2006年06月22日

VAIO typeUにスクリーンカバーを付けると安心度がアップ!?



MOBILE BEST
VAIO typeUiconの保護カバーの使用感。

VAIO typeU レザースクリーンカバー
価格 4,980円(税込

カラバリは、ブラックとブラウンの2色あって、
本体カラーとあわせたブラックをチョイス。

表面は革製素材で、
その中には折れ曲がってしまわないように芯材が入ってるようで、
シッカリしてる。

裏面の本体に触れる部分は、
しっとりとした柔らかい素材になっていて、
極力傷がつかないように配慮されてる。


装着方法は、両面粘着テープが4箇所あって、
本体背面に貼り付ける方式。

バッテリー部分に粘着テープが2箇所くっついてしまうので、
バッテリーの入れ替えをする時は、
ペリっとはがしてやる必要がある。

実際にくっつけたりはずしたりを数回繰り返してみたけど、
今のところ、ベタベアと粘着アトが残る事はなく、
まだ粘着力は失ってないみたい。

−−−−−−−−−−

スライドする部分を含めて液晶画面を保護。
強度もあるので、
不意に画面に当たっても防いでくれる。

カバーは、本体背面に固定した状態で、
そのまま前に液晶カバーを倒しこんで包むように使うスタイル。

閉じて最後は、
ベルトスルーに通して留める。

以外とまとまりがよくって、
VAIO typeUの本体にピッタリと吸い付くように装着できた。

背面は、排熱穴をふさがないように、
カバーにも大きい穴が空いてる。

確かにココが全部一枚板みたいになってると、
グリップもしづらくなるし、
VAIO typeU自体のラインを隠してしまうから、
背面が空いてるのはイイ配慮だ。

オマケで、メモリースティックのポケットも付いてて、
予備のメモステを入れられる。


さらに、カバーを装着したままでも
VAIO typeU カジュアルミニポーチケースに入れる事も出来る。
(デカバッテリーは不可)

若干、ポーチがパンパンになるけどね。。

−−−−−−−−−−−−−

ただ、ココでもスクリーンカバーの難点を発見。

本体背面にスクリーンカバーを貼り付けてる仕様なので、
そのまま背面が数ミリ厚くなってるのは当然。
でも、そうすると
なんとクレードルに載せても端子がささらない事が発覚。。

こりゃ困った。
という事は、クレードルに載せるたびに、
カバーを完全にはずさなきゃいけない。
(粘着がいつまでもつかも不安になってくるし。。)

あんまりスマートな使い方じゃないので改良して欲しいとは思うけど、
クレードルの形状から考えるとそりゃムリかな?

−−−−−−−−−−−−−

それと、
やっぱり気になるのがデカバッテリー(VGP-BPL6)を装着した場合。

だけど、このスクリーンカバーは、デカバッテリーが付いてても
大きく膨らんだ部分とまったく干渉しないので
何の問題なく装着できる。
GOOD。

そういった意味では、デカバッテリーを装着したまま使うには
かなり良いカバーなんじゃないかと。

実際に、大阪に遊びに行った時は、かなり重宝。
1日出かけようと思うと、やっぱり不安のないデカバッテリーを使いたいから、
当然すんなり装着できるこのスクリーンカバーだけを付けて
カバンにつっこんで出かけた。

このスクリーンカバーを付けただけでも、本体に傷が付く心配は減るし、
何しろ、使いたい時にサっと取り出して
すぐに使えるのが何しろラク。

最初は、こんなモン付けたら、VAIO typeUの持ち味が失われちゃって
ヤだなーと思ってたものの、
予想外に使い物になって得した気分。

コレでスクリーンカバー付けたままでも
クレードルに装着できたら最高なんだけどなー。

FIND YOUR OWN STYLEicon

【VAIO typeU特集ページ】

iconicon
VGN-UX90PS、VGN-UX90PS、VGN-UX50icon


icon
icon

【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL