2006年06月08日

VAIO typeUを動画プレーヤーとして使う。(Windows Media Player編)



VAIO typeUに転送した動画を見る。

再生するソフトは、
Bluetooth オーディオコントローラー「VGP-BRM1」icon
連動できるほうがいいから
Bluetoothの【AVリモートコントロール】に対応した
「Windows Media Player」で、動画を使ってみる。

−−−−−−−−−−−−
<MP4の画質は十分満足できるレベル>

Windows Media Playerで動画を再生。

実際のサイズ(320x240)、100%にすると、
VAIO typeUiconの画面の4分の1くらいの大きさしかない。
それだけVAIO typeUの画面の解像度が高いって事。

さすがにいくら小さく表示できても、
このサイズになると、動画を出しながら
他の作業をするって使い方はしないな。。

200%表示にすると、ある程度大きく見える。
倍のサイズに拡大しても、画質に違和感はない。

それでもやっぱり、背景が見えてると
動画に集中できないので画面いっぱい使って見たい。
全画面表示(Alt+Enter)操作をすると、
 
上下コントロールパネルが現れた後、自動的に消えて全画面になる。
左右が黒くなるのは動画事態が4:3なので仕方がないか。。

VAIO typeUiconのタテ解像度が600からすると、
実質320x240の画像を2.5倍にまで拡大してる事になるけど、
不自然な画像にならない。
おそらくドットピッチが細かいおかげだと思われる。

試しに全画面表示してる画面を
接写して撮影してみたけど、
小さい文字も破綻する事なく読める。

MP4の動画を、
VAIO typeUiconの画面いっぱいにして見ても
まったくもって納得できる画質。

−−−−−−−−−−−−
<Windows Media Playerの操作性>

実際に使うパターンとしては、
1)スタイラスで使う。
2)ダイレクトにショートカットキーを押して使う。
3)Bluetoothオーディオコントローラー「VGP-BRM1」を使う。
のいずれかになる。


スタイラスで使うのは、
非常にラクで、こうしたいと思ったら
画面をタッチしていけばイイのでラク。

動画を見るのに、
わざわざスタイラスを抜き差しするのもスマートじゃないし
せっかくキーボードが付いてるんだから、
ショートカットキーを使ったらもっとラクかな?
と思ってやってみた。。

(Windows Media Playerのショートカット例)
・再生・一時停止 ・・・ Ctrl + P
・再生を停止   ・・・ Ctrl + S
・前の項目を再生 ・・・Ctrl + B
・次の項目を再生 ・・・Ctrl + F
・巻き戻し  ・・・Ctrl + Shift + B
・早送り    ・・・Ctrl + Shift + F

再生したり、送り再生する場合に
2コのボタンを押さなきゃいけないのが若干メンドウ。
視覚的にわかりずらいのでショートカットを忘れちゃいそう。。

それと、今回転送した動画(MP4)は
ショートカットの早送り、巻き戻しに対応してない。

ある程度慣れれば、思いのままに操作できそうだけど、
忘れちゃったショートカットがあると、
やっぱりスティックポインター頼みになるトコも出てくる。
まだまだ修行が足りんな・・・

−−−−−−−−−−−−

そうそう、せっかく
Bluetooth オーディオコントローラー「VGP-BRM1」icon
持ってるんだから、
ワイヤレスのイヤホンとしてだけじゃなくて
ある程度リモコンで操作できると超ラクかも?
って事で使ってみた。


「Bluetooth設定」であらかじめ
「有効にするサービス」の
【AVリモートコントロール】にチェックを入れる事と、
【AVプレーヤーの選択】に「Windows Media Player」を選んでおく。
(詳しくは、typeUを操るBluetoothオーディオコントローラー「VGP-BRM1」

リモコンの再生ボタンを押すだけで、
「Windows Media Player」が自動的に起動して
動画を再生しはじめる。

「VGP-BRM1」iconで、コントロールできる範囲は、
動画の再生と停止、
次のタイトルへの送りと、前のタイトルに戻す操作、
それと音量の調整ができる。

逆に言えばそれ以外が出来ない。
動画を見ててCMが入った時に早送りしたいと思うんだけど、
それができないのが惜しい。。
できれば早送りと巻き戻しにも対応させて欲しい。

それと、
ボタンイッパツ起動で動画を再生してくれるのはいいんだけど、
Windows Media Playerの仕様?で、
一番最初に立ち上がった時は、
動画が中央に小さく現れて上下にメニュー画面が出てくるので、
全画面表示(Alt+Enter)操作をする必要がある。

自動的に全画面になってくれると
手間がひとつ省けてうれしいんだけど。

−−−−−−−−−−−−
ツッコミどころはあるにしても、
動画プレーヤーとして十分使える。

Bluetooth オーディオコントローラー「VGP-BRM1」icon
ワイヤレスで音声を聞けるのもうれしいし、
主要操作も出来るので結構便利。

出来れば、ショートカットキーを
覚え込んで自在に操りたいけど。。

「Windows Media Player」でも満足だけど、
ココまで出来たら
やっぱり「iTunes」でも動かしてみたい。。
今度は「iTunes」にチャレンジしてみるか・・・
続く。

FIND YOUR OWN STYLEicon

【VAIO typeU特集ページ】

iconicon
VGN-UX90PS、VGN-UX90PS、VGN-UX50icon


icon
icon

【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
VAIO typeUを動画プレーヤーとして使うのは、 もー当然のよーに出来る。 VAIO typeUを動画プレーヤーとして使う。(コクーン編) VAIO typeUを動画プレーヤーとして使う。(Windows Media Player編) VAIO typeUを動画プレーヤーとして使う。(itunes設定編) VAIO typeU...
スゴ録から動画を引っこ抜く!(RDZ-D97A編)【ソニーが基本的に好き。】at 2006年06月29日 11:50