2006年09月26日

実質的にモデルチェンジなんじゃ??悲しいくらい進化した「VAIO typeU」


iconicon
「VAIO typeU」は、発売当初からモデルチェンジはしてないんだけど、
なんだか加速的に進化してる気がして・・・

7月上旬にフラッシュメモリタイプ(16GB)が現れて、
8月末の時点でHDDモデルに、
HDD:40GBを搭載できるようになって
ワンセグチューナーの搭載・非搭載を選ぶ事が出来るようになった。

そして今回は、VAIO typeUに残された
スペック的な欲求を思いっきり満たしてくる
カスタマイズが出来るようになってしまった。

【VAIOオーナーメイドモデル】
「VAIO typeU」icon
VGN-UX90PS・UX90S <ゼロスピンドル>icon
ソニースタイル販売価格:209.800円(税込)〜
[ブラック]

「VAIO typeU」icon
VGN-UX90PS・UX90S <HDDモデル>icon
ソニースタイル販売価格:139.800円(税込)〜


−−−−−−−−−−−−−−−−−
【32GBフラッシュメモリと1GBメインメモリ】
iconicon
・32GBフラッシュメモリー
ゼロスピンドルモデルに、
新たに大容量のフラッシュメモリー32GBが選べるようになった。

32GBもあれば、容量的にも十分な余力が出来るから、
16GBのように切り詰めて使わなくてもよくなる。

ワンセグで録画しても約113時間も長時間録画出来るし、
「Microsoft Office」も選択可能になるなど、
Windowsノートとして快適に使える環境が整ったわけだ。

ただし、フラッシュメモリー32GBを選択するには
+60.000円(税込)を必要とするので
この辺の采配は使い方で吟味する必要がある。

・メモリー
ゼロスピンドルモデル、HDDモデルにかかわらず
メインメモリーが今までは、512MB(オンボード)だけだったものが
とうとう1GB(オンボード)を載せられるようになった。

そりゃどう考えても1GB(オンボード)がイイに決まってるでしょ。
最近のアプリはバクバクメモリを食っちゃうから
512MB(オンボード)だと、軽くスワップ起こしちゃうからね。

この体感レスポンスの差は、ゼロスピンドルの時よりも
HDDタイプのほうが顕著に感じる。

価格的には、1GB(オンボード)にすると+20.000円(税込)で
CPUに「Core Solo プロセッサー U1400(1.20 GHz)」を選ぶ必要がある。

それでも、
メモリは無理してでも1GB(オンボード)にすべき。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

えーーーと、
VAIO typeUのHDDモデルを速攻買って、
その1ヶ月にゼロスピンドル(16GB)を買いなおした自分としては
とっても目に毒な話だ・・・

唯一、自分の心のブレーキになってくれるのは
やっぱり価格。。

・CPU:Core Solo プロセッサー U1400(1.20 GHz)」
・メインメモリー:1GB(オンボード
・フラッシュメモリー:32GB
というカスタマイズをすると、314,800 円(税込)。
それ以上いじるともっと上がるしね。。

が、我慢できるよ。

フラッシュメモリー16GBでも
どうにかうまく使いこなしてるし、
そんなに高いの買えないし・・・


ただね、
正直言うとね・・・

メモリー1GB(オンボード)がくやしいんじゃー!

・・・。
あのー。

メモリー増量交換サービスとかやってくれないっスか?


FIND YOUR OWN STYLEicon
【VAIO typeU特集ページ】

iconicon
ゼロスピンドルVAIO typeU登場!


icon
icon

【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL

http://app.blog.livedoor.jp/kunkoku/tb.cgi/50768695
この記事へのトラックバック
Windows Vistaを搭載したVAIO typeU。 VAIO typeU VGN-UX91NS・UX91S<ゼロスピンドル> ブルー・ブラック sonystyle販売価格:229,800 円(税込) ?? 1月19日(金)13時??先行予約受付開始予定! VAIO typeU VGN-UX91NS・UX91S<ハードディスクモデル> シルバー sony...
蒼いWindows Vista搭載機「VAIO typeU<ゼロスピンドル>」【ソニーが基本的に好き。】at 2007年01月18日 13:05
この記事へのコメント

やっと出ましたね。結構前に1、2ヶ月待ってもらえば、容量アップのtype Uが出るかもって教えてもらえたんですよね。30万はかなり痛いですけど、かなり良いモデルになりましたね。これにCore 2が載らないんですかねー。
Posted by トモカズ at 2006年09月26日 17:51

メモリ交換サービス、私も賛成
(ノ^^)ノ
Posted by しなん at 2006年09月26日 23:30

一ヶ月前に注文して、未だ入荷待ち!
毎日毎日、入荷するのを待ち焦がれているのに。。。
32GBが発表。しかもメインメモリー1Gが選べるなんて。。。
キャンセルできんかな〜〜〜。
通販ではクーリングオフも効かないみたいだし、待ち遠しさ半減や〜〜。
Posted by コタちゃん at 2006年09月26日 23:38

>トモカズさん
トモカズさんのおっしゃってたのがズバリ正解でしたねw
30万円が高いってのは自分への戒めです。
今持ってなかったり、HDDタイプ持ってたら絶対買い替えてましたねー。
Core2Duoもいっその事だしても面白いですよね。
バッテリーの持ちは落ちるでしょうけどバリエーションとして。
Posted by kunkoku at 2006年09月27日 12:13

>しなん
ですよねですよね!
だってオンボードのみで増設できないんだったらやって欲しいですよ。
マジで嘆願しようと思ってます!
Posted by kunkoku at 2006年09月27日 12:14

>コタちゃん さん
一ヶ月前に注文されて入荷待ちは長すぎですよね!
そりゃ長すぎです。
メインメモリーが1GBの魅力は計り知れないですよー。
なんとも補償はできないのですが
商品が届いてないのであれば
一度ソニースタイルカスタマーセンターにダメモトでも
ご相談してみたほうがヨイかと思いますよw
事情を説明して交渉してみてイケればうれしいですし
もしもダメでも、聞いてみたという事実があれば
少しは納得もできまるような気がします。。
よろしかったらカスタマーセンターにお電話してみてください。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by kunkoku at 2006年09月27日 12:19

全くおっしゃるとおりですね
私もHDDモデルを買って、すぐゼロスピンドルも買ったと言う
放蕩物なのですが
見たくなかった記事です
メモリ交換サービス、強く望みます
(でも、オンボードメモリだから駄目かな・・・)
Posted by 哲人 at 2006年09月27日 13:23

>くんこくさん
アドバイスありがとうございました。
ダメモトで、ソニスタCSCに連絡してみたところ快く仕様変更に応じてくれました。
納期は少し延びるようですが、とっても楽しみです。
幸せレベルピークです。
16G+4GのMSからの変更だったので、あまり負担にはなりません。
却って得した気分です。
ありがとうございました。
Posted by コタちゃん at 2006年09月27日 23:08

わたしはHDDタイプを我慢して、ゼロスピンドルを購入しましたが、今回は我慢します。1Gに増設するサービスがあるなら、今すぐにでも飛びつきますが・・・まあ無理なんでしょうね。今でも快適に使えてますから、見なかったことにしますよ。それより、10月1日からの地デジ放送開始がたのしみです。
Posted by ひろし at 2006年09月29日 21:08

>哲人さん
僕と全く同じパターンですねw
しっかし今回のは痛いですねー。
フラッシュメモリ32GBは値段的にもガマンできるんですけど、
メモリ1GBはノドから手が出るほど欲しいです。
オンボード交換サービスを要望中ーですw
Posted by kunkoku at 2006年09月29日 22:20

>コタちゃんさん
それはそれは良かったですねw
32GBにされたんですね!?
すごすぎ!というかうらましいですー。
納期待ちが逆にラッキーでしたね!
Posted by kunkoku at 2006年09月29日 22:23

>ひろしさん
ひろしさんはゼロスピ1本だったんですねー。
1GBのメモリ増設サービスをどうしてもやって欲しいと思って悪あがき中なんですけど、無理ですよねー?
Posted by kunkoku at 2006年09月29日 22:25

ゼロスピンドルに関して質問なんですが、
仮装メモリー使ったら、普通のメモリー並に使えますか?
余談
私は来年辺りに、薄型バイオUが登場しそうなので、それを狙っております。(cell搭載VAIOはいつ、、、、)
Posted by vaioファン at 2006年10月01日 20:26

>vaioファン さん
メインメモリとしての代用までとはいかないでしょうね。
一番わかりやすいのは1GBモデルがあって比較とか出来るといいんですけど。
来年はいったいどうなるんでしょうね?
そういえば10周年だし。
Posted by kunkoku at 2006年10月03日 10:35

vaio UX50(ゼロスピンドル)に関して質問
*驚速XPまたは手動でvaioUX50の負担を軽くした 場合、起動時間は25秒切りますか?
*Linuxを入れようとしましたか?
Posted by MX at 2006年10月14日 22:44

>MXさん
個人的に「驚速XP」とかが苦手で、
こういうのを入れて早くなったためしがないので、とても敬遠しています(^^ゞ
ちなみにゼロスピンドルを通常起動させた場合、約35秒くらいでしたね。
それを考えるとこれから10秒縮めるのはちょっと難しいんじゃないかな?くらいしかわかりませんー。
Linuxに関しても全く無知なので触った事ありませんー。
すみません役立たずで。。
Posted by kunkoku at 2006年10月16日 01:10