2006年08月07日

VAIO typeRに録画した「STAR WARS」をブルーレイディスク化する。



WOWOWでやってたスターウォーズを
昨日26時間かけてVAIO typeRiconに録画。

今日は、せっせとブルーレイディスクにムーブ中。
(というか、今日は激忙しくてほとんど外出してたけど。。)

一番欲しかったHV(ハイビジョン放送)でやってた
最新3部作をすぐにブルーレイへ。
・スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
・スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
・スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

3話ともBD-REにそれぞれ1枚づつに収まった。

特に、EP3をハイビジョン画質で見るのは初めて。
(EP1とEP2は過去にWOWOWでHVを見た事あった。)

だから夜は、ブルーレイディスクで作ったEP3を
VAIO type Aiconをプレーヤー代わりにブラビアXシリーズで堪能。

当然ながら超綺麗。
もうフツーのDVDは見れないって言っても言いすぎじゃないくらい
モノスゴク高精細な画質。

テスト的に見流すつもりが
真剣になってずーっと見てしまった。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実際のトコ、最新3部作以外はSD画質なので、
ブルーレイに録画する意味なさそうだったんだけど、
どうせ後から消せるし
せっかくなのでブルーレイディスクについでに入れてみた。

まずはBD-RE1枚に
・スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
・スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
・スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還
の旧3部作を収めてみた。

余裕で入る。

15.8GB
まだ余裕ありまくりだけど、
旧3部作は1枚で。

残りの番組をBD-REに入れておしまい。
・スター・ウォーズ/クローン大戦Vol.1
・スター・ウォーズ/クローン大戦Vol.2
・STAR WARS SAGA 〜挑戦の軌跡〜第1部
・スター・ウォーズの神話学
・STAR WARS SAGA 〜挑戦の軌跡〜第2部
・スター・ウォーズからスター・ウォーズへILMの歴史
・STAR WARS SAGA 〜挑戦の軌跡〜第3部
・ロング・タイム・アゴースター・ウォーズ物語

合計でブルーレイディスク5枚使って、
重複してやったEP4〜EP6がVAIO typeRのHDDに残った状態。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

EP3のエンディングを見たら
スッゴク続きが気になって
EP4〜EP6が入ってるブルーレイを再生してみた。



おおう、BD-RE1枚に入ってる入ってる。

EP4を改めて見ると
映像技術と音声技術のギャップにとまどってしまったけど、
コレはコレですっごくおもしろい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まぁでもSD画像をブルーレイディスクに入れる意味はあんまりない。。
既に持ってるDVD-BOXで充分。。

ブルーレイディスクには、ハイビジョンクオリティのお気に入りの映画を
1本収めてコレクションするほうがイイかも?
(ホンモノのブルーレイディスクのセル版が出たら消せばいいし。)

それと、今のところブルーレイディスクのメニュー画面とかは作れないんだけど
ソフトウェアのバージョンアップか何かで、
DVDと同じくメニュー画面も出来るようになって欲しいもんだ。


【参考】
ブルーレイディスクが広げるハイビジョン・ワールドicon

iconicon

【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ついにWOWOWで、 スターウォーズのEP1??EP6までの 全6作品まとめてHV(ハイビジョン放送)でやってた。 去年の8月にもやってて その時は、EP4??EP6がSD画像だったけど 今回は全部ハイビジョン放送。 どうしてもハイビジョン画質で手に入れたかったEP4??EP6を 録画でき...
スターウォーズの全6作品をハイビジョン画質でコンプリート!【ソニーが基本的に好き。】at 2007年05月28日 11:46
この記事へのコメント

いや〜、sony好き、スターウォーズ好き、ブルーレイ好き、が他にもいたなんて!うれしいな〜。僕はまだブルーレイもハイビジョンテレビ持ってないんですけどね、去年友人の家のSONY50インチのプラズマでハイビジョンでエピソード1〜3を見たときは、度肝をぬかれました。いいですね、BD-RE1枚に入ってるEP4〜EP6なんて。ちなみにアメリカのマゾンでは、な、なんと、エピソード1〜6までのブルーレイ版の予約がはじまってる!
http://www.amazon.com/gp/product/B000PMG16U/ref=wl_it_dp/103-5112412-2006218?ie=UTF8&coliid=IE1MV2EOESNGE&colid=1QXD6IEKUCOIL
ブルーレイは日本とアメリカリージョンが同じなので、気になる情報です。
またお邪魔します。
Posted by ラッセル at 2007年05月22日 23:57

>ラッセルさん
こんにちはw
いやーまったく同じですね(笑)
とてもうれしいです!
そういえばWOWOWでEP4〜6もハイビジョン放送してくれるのでもちろんブルーレイに録っておこうと思いますw
amazonでの情報とてもとてもありがとうございますm(__)m
これは絶対に欲しいですね!!
ブルーレイは確かに今回はリージョンが同じなので買ったら速攻見れちゃいますよねー。
ついでに国内でも発売して欲しいですーー!!
これからもぜひぜひよろしくお願いしますm(__)m
Posted by kunkoku at 2007年05月23日 09:33

おひさしぶりです。
sony好き、スターウォーズ好き、ブルーレイ好きのラッセルです。
しばらく経ちますが、いかがおすごしでしょうか?
僕もやっと昨年11月ハイビジョンのテレビBRAVIAを買いまして(以前のソニーのブラウン管テレビがついにこわれた、というか「ソニータイマー」が切れて…)地上はデジタルのニュースをみてるだけで、美しさに感想してます。
早く、もっとハイビジョンにふさわしいものをみたいもんです。
で、BRAVIAを買った時にブルーレイレコーダーも!と思ったんですが、先立つものが…。ということで、もうそろそろと思ってます。HD-DVDも事実上撤退したことですし。今、BDZ-L70なんかは限りなく10万円近くなってきましたので。
いつでも見れる様に特典の多い「ロッキーザファイナル」のブルーレイディスクだけは何故か買っちゃいました(笑)
Posted by ラッセル at 2008年05月01日 15:40

つづき
ちなみに例の米アマゾンのスターウォーズのブルーレイの予約は、発売の予定もないのに、アマゾンが勝手にブルーレイ化になったらお知らせメールを送ります、というものだったようで(一応登録しましたが)、ルーカスフイルム曰く「そんな計画はまだない」そうですが、確かエピソード1のDVD化の時も似たような事を言ってたので、侮れないですね。
それまでは、6月のインディ・ジョーンズ4でも見て楽しむことにします。
では、また
Posted by ラッセル at 2008年05月01日 15:40

>ラッセルさん
おひさしぶりですw
BRAVIAのご購入、おめでとうございます!
BDレコーダーもあるとかなーり便利ですから、どこかのタイミングでぜひぜひww
スターウォーズですが、日本国内ではWOWOWでEP1〜6までHD画質で放送してくれたので、それで我慢してますが、BOX化して早く出して欲しいですねー。
個人的にはブレードランナーがBD版で出るので、これが超楽しみですw
Posted by kunkoku at 2008年05月02日 14:10
ご無沙汰しています。昨年2008年の9月30日についにブルーレイレコーダーを買いました!Sony BDZ-L75です。楽しい毎日です。最初は「おまかせ」で勝手にどんどん番組が録画されていましたが、今はコントロールし、好きなキーワード(スターウォーズ、ビートルズ、ニュージーランド、奄美大島、K-1など…)を入れて、いらないものはすぐ見てこまめに消しています。
しかも、先日は突然フジテレビで何の前触れもなく、エピソード3シスの復讐が入り、勝手に録画されていました。いや、HDはきれいだ!びっくりです。ダビング10でコピーもできて、BDにダビングしてもきれいなので、驚きです。

そして!昨年8月に公開されたアニメ「クローン・ウォーズ」も昨年暮れBDで発売され、早速ゲットしました。独特のタッチとHDの美しさ。アニメとはいえ、初めてのスターウォーズ作品のBD化!久々に興奮しました。同じルーカスフイルムからインディ・ジョーンズ4が出たということで、いよいよスターウォーズ全作のBD化の準備は整った!!!と思いたいですな。

海外ではCarttoon Networkなどで放映されていたアニメ「クローン・ウォーズ」のTVシリーズですが、アメリカのiTunesストアでもダウンロードできたのですが、息子たちのために日本語字幕がつくBDを待とうかな、と思っていたら、なんと今週3/31からNHK BS-hi でスタート!それまでBSの配線していなかったので、あわててしました。
毎週テレビで、しかもハイビジョンで、新しいスターウォーズがみれるなんて!!長生きするもんだ!ってまだ43ですが。いい時代です。

そんな感じです!

Posted by ラッセル at 2009年04月03日 17:40
>ラッセルさん
お久しぶりですw
ブルーレイディスクレコーダーが大活躍ですねw

僕も「クローン・ウォーズ」は劇場版に見に行って、
BD版も買いましたww

で、ですねー、
なんとNHK BS-hi の「クローン・ウォーズ」の1話をいきなり録画し損ねてしまって半泣き状態です(涙

ひとまず2話から録画して、1話が再放送されるのを待つ事にします(^^ゞ
Posted by kunkoku at 2009年04月04日 09:56
1話をいきなり録画し損ねましたか!
痛いですね。(笑)
再放送がない場合は、言ってください。BDにコピーしますよ。
最近は火曜日の7時前までには家に帰るようにしています(爆笑)

ではまた!

フォースの守りがあらんことを…。
Posted by ラッセル at 2009年04月17日 11:56
>ラッセルさん
えぇ、1話が終わった翌日に気づいてかなりショッキングでした(涙
2話目以降は、念には念をいれて2台で録画中ですw

お気遣いとても感謝感謝ですm(__)m
一応再放送を待ってみようと思いますw
Posted by kunkoku at 2009年04月17日 14:48
久々の登場です。
今回は、Sony のHDビデオカメラCX520Vをゲットした報告です。これで、ついにSonyハイビジョン三種の神器(HDTV, BDレコーダー、HDビデオカメラ)が揃ったわけです。構想から3年くらいかかりましたが、なんかホッとしました。(笑)
さうがに映像は綺麗ですね〜。テープをつかわないビデオカメラは初めてなので、その感覚がまだ不思議です。
BDレコーダーのほうでは、今、60本ほどあるホームビデオをせっせとBD化してます。BDのいいところは、BDに録画してからも、分割したり、名前をつけたり、編集がいろいrできることですね。但し、キーボードがあればすごく楽なのに。BDレコーダーのリモコンは多分日本一酷使しているかも、です。
先日はまた突然にフジテレビで、「クローンの攻撃」がいきなり放映され、うれしかったですが、このままいけば、「ファントム・メナス」もやってくれるのでは?と期待しています!
では、また!
Posted by ラッセル at 2009年10月22日 08:44
>ラッセルさん
HDハンディカムのご購入おめでとうございます!
すっかりHD化が進んじゃいましたねw

そうそうBDレコーダーでは文字入力が苦痛なので、
Bluetoothを内蔵するかして、キーボードを使わせてくれたらもっと楽になれると思うんですけどね(笑)

そういやスターウォーズ、そろそろBDで出してくれてもいいのになーと思うのですが、まだなんでしょうね(^_^;)
Posted by kunkoku at 2009年10月23日 11:33
NHKが今年7月に全作一挙HD放送です!

http://www.nhk.or.jp/starwars/

これは保存版でしょう!
Posted by ラッセル at 2010年06月02日 21:49
>ラッセルさん
いつも情報ありがとうございますm(__)m
はい!もちろん全録画ですw
Posted by kunkoku at 2010年06月03日 15:23
どうも!
暑いですね!
で、昨日でNHK hi で全6作とりあえず、放送終わり。
全録画にも成功。
これで僕の夏が一段落、という感じです。

エピソード4〜5は僕はハイビジョンでちゃんと見るのも、録画するのも、はじめてなんですが、やっぱりきれいですね。昨日は、放送では見なかったんですが、仕事が終わって夜中にジェダイの帰還のハイライトをみました。ダースベイダーのマスクをルークがとるシーンがスターウォーズで一番好きなんです。ここに真髄があるような。ハイビジョンでより一層美しいシーンでした。

ただ、NHKなので、一本の容量が大きく(平均20GB)、最高画質では1枚のBDに三部作入らない!ちょっと画質落としてなんとか三部作は入れたい。

あと、無人島に持って行くように、六部作全部を一枚のBDにもいれたほうがいいかな。
無人島にいく予定はないけど(笑)

ということで、これで、自分の中で、ブルーレイとハイビジョンのひとつの大きな目標が達成されました。

ちなみに、7月のNHKBSはジャッキー・チェンとブルース・リーも特集してるので、こちらもずいぶん録画しました、保存用に(笑)

ではまた!
Posted by ラッセル at 2010年07月23日 10:07
>ラッセルさん
私もしっかりとDRモードで全部録画しましたw
何というか今見てもこの世界観にドップリとハマれてしまうクオリティの高さがすばらしいですよね!
後はセル版が発売されるのをゆっくりと待つとしますw
Posted by kunkoku at 2010年07月24日 23:22
1年ぶりでございます!スター・ウォーズ好きのラッセルです。
1年もたつと、いろいろ世の中進んでおりまして、日本はあいかわらず首相はころころかわっていますが、変わらないのがスター・ウォーズ!
変わるのはビデオのフォーマットだけ、ということでついに今月いよいよスター・ウォーズのブルーレイが発売です!
予約されました?
未公開シーンを含む特典が30時間とかで、今から身震いしていますが、これでSWもひとつの節目を迎えますね。
それとあちこちハイビジョン用に修正をしているようです。
汚れとか、色調整とか、合成のやり直しのほかに、エピソード1のヨーダを全てマペットからCGに差し替え、というのも話題になっています。
楽しみです。
先月は、クローンウォーズのシーズン3が急に放送し、しかも一挙放送だったので、レコーダーの設定ミスで、2話ぐらい録画し損ねましたが、ま、これはいずれBDで買いなおすことにしましょう。

まだまだ、べたべた熱い日が続きますが、お元気で。
Posted by ラッセル at 2011年09月01日 13:27