2006年07月30日

ブルーレイディスクをVAIO typeAからブラビアの大画面で再生!



ブルーレイディスクを見るのに
せっかくならPCディスプレイ画面じゃなくて、
ブラビアXシリーズの大画面で見てみたい。
と思い立ったので、
VAIO type AiconとブラビアXシリーズを接続する事にした。

VAIO type Aiconからの映像出力は、
もちろんHDMI。
これで、ブラビアXシリーズにフルHD(1920x1080)で表示できるし、
HDMIケーブル自体がHDCP規格をクリアしてるので、
ブルーレイの映像もブラビアの画面に映し出す事ができる。
(アナログRGBケーブルでつなぐとNG)

音声は、ワイヤレスサラウンドシステムHT-SL800Wに
光ケーブルで接続。
VAIO typeA側は、光ミニプラグなので、
POC-15AB(光角型プラグ⇔光ミニプラグ)などで接続すればイイ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
接続はコレで終わりなんだけど、
ブラビアXシリーズに1920x1080で表示するには
若干の手間がいるので
軽く説明。

まずは、ブラビアXシリーズ側の設定。
クロスメディアバーの設定画面で「画面モード」を呼び出す。

その中の項目にある「表示領域」を、
【標準】から【フルピクセル】に変更。

そうするとPCの解像度設定で、
1920x1080を選択すると、
ブラビアXシリーズの画面も綺麗に画面イッパイで表示が出来る。

それと、デフォルト状態だと
画質がかなりPCディスプレイと違うので、
この辺はPCの画面により近づけるために
若干のメンテナンスで変更したほうがいいかも?
(もともと映像を表現する設定なので当然といえば当然。)

<PCの画質に近づける設定>
・シャープネスを標準値よりもある程度下げる。
・ノイズリダクションを「切」にする。
・DRC-MFモード切替を「切」にする。

後は好み次第。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

コレで1920x1080のフルHDで
ブラビアXシリーズの画面に表示出来る。

もちろんこの状態で、
超巨大PCモニターとして使ってもイイけど。

今回の目的はブルーレイを見る事なので、
「WinDVD BD for VAIO」を立ち上げる。

そうそう、PCとして使う場合にはツインディスプレイとしても使えるけど、
ブルーレイを再生する時には、
PC側のディスプレイを非表示にしとかなきゃいけない。

Fn+F7を押せば、
「PC」「PC&HDMI」「HDMI」「設定」と変わっていくので
「HDMI」にしておけばブラビアXシリーズだけに画面が現れる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブルーレイディスクを入れると自動的に起動。
最初は少しひっかかり気味に再生を始めたので
大丈夫か?とも思いつつ。

それでも
無事ムーブしたブルーレイが再生出来た。

ちなみに、
ブルーレイの再生は、ソフトウェアで再生(デコード)していて、
それがPC本体に相当な負荷がかかるらしく、
CPU使用率は絶えず50%〜70%の間を行き来してる。
メモリ使用量は700MB弱。

PCは、ブルーレイを再生するだけでいっぱいいっぱいなので、
ブルーレイを見ながら他の事をするのは避けたほうがイイみたい。

もちろん電源必須で、
バッテリー駆動にしちゃって省電力機能が働くと、
まともに再生すらできなくなるので注意。。

現段階だと、そういった注意事項もありつつ、
後は録画したブルーレイディスクを堪能するだけだ。


WOWOWで録画した
『中島美嘉 LIVE 〜LET'S MUSIC TOUR 2005〜
をブルーレイディスク化して再生。


WOWOWで録画した『NANA』
をブルーレイディスク化して再生。

ブラビアXシリーズに映し出された
放送そのまんまのハイビジョンクオリティに感動。
やっぱりPCディスプレイで見るのとは
迫力も、緻密さも、色の表現も全然違う。

何しろ、HDDという動かせないカゴの鳥状態じゃなくて、
ブルーレイディスクというライブラリーに保存出来た事に満足。

このまま保存しとけば、
PS3でも再生できるし、ブルーレイレコーダーでも再生できる。

ひさびさにディスクメディアの恩恵にあずかれたのがうれしくて
思わず、どんどん録画してディスク化しようと思ったものの
まだまだ1枚のディスク単価が高くてそーはいかないのが悲しいトコだ。。

iconicon


icon
icon
注)お電話の際にはキャンペーンコード5105001を必ずオペレーターにお伝え下さい。

【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
PLAYSTATION3をブルーレイディスクプレーヤーとして使ってみた。 ブルーレイディスクのソフトってまだまだ 少ないんだけど、 欲しいタイトルが2コだけあったので、買って見てみた。 MIKA NAKASHIMA LET’S MUSIC TOUR 2005(Blu-ray Disc)定価:6,090円(税込) こ...
PLAYSTATION3でブルーレイディスクを再生。【ソニーが基本的に好き。】at 2006年12月04日 11:26
sonystyleから、VAIO typeF(FZシリーズ)の貸し出し機が来た。 ブルレイディスクドライブの搭載された パームレスト【ブラック】モデル。 <VAIO typeF(FZシリーズ) スペック> パームレスト:ブラック OS:Windows Vista Home Premium グラフィック:NVIDIA GeForce 84...
FZシリーズで、ブルーレイディスク再生のCPU負荷率。【ソニーが基本的に好き。】at 2007年06月25日 16:22