2006年08月28日

VAIO typeUにメチャ使えるBluetoothキーボード!



またまた友人の借り物。
最近明らかな資金不足で他力本願気味。

そうだよ、思わず買おうかどうか迷って
結局あきらめたBluetoothキーボードだよ。

そもそもPDA用?の折りたためるBluetoothキーボードなんだけど、
VAIO typeUiconに使えまくり!らしくて
かなーり物欲を刺激されつつ。


Stowaway Universal Bluetooth Keyboard
Price $149.99

直販でこれくらいの値段するらしくって、
日本国内の代理店で購入すると約2万円前後らしい。
ナカナカの値段なんだな。。


自分の使ってるVAIO typeU用のUSBキーボードと比較。

あら、Bluetoothキーボードのほうが
小さくまとまって持ち運びしやすそうじゃん。
当然USBケーブルなんてプラプラしてないし、
キーピッチもデスクトップ並だし、かなり打ちやすいし。
ちょっぴり嫉妬気味。


駆動は、単4電池が2本。
キーボードは電池消耗が少ない?からかなり長持ちするみたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
じゃ、早速うれしがって
折りたたみ式になってるキーボードの変形ギミックを。

上側に被さってるグレーの台座を持ち上げると、
アームがバネでビヨンと持ち上がる。

正面左から、カバーを起こして開く。

ビーボードが左にスライドして
完全に開くとカチっとロックされてキーボードモードの完成!

単なる開け閉めだけで盛り上がりまくり。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

肝心なBluetoothキーボードとVAIO typeUの接続設定。

設定って言っても超簡単で、
VAIO typeUのBluetooth設定を起動。

まずは、Bluetoothキーボードをペアリング状態にする。
(3つのキーを同時押し。)
新しい接続からエクスプレスモードにすれば、
自動的に検出してくれる。

Bluetoothキーボードが見つかると
パスワードを聞いてくるので、
キーボードからパスワードを入力するとペアリングされる。

この準備さえしておけば、
いつでもBluetoothで接続して使えるってもんだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

後はBluetoothキーボードの上に
VAIO typeUiconをのっけるだけ。

本当にのっかってるだけなのが少し不安だけど、
思ったよりは安定してるみたいで、
特に使ってて問題はなさそうだ。。


Bluetoothマウス「VGP-BMS30」iconといっしょに接続して
使ってみた。
キーがバカでかいので超つかいやすい。
それにUSBケーブルがニョロニョロとそこいらへんを這わないから
とってもスッキリ。
やっぱりモバイルはこうじゃなくちゃなー。
イイなーBluetoothキーボード。

ただ、英字配列でキーの数も少ない(Fnキーが一切ない)から
それなりに特殊な押し方を覚える必要があるらしい。
それでも充分使えたけど。

あぁ、どうせならVAIO純正でVAIO typeU用の
Bluetoothキーボードを出してクレ!
マジで。一刻も早く。

FIND YOUR OWN STYLEicon
【VAIO typeU特集ページ】

iconicon
ゼロスピンドルVAIO typeU登場!


icon
icon

【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL