 2006年06月04日 07:58

初めまして、毎日楽しみに読んでいます。
 Bluetooth、便利で私も気に入っています。もっといろいろなものが、Bluetooth化されたら面白いでしょうね。今は、BluetoothのWebカメラが欲しいです。スカイプ用として。
 ひとつ教えて頂きたいことがありまして書き込みをしています。私はTX91を使っていて、純正Bluetoothマウスを買ったのですが、パソコンの電源を入れた後や、休止状態から復帰した後の再認識ダブルクリック時、マウスボタンのクリックは出来るのですが、ポインタが動きません。マウスのスイッチをオフ・オンしてもう一度ダブルクリックすると正常に使えます。毎回、同じ作業をしていて面倒に感じ、あまり使わなくなっています。そのような現象ありますか?他のBluetooth機器の認識はスムーズでしょうか。
 初めての書き込みで、質問ばかりで申し訳ありません。よろしかったら、お暇なときにお願いします。
Posted by ミリオン at 2006年06月04日 09:04

>みちのくパンダ さん
電源一本化してくれるとラクなんですけどねー。
Bluetooth ワイヤレスマウス、おもいっきり電池駆動ですw
>ミリオンさん
今までUSB接続だったものがBluetoothになると配線がすっきりして助かりますよね。
ご質問いただいた純正Bluetoothマウスのクリックは出来て、ポインタが動かないという症状ですね?
自分も同じような症状になった事がありますが、電池残量が少ない時になったような気がします。
例えば新しい電池に変えてみていかがでしょうか?
自分の場合、充電式電池でやった場合に頻繁になったような記憶が・・
それでもおかしい場合はまたお知らせくださいねw
その他のBluetooth機器の認識は以外?とスムーズで十分使えるレベルです。
Posted by kunkoku at 2006年06月05日 02:12

 ありがとうございます。早速電池換えてみます。そういえば充電池が余っているのですが、電圧が問題だとしたら、使えないかもしれませんね。
 先日、中古のブラウン管テレビKV−32DR?を手に入れました。家にあったBSデジタルチューナーをS端子で繋いだところ、期待を大きく超える高画質に驚いています。店舗で見る薄型テレビに負けないのではと思います。何故、S端子の信号をこれほど高画質に処理できるのかが謎です。
 SONYのブラウン管テレビは工業製品の傑作と呼べるのではないでしょうか。薄型テレビを購入するのはだいぶ先に伸びました(^^)
Posted by ミリオン at 2006年06月05日 14:24

>ミリオンさん
電池はぜひ試してみてくださいねー。
ブラウン管って画質のクオリティはかなり完成度は高いですよ!
薄型テレビが出た当初、なんだこの画質は?って思うほどでしたからねー。
トレンドとして薄型のほうが設置しやすいし、インテリア性があるという事で薄型に移り変わってきたという事だと思いますw
Posted by kunkoku at 2006年06月05日 18:57