2006年10月16日

完全保証対象外!VAIO typeSのHDD換装(その1)



「VGN-SZ92PS・SZ92S」

カスタマイズするスペック上一番最速は、
CPU:Core 2 Duo T7600(2.33 GHz)
メモリ:2GB(1GBx2)

HDDは、60GB〜160GBのどの容量を選んでも
Serial ATA/150の5400回転/分。

じゃ、ココまできたら7200回転/分のHDDに換装してしまえー
という事で、
今度はHDD換装にチャレンジ。

【CAUTION!注意!】
本体を分解、改造した場合、
ソニースタイルの保証はおろか、メーカー保証も一切なくなります。
あくまでも個人的な一環で楽しんでいるものであり
この記事を読んで同様の事をして、
万が一生じた損害は全て自己責任となり、
当方やメーカーは一切その責を負いません。

その事を承知いただいた場合のみ
以下どぞ。(結構長め)


−−−−−−−−−−−−−−−−
<前準備>

まずはHDD選び。

VAIO typeSに内蔵されてるHDDは、
2.5inch、9.5mmのSerial ATA150。

7200回転/分のタイプを探してみた。
ただ純粋にアクセススピードが速ければイイだけなので
容量は少なめな80GBで。

HGST(日立IBM)の「HTS721080G9SA00」

<リカバリディスク作成>

最近のVAIOは、リカバリディスクは添付されてなくて、
HDD内にリカバリ領域を持った状態で出荷される。

なので、
新しいHDDを付けるとモトにもどせなくなるので、
HDDを換装する前に
まず先にリカバリディスクを作る必要がある。


プログラムから「VAIOリカバリツール」を起動。
メインメニューから、
「リカバリディスクを作成する」を選ぶ。

リカバリディスクを作る場合には、
2枚のDVD-R(4.7GB)か、1枚のDVD+R DL(8.5GB)か、
10枚のCD-Rかいずれかで作成する。

たぶん一番楽なのはDVD-R2枚かなって事で
これでリカバリディスクを作成。

通常、データが入ってるとバックアップが必要になるけど
今回は素の状態なのでその必要はなし。

−−−−−−−−−−−−−−−−
<バラす。>

まずはバッテリーははずしておいたほうが無難。
本体をひっくりかえす。
液晶天板にすり傷がつかないように
柔らかい布なんかをひいて若干浮かしておく。

本体底面の4箇所のネジをはずす。
手前3つがパームレストを留めるネジで、
奥側の1つがキーボードを留めるネジ。

手前3つと、奥側のネジの大きさが違う事に注意。
だんだんバラしてくとネジの数が増えてくるので、
どれがどこのネジかわかるように分けておくほうがイイ。


今度はひっくり返して
キーボードを上に向けて通常どおりに置く。


キーボードの上部2箇所がストッパーでとまってるので
細いもので押してストッパーをはずす。
(画像はいったんはずしたものをわかりやすく撮影したもの。)


手前に起こすとキーボードが持ち上がる。
キーボードは配線がつながってるので、
ゆっくりと裏返してパームレストの上に置くようにする。


キーボードがつながってる配線を抜く。
端子の両端の小さいスイッチで固定してあるので、
手前に引いてロックをはずす。
そうすると、スルっと配線が抜ける。

無理にひっぱると確実に壊れる。


これで、キーボードが本体から切り離された。



(オマケその1 :取り外されたキーボード。)

ペランペラン。
typeSのキーボードって、剛性がイマイチだから
コイツを改良してくれりゃイイのにねーと思ったり。



次は、パームレストをはずす作業。

パームレストから
タッチパッドやらメモステDuoやらFelicaやらの
配線が本体につながってるので
コレをはずす。

ストッパーを上に持ち上げた後から配線を引くと抜ける。
あくまでも慎重にやさしくやらないと、やり直しはきかない。


パームレストを固定してる3つのネジをゆるめる。


パームレストの奥側を手前に持ち上げると、
簡単に持ち上がって、取り外せる。

これだけなくなると、もー丸裸。
こんな風に出来てんだねー。


(オマケその2 :取り外されたパームレスト。)
パームレストにメモステDuoのスロットがくっついてたり、
Felicaのチップが見えたり。


パームレスト左手前部分に、
やっとHDDが見えた。

ネジを3本取りはすす。

HDDと本体をつなぐ配線が2つあるので
ゆっくりと引き剥がす。

HDDを持ち上げて、接続されてるコネクタを切り離す。
このときもプリント配線を痛めないように注意が必要。


HDDを取り出した状態。
使われてたのは東芝の「MK6034GSX」だった。


モト付いてた東芝の「MK6034GSX」と
今回新たに取り付ける
HGST(日立IBM)の「HTS721080G9SA00」

当然ながらサイズは同じ。


絶縁シート?を新しいHDDに張り替え、
両サイドについてるアームを取り替え。


後は逆手順で、
新しいHDDを装着して、
もとどおり、パームレスト、キーボードと留めていくだけ。

とかいろいろ書きながら、
ジツはかなりおっかなびっくりの作業だったり。

実際に動くまでは結構ドキドキするもんだ。
続く。。


【VAIO typeSプレミアムバージョン特集ページ】



【TOPページへ】

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kunkoku/50791483
この記事へのトラックバック
完全保証対象外!VAIO typeSのHDD換装(その1)の続き。 (自己責任ネタなので注意が必要。) 物理的にHDD換装までが終わったら、 次は、リカバリ作業。 電源が切れてる状態で、 1枚目のリカバリディスクを入れる。 (クリップかなんかの先の細いモノで、ドライブの穴...
完全保証対象外!VAIO typeSのHDD換装(その2)【ソニーが基本的に好き。】at 2006年10月17日 05:33
VAIO typeGの「光学ドライブなしモデル」ってリカバリはどうすんだ? の続き。 じゃ、そもそも VAIO typeGのHDDは自力で換装できるのか? という疑問があったのでVAIO typeGを分解してみた。 【CAUTION!注意!】 本体を分解、改造した場合、 ソニースタイルの保証、メ...
VAIO typeGの本体を分解してみた。(完全保証対象外)【ソニーが基本的に好き。】at 2006年12月12日 10:15
Windows Vistaを搭載したVAIO typeS。 VAIO typeS プミアムバージョン 「VGN-SZ93NS・93S・93HS」 プレミアムカーボン、ブラック(カーボン) sonystyle販売価格:163,800 円(税込) ?? VAIO typeS 「VGN-SZ83NS・83S・83HS」 sonystyle販売価格:149,800 円(税込) ??...
Windows Vistaがストレスなく動くモバイルVAIO「VAIO typeS」【ソニーが基本的に好き。】at 2007年01月21日 15:03
VAIO typeSプレミアムバージョンとVAIO typeSに、 「プロセッサーアップグレードキャンペーン」が 期間限定でスタート! 期間は、2007年3月2日(金)15時まで 「VAIO typeS プレミアムバージョン」 VGN-SZ93NS・93S・93HS 【VAIOオーナーメイドモデル】 ソニースタイル販...
VAIO typeSに「プロセッサーアップグレードキャンペーン」開始!【ソニーが基本的に好き。】at 2007年02月09日 15:48
またカンタンなバラしネタ。 今回は、VAIO typeA プレミアムブラック。 これがまた、VAIO typeA プレミアムブラックの メモリとHDDの交換位置はめちゃくちゃメンテナンスしやすい場所にあって、 デスクトップ並みにカンタンだった。 ・フラッグシップVAIOノート「VAIO ...
「VAIO typeA プレミアムブラック」のメモリ&HDD交換。【ソニーが基本的に好き。】at 2007年03月09日 11:33
VAIO typeSに なんと[Windows XP professional]搭載モデルが販売開始! 「VAIO typeS<XPモデル>」 VGN-SZ94PS 【VAIOオーナーメイドモデル】 ソニースタイル販売価格:149,800円(税込)?? ●プレミアムブラウン / ブラック VGN-SZ84PS 【VAIOオーナーメイドモデル】 ソ...
VAIO typeSに【Windows XP professional】搭載モデルが登場!【ソニーが基本的に好き。】at 2007年11月05日 13:39
今さらでも魅力なWindows XP搭載のVAIO typeSプレミアムバージョン の続き。 いくら、Windows XPが軽いとはいえ、 カスタマイズしたスペックは最低の CPU:Celeron 530(1.73 GHz) メモリ:512MB、 HDD:80GB(5400回転/分) という状態。 これから いかに自力でパフォーマ...
VAIO typeS<XPモデル>に、7200回転HDDを載せる。【ソニーが基本的に好き。】at 2008年04月02日 03:21
やってみました。なんとか成功{%笑いwebry%}
HDD換装【Nao's Blog】at 2009年09月03日 14:49
 昔妹に譲ったVGN-SZ51B/B、異音がするという事で買い替えたらしく、俺の手元に戻ってきました。起動してみると、確かに異音が。明らかにHDDがイカれてきてる感じ。丁度ノートPCも無いし、スペック的にも全然現役でいけそうなので、ソニーが基本的に好き。さんを参...
VGN-SZ51B/B HDD換装【My First JUGEM】at 2009年09月15日 17:47
この記事へのコメント

とても参考になります。私は現在VAIOノートPCG-V505W/Pを使っていてこれまで1度HDD交換をしました。
HDDはすぐ寿命が来てしまう消耗品なので、換装方法のわかるノートパソコンに買い換えようと考えておりました。typeSZはV505の後継機でもあるので最有力候補となりました。
Posted by hiromasa at 2006年10月26日 23:03

>hiromasaさま
そうですよねー、HDDっていつ何があるかわかんないですものねー。
このtypeSはパフォーマンスもむちゃくちゃいいし、
メモリ、HDDなら交換できますしw
(CPUを交換された方もいらっしゃいますけどね)
自己責任の範囲になりますけど、ぜひぜひw
Posted by kunkoku at 2006年11月03日 09:46

このページのおかげで助かりました。ありがとうございました。
>HDDと本体をつなぐ配線が2つあるので
>ゆっくりと引き剥がす。
>HDDを持ち上げて、接続されてるコネクタを切り離す。
>このときもプリント配線を痛めないように注意が必要。
ここで、コネクタが裏からテープで固定されている旨の記載があると良いと思いました。
引っぱってもなかなか抜けないし、手を離すと戻ったりするし、かといって爪らしいものも見当たらないので少し悩みました。
Posted by mae at 2007年08月30日 11:33

>maeさん
ご参考にしていただいて光栄ですm(__)m
テープでの固定の件、大変失礼しました。
そうですね、そこまで書いてあるほうがよりわかりやすかったですね。
反省です(^^ゞ
これからはもっとわかりやすく書くように努力しますねw
Posted by kunkoku at 2007年09月06日 20:55

一個前のTypeSを持ってるんだが、分解して
新しい機種のパームレストだけをくっつける。
みたいなことできますか?
Posted by 田中 at 2007年10月25日 06:29

>田中さん
こんにちはw
えーとですねー。
確か自分がバラした記憶からいくと
SZ94になってからも、
パームレストの形状は変わってないと思います。
すみません、やった事はないので自身はないですが(^^ゞ
Posted by kunkoku at 2007年10月26日 22:53

どうもこんにちわ。
TypeSのVGN-S62SのHDD交換にチャレンジしたんですけど
なんかファンと画面が動かなくなっちゃいました;;
一応全部配線もしてるつもりなんですが、
もしや静電気でやられたとか?!
なにか思い当たることはないでしょうか?
Posted by fuj at 2007年12月04日 23:55

ファンは動きましたw
でもやっぱり画面はつかないです・・・
Posted by fuj at 2007年12月04日 23:57

>fujさん
こんにちは。
あれ?
普通、HDD交換だけだと影響のある部分じゃないですよね。
あくまでもHDDが載せ換わるだけなので
そういった症状がおきるとは考えにくいですものね。
それまでが大丈夫だったとすると
どこかの配線が抜けちゃったとか、断線しちゃったとかいう気配はないでしょうか?
そういった事に遭遇してないので
何ともお答えのしようがなくてごめんなさい。。
最悪の場合は
一旦元のHDDにもどして
詳しい方に聞いてみるか
もしくは修理に出すしかないかもしれませんね。
お役に立てなくて恐縮ですm(__)m
Posted by kunkoku at 2007年12月08日 09:35

返信ありがとうございます。
■どこかの配線が抜けちゃったとか、断線しちゃったとかいう気配はないでしょうか?
*****
画面の配線をたどってみてみましたが、
どうもその気配はなさそうです。
■最悪の場合は
一旦元のHDDにもどして
詳しい方に聞いてみるか
もしくは修理に出すしかないかもしれませんね。
*****
やはりそうですか…。
気をつけてネジ部分しかさわらなかった
つもりなんですけどね・・・(;∀;)
今日も見てみて、
無理そうであれば
修理も検討してみます。

Posted by fuj at 2007年12月08日 13:21

>fujさん
ご連絡ありがとうございます。
うーん、原因不明ですねー。
どうしてもわからないようでしたら
大変お手数ですけど、やはり修理に出してみられるのがよいかと思いますm(__)m
Posted by kunkoku at 2007年12月09日 10:38

初めまして。
TypeSのHDD換装を検討している過程でこのページにたどり着き、ありがたく読ませていただきました。なんかしくじったら、と思うと怖いですねw
さて、TypeSのHDDを換装する上で、VAIOハードディスクプロテクションの機能がどうなるのかが気になっております。VAIOが衝撃を感知すると自動でHDDの針を退避させてくれる、というあの機能ですが、HDDを換装した場合でも有効に働くのでしょうか?換装してみて実際に機能していたか聞かせていただけると幸いです。
Posted by sak at 2008年01月31日 22:46

換装してみました。
結果としてはHDDプロテクションは機能しなくなるようです。
以上報告まで。
Posted by sak at 2008年02月03日 13:05

と思いきや、動作しているようです。もっと衝撃を与えたところ、衝撃感知のバルーンが出ました。ただ、ほんとに針の退避ができてるのかな・・・?
Posted by sak at 2008年02月03日 13:10

このホームページのとおりにハードディスクを交換したのですが、
システムリカバリディスクをいれて、しばらく待つと
ハードディスクが見つかりませんでした。 ハードディスクが正しく接続されていることをお確かめください。」
と出てリカバリができないのです。
原因がわかれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
Posted by 池田 at 2008年04月15日 15:20

>池田さん
こんにちは
そうですかー。
まずは元のHDDに戻してみたら問題なく動きます?
それが大丈夫だとすると
新規のHDD関連の問題ですよねー。
一般的にこのメッセージってHDDとケーブルがしっかり接続されてない場合にでるパターンのような気がします。。
HDD側の接続だけでなくて、本体と接続されてる側もしっかりハマッてるかどうかもチェックしてみてくださいね。
うーん、これでもダメな場合は
新規のHDD自体に何かあるのかもしれないですねー。
粘り強くチェックしてみてくださいね。
Posted by kunkoku at 2008年04月17日 11:01

本当にありがとうございました。
このページがなかったらバイオ壊しちゃうところでした。
ネジとりゃ何とかなるかと思っていた自分が恥ずかしいです。
HD交換も無事終わり、今リカバリ中です。
本当に助かりました。感謝、感謝です。
Posted by matsu at 2008年06月01日 03:24

>matsuさん
いえいえ、少しでもお役に立てたのでしたら
そても幸いですm(__)m
無事に動作してらっしゃるみたいで良かったですw
これからもどうぞよろしくですww
Posted by kunkoku at 2008年06月01日 20:36

つい先程、TYPESのHDD交換を参考にさせて頂きました。
お陰さまで上手く動いてくれてます。
テープみたいなコネクタを外すときと、
HDDがうまくはまらなくてケーブルをやりそうになった時が
クライマックスでした(汗)
ここのサイトが無かったら自分では換装出来なかったかも。。
ありがとうございました^^
Posted by かごんまん at 2008年12月05日 23:47

>かごんまんさん
ご参考にしていただいて恐縮です。
そうですよねー、初めてやる時は本当に緊張の嵐ですよね(^^ゞ
いえいえ、これからもぜひぜひよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by kunkoku at 2008年12月08日 09:22

はじめまして。
はじめての換装でしたが、このHPを見てSSDに無事に換装できました。
ありがとうございます。
機種:VGN-SZ95S
SSD:SAMSUNG MCCOE64G5MPP-0VA
です。
プチフリもなく、快適に動いています。
電源ボタンを押す瞬間は緊張ものでしたが、この稼働の速さを体験したら、やみつきになりそうです。
Posted by mphn at 2009年01月21日 00:06

>mphnさん
はじめましてm(__)m
換装成功おめでとうございますw
そうですねー、HDDからSSDへとステップアップすると、
もうビックリなくらいに動作が速くなりますものねw
ストレージが回転物じゃなくなるという意味でも持ち運びも精神的に楽になりますよねww
Posted by kunkoku at 2009年01月21日 18:46

初めまして。
で、壊しちゃいました・・・。
HDDと本体をつなぐ配線が2つある右の黒の四角いヤツ。
コネクタ外れたら、下の粘着質に貼りついていて・・・。
元に戻して、起動させてら動くけど、使っていくうちに問題
がでるのかな? チョーショックです〜。
Posted by teru at 2009年01月21日 23:03

>teruさん
はじめましてm(__)m
コネクタ部分が外れてしまったという事ですね。
うーん、これは痛いですね(汗
ですが、今はどうにか動いていらっしゃるという事ですよね?
ひとまずは、しっかりと固定して接触不良にならないようにしておかないといけませんね。
Posted by kunkoku at 2009年01月22日 20:13

「HDDと本体をつなぐ配線が2つある右の黒の四角いヤツ」
どうやらVAIOハードディスクプロテクションの3軸加速度センサー
に関係してるみたいです。てか、本体?
通常に起動してても、頻繁にプロテクションが作動!
ポコポコ音が鳴り止まないので、無効にしました。
みなさま、配線を剥がす時は粘着質に付いている、黒の四角いヤツに注意し下さい。
と言う事ですが、160G HDDに換装出来て良かったです。
ありがとうございました。
Posted by teru at 2009年01月23日 12:23

>teruさん
再度のお知らせありがとうございますm(__)m
こちらの作業には、大丈夫と思わずに何事も十分な注意が必要というですね。
私も肝に銘じておきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by kunkoku at 2009年01月24日 09:28
私も、VGN-SZ92PS を愛用していて、スペックも最大で使っています。
Core 2 Duo T7600(2.33 GHz)
メモリ:4GB(2GBx2)実質3G仕様
HDD:160GB
この所、容量の多い作業が増えHDDのUPを検討していて、このページにたどり着きました。
皆さんの意見、大変、勉強になります。
で、乗せ換えHDDの購入を考えているのですが、下記の仕様でも動くかを
アドバイス頂けたらと思い、書き込みしました。
第1候補は、TypeSの仕様が最初にATA150と記述がありましたが、搭載
されていたのが、東芝の「MK6034GSX」との事なので、SATA兇覆里
Serial ATA300 でも大丈夫かと思い「HTS723232L9A360」を選んで見ました。
第2候補は、Serial ATA150の最大容量の「HTS722020K9SA00」です。

アドバイスを頂ければ、助かります。

第1候補
HTS723232L9A360 (320GB 9.5mm)
Serial ATA300・7200 rpm・9.5 mm

第2候補
HTS722020K9SA00 (200G 9.5mm)
Serial ATA150・7200 rpm・9.5 mm・キャッシュ:16MB

以上、宜しくお願い致します。
Posted by nimi at 2009年04月26日 18:52
>nimiさん
SZシリーズでのHDD換装ですが、今候補に上げられているHDDでしたらどちらでもおそらく問題ないかと思われます。

一部のSSDでは相性の問題が発生していますが、HDDではそういった報告はありませんので、大丈夫かと。

換装は自己責任になりますし、ぜひとも気をつけてされてくださいね。
Posted by kunkoku at 2009年04月28日 12:09
>kunkokuさんへ

早速の回答、ありがとうございます。

次期をみて、慎重にチャレンジしてみたいと思います。
気に入っている機種だけに、緊張しますね。

また、このサイトを利用させて貰います。

アドバイス、ありがとうございました。
Posted by nimi at 2009年04月30日 11:23
>nimiさん
わざわざお返事ありがとうございますm(__)m

そうですね、
せっかくの大切なVAIOなので、お気をつけてw

ちなみに、
SZ94なので一部仕様が違いますが、
バラシ画像は↓こちらのほうがわかりやすいかもです。

 http://kunkoku.livedoor.biz/archives/51629209.html

ご参考までにw
Posted by kunkoku at 2009年04月30日 14:38
SZ55のHDDを換装する際にお世話になりました

上の方でもあがってるHTS723232L9A360を搭載してみました
7200rpmと5400rpmでここまで違うなんて思いませんでしたw
Posted by 妄想水族館 at 2009年05月10日 22:43
>妄想水族館さん
ご参考にしていただいて大変恐縮ですm(__)m
そうですね、2.5インチのHDDは、
キャッシュとかも含めて
元々の5400rpmから、最近の7200prmにするとものすごく体感速度がかわりますよねw
Posted by kunkoku at 2009年05月11日 10:15
>kunkokuさん
体感速度もそうなんですけど、crystaldiskmarkというベンチマークソフトでベンチしてみたところ、3倍ぐらいの数値が出てびっくりしてますw

味をしめて次はCPUを交換しようと思ってるんですが、その前にとれたゴム足と微妙にゆがんだキーボードを何とかしないといけませんw
Posted by 妄想水族館 at 2009年05月12日 21:43
>妄想水族館さん
ベンチが上がるとやっぱりうれしいですものねw
そのお気持ちはすごくよくわかります(笑)

SZはCPU換装もしやすいマシンですし、いじるのが楽しいですよねw

ゴム足くらいですと、VAIOカスタマーで取り寄せできるかもしれませんが、さすがにキーボードは修理対応しかしてくれないんですよね(汗

ヤフオクでジャンクを探してみるのもひとつの手ですねw
Posted by kunkoku at 2009年05月13日 00:02
>kunkokuさん

CPUはエクストリーム乗せたいですね、売ってるの見かけたら買ってしまうかもしれませんw

ゴム足はサポートに電話したら送ってくれたりするんでしょうかね、そこら辺が良くも悪くもソニーなのでちょっと心配w

キーボードは某オークションサイトなんか見てると英字キーボードがよく転がってますね、英字キーボードはかっこいいと思うんですけど、ATOKが合うかどうかですよね・・・
Posted by 妄想水族館 at 2009年05月13日 21:07
kunkokuさんへ

VGN-SZ92PS に 「HTS723232L9A360」の載せ替えが成功しました。
説明の写真と説明、大変に参考になりました。
特に、パームレストからタッチパッドやらメモステDuoやらFelica
の配線を本体から外すのにストッパーを上に持ち上げるのが、
割れそ〜で、びびりました。
また、既存のHDDの配線の上がテープで止まっていて、それを外す
のにも、ビビリながら慎重に作業しました。
結果、大成功で現在は下記のスペックとなり、快適に使っています。

Core 2 Duo T7600(2.33 GHz)
メモリ:4GB(2GBx2)実質3G仕様
HDD:320GB ATA300・7200rpm

以上、愛用機のHDD載替計画、成功のお知らせでした。
本当に、ありがとうございました。
Posted by nimi at 2009年05月14日 02:27
>妄想水族館さん
SZが最終的にどこまでがんばれるかにも興味ありますねw
キーボードは、英字も慣れてしまえば使えるようになりますし、あのシンプルさは結構好きです。
私は存じ上げないのですが、ATOKでどれだけ支障なく使えるかがポイントですねw
Posted by kunkoku at 2009年05月15日 10:52
>nimiさん
無事HDD換装おめでとうございます!
初めてバラす時はドキドキものですけど、うまく完了するとうれしいものですよねw

それに、これならまだまだ現役で使えちゃいますねww
Posted by kunkoku at 2009年05月15日 10:55
サポートセンターに相談したらゴム足は送ってくれるとのことでした。よかったです。
Posted by 妄想水族館 at 2009年06月18日 22:13
>妄想水族館さん
ゴム足、入手可能との事で、これはよかったですねw
一安心ですww
Posted by kunkoku at 2009年06月18日 23:24
kunkokuさん初めまして。私も参照させて頂き、昨日無事換装致しました。
詳細なご説明に深謝致します。ありがとうございました。
Posted by Nao at 2009年09月03日 14:40
>Naoさん
はじめましてm(__)m

いえいえ、ご参考にしていただいて恐縮です。
これからもぜひぜひよろしくお願いいたしますw
Posted by kunkoku at 2009年09月04日 21:31
こんにちは、ネコのnyankoと申します。大変、ためになりました。
今考えているのが昨年購入したタイプN(VGNーNS50B/L)のHDDの換装なのですけど.......。手順は同じなのですか?
こわごわ作業するという感じなのですね。
教えて下さいよろしくお願いします。
Posted by nyanko at 2009年09月25日 20:13
取り敢えず手順どおり実行してみます。
Posted by nyanko at 2009年09月26日 01:54
分解して大分、苦労しましたが無事に換装しました。このHPが参考になりました。ありがとうございました。
ただ、手順は少し違いましたけど。基本は同じです。
Posted by nyanko at 2009年09月27日 05:28
>nyankoさん
せっかくコメントいただいたのにお返事が遅くなってしまって大変恐縮ですm(__)m

ですが、無事に換装作業が終わられてほっとしました。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by kunkoku at 2009年09月28日 19:21
はじめまして。
いま、typeNを使っていまして、少々、HDDがおかしくなってしまったので、交換しようかと思っています。
あれですかねぇ?

基本、このページに載っているやり方と同じでしょうか??

そんな質問をするのは失礼かと思ったのですが、教えて頂けたらうれしく思います。
Posted by nao at 2009年11月06日 15:53
>naoさん
はじめましてm(__)m
typeNをお使いになってらっしゃるんですね。

HDDの場所は機種ごとに違いますので、こちらのSZとは随分と内部構成は異なるかと存じます。
HDDの場所さえ特定できて換装できれば、リカバリディスクからリカバリー可能ですが、換装という行為自体は保証対象外でかつ自己責任となりますので、くれぐれもお気をつけください。
Posted by kunkoku at 2009年11月09日 13:16
現在同じPCを使わせていただいているのですが、HDDが壊れてしまいました。
大切なデータを入れてすぐに壊れてしまい、バックアップを取ってない状態でした。
どうにかして、データを取り出そうとしたのですが不可能で、もうリカバリをすることにしたのですが、ついにF10のリカバリまで起動しなくなってしまいました・・・。

リカバリディスクを製作していなかったので、Sonyのサイトからリカバリディスクを購入してみようかと思っています。
5250円は少々高いですが><


その際、HDDも交換しようかと思うのですが、付け替えてリカバリディスクを挿入するだけでいいのですか??

こんな質問で申し訳ないです。
Posted by tibi at 2009年11月16日 09:56
>tibiさん
うゎ大変ですね(汗
リカバリーができないとなりますと、リカバリーディスクをVAIOカスタマーから入手するしかないですね。

おっしゃられるとおりで、HDDを新しいものに換装さえ出来ましたら
その後はリカバリディスクをドライブに収めて電源を起動すると
リカバリーツールが立ち上がりますから、復旧できるかと存じます。

ただし換装は自己責任になるのでくれぐれも慎重にされてくださいね。
Posted by kunkoku at 2009年11月17日 15:27
>kunkokuさん

お返事ありがとうございます><

さっそくHDDを購入してきたのですが・・・



…VAIOのカスタマー登録をしてリカバリディスクを購入しようと思ったんですが…


VAIO本体からしか登録ができないのですね><
どうやってリカバリディスクを購入すればいいのかわからなくて;;
Posted by tibi at 2009年11月17日 17:30
>tibiさん
えとですね、カスタマー登録を含めてですが、一度VAIOカスタマーにお電話をしてみて、お問い合わせをしてみてください。
もしかするとお電話でも登録できるかもしれませんので。
Posted by kunkoku at 2009年11月18日 13:57
kunkokuさん

はじめまして。
VGN-SZ94NSを使っていますが、HDDの空きスペースが乏しくなってきて、
交換方法を探っていたら、ここにたどり着きました。
おかげさまで無事交換出来ました。
ただ私の場合は、EASEUS Disk Copy 2.3を使い、HDD丸コピーして交換です。
ややすったもんだありましたが・・・。
なんであれ助かりました。
Posted by taka at 2009年11月19日 16:35
>takaさん
はじめましてm(__)m
SZ94をお使いなんですねw
このような古い記事でわかりにくい部分の多々あったかと思いますが
ご参考になって何よりです。
ご苦労されたようですが、最終的にうまくいってよかったですねw
Posted by kunkoku at 2009年11月21日 21:24
 初めまして、VAIO TYPE-S VGN-62PSYを利用しているものです。HDDが壊れてしまいましてHDD交換を考えています。
 そこで質問なのですが交換方法は一緒なのでしょうか。  宜しくお願いします。
Posted by hiro at 2010年01月25日 04:45
>hiroさん
ご質問ありがとうございます。
持っていらっしゃる「VGN-62PSY」の番号ですと、ちょっとわかりかねるのですが、本体の液晶のところに記されている型番が「VGN-SZ○○」と書いてあれば、ほぼ同じ用に換装は可能だと思われます。

ご参考までにこちら↓もご覧になってください。
 http://kunkoku.livedoor.biz/archives/51629209.html
Posted by kunkoku at 2010年01月27日 10:19
お返事ありがとうございます。
下記のアドレスにアクセスさせて頂いたところリンク切れでした(Q_Q)↓他にいい方法はございませんか。
Posted by hiro at 2010年01月28日 11:47
>hiroさん
あれ?今確認して飛んでみましたがリンク先は残ってましたがいかがでしょうか?

お手数ですがもう一度ご覧になってみてくださいね。
Posted by kunkoku at 2010年01月29日 09:45
何度も申し訳ございません。
私が持ってるPCの型番ですが、VGN-62PSYと書かせて頂きましたが、非売品の為わからないのではないかと思います。VGN-62PSY1などご存じないですか。

やはり同じデザインでもPCの中身は違いますよね。
Posted by hiro at 2010年01月31日 03:13
横から失礼します。
hiroさんがおっしゃってるのは
おそらくVGN-S62PSシリーズだと思いますよ。
Posted by Itton at 2010年01月31日 20:40
>hiroさん
>Ittonさん
Ittonさんありがとうございますm(__)m

「VGN-S62PS」ですと、こちらにあるSZシリーズとは全く別の構造となりますので、大変恐縮ですがお役にたてる情報ではないかと思います。
せっかくなのに申し訳ないです。
Posted by kunkoku at 2010年02月02日 14:16
そうですか。どうもご迷惑お掛けしまして申し訳ございません。参考になる資料などもありませんよね。
Posted by hiro at 2010年02月03日 21:43
>hiroさん
お役に立てなくて申し訳ございませんm(__)m
Posted by kunkoku at 2010年02月04日 00:24
お世話になっています
今日無事HDDの換装できました。
TOSHIBA40GB→HITACHI160GBに交換 BIOSも無事新しいHDDを認識してくれました。
ここで質問なのですが、バックアップを取ってなくてSONYにてリカバリーディスクを購入しょうとおもいます。これで、安心はできないのでしょうか。
Posted by hiro at 2010年02月11日 07:41
大変貴重な情報をありがとうございました。
海外に住んでいるために全てのトラブルは自力で解決する必要があります。感謝です。いつかSSDに換えます。
別件ですが
最近、冷却ファンの音が大きくなった気がします。グリースでも奢ってやろうかと思っていますが注意点などございましたらアドバイスいただきたいと思います。
VGN-SZ72B/B
RAM 1.5G
感謝を込めて
Posted by MAK at 2010年02月12日 08:44
>hiroさん
HDDの換装無事にできたようで良かったですねw
えっと、リカバリーディスクがない場合ですが、確かカスタマー登録しれいらっしゃればVAIOカスタマーサポートに要望すると有料にはなりますが入手できたかと思います。
それでリカバリーすればまず大丈夫だと思われます。
Posted by kunkoku at 2010年02月12日 11:46
>MAKさん
ご参考にしていただきましたありがとうございますm(__)m
SSDは相性もあるので、そちらだけは気を付けられてくださいね。

それと、冷却ファンですが、音が大きくなったという方をたまにおうかがいしますが、おそらくファンが中でどこかに干渉しまっているようですね。

一番いいのは修理に出してしまうのが最良だとは思うのですが、グリースで解消されたという方もいらしゃいましたので有効では?と思われます。

私がアドバイスというのもおこがましいですが、分解の時には気を付けてくださいねという事と、後は塗り過ぎに注意というくらいかと思われますm(__)m
Posted by kunkoku at 2010年02月12日 11:51
kunkokuさん、こんにちは。
いつもお世話になります。
VGN-SZ95Sを入手し、これで手持ちのSZは4台となりました。
やっぱりSZはいいですねー。
今回は東芝の640GBハードディスクに無事換装できました。
http://www7.atwiki.jp/vaio_type_sz/pages/6.html
このページも参考になりました。
http://www7.atwiki.jp/vaio_type_sz/pages/3.html
このページを参考にしてXP化もほぼ終わりましたがBluetoothのみアイコンの中が赤くなってBluetoothがみつかりませんと出ています。
デバイスマネージャでは異常なしなのですが、Bluetoothマウスが使えなくなってしまいました。我慢です。
新Zの1920×1080ドット、XPモデルにもかなり惹かれています。
ただ予算オーバーなので、もうちょい様子見しようと思います。
それまではkunkokuさんのレポート見て楽しませていただきます。
Posted by 大江戸線 at 2010年02月28日 17:12
>大江戸線さん
な、なんとSZが4台目ですかっ!
すごいですねw

HDD換装やOS入れ替えもいろいろご苦労なさってるかと思いますがお疲れ様ですm(__)m

えぇ、またいずれは新Zもぜひぜひw
Posted by kunkoku at 2010年03月01日 14:28
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

私はSZ94PSを使用しているのですが、最近ファンの音が大きくて困っています。よければファンの型番や購入方法を教えて頂ければと思います。

上記でグリースにて対応されている方もいらっしゃるようですが、できればファン自体を交換して快適に使用したいと思います(せっかくSSD化して静かになっているので)

アドバイスのほど、お願い致します
Posted by Porco at 2010年05月01日 11:44
>Porcoさん
はじめましてm(__)m

すみません、まず私の知る限りとなるのですが、ファンの個別の入手方法を存知あげないため、通常はVAIOカスタマーにお送りして取り替えてもらうのが最良だとは思われます。

ですが、グリースで対処されていらっしゃる方もおられますし、
もしもファンを交換された方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけましたら幸いですm(__)m
Posted by kunkoku at 2010年05月05日 00:30
Kunkokuさん、こんばんは。

ご回答ありがとうございます。
先週グリースで対処し、若干マシになりました。

ネットで調べた限りでは、海外から輸入できるようですので、時間があるときに自分で交換したいと思います。
Posted by Porco at 2010年05月09日 19:58
>Porcoさん
あまりお役に立てなくて大変恐縮ですが
グリースで少しは改善されたとの事でよかったです(汗

海外から入手されて交換できたらベストですねw
Posted by kunkoku at 2010年05月10日 10:14
VGN-SZ83NSを使っていました。 それをWindows7 Ultimate 64にアップグレードしました。 その際、リカバリー領域を削除してしまいました。
どうしたらいいんでしょうか???? トホホ、助けてください。
現在、海外にいるんで、どうにも、こうにも。。。。。。。。。。
ドライバーのダウンロードが、いろいろやったのですが、どうにもなりません。
リカバリー領域の削除は、ひとえに、私の不徳のいたすところですが。
お助けください。

Posted by Harry at 2010年10月04日 16:00
>Harryさん
お返事遅くなってしまって申し訳ございませんm(__)m
なんとリカバリー領域を削除されてしまったんですね(汗
で、元に戻したいという事ですよね?

基本リカバリ領域は自己管理でDVDに焼いておくのがベターなのですが、確かにHDDがクラッシュした場合などに復旧できなくなってしまいますよね。

実はこれはフリーでどうにかするのが難しく
常套手段としては、VAIOカスタマーに修理依頼を出して復旧してもらうか、
もしくはVAIOカスタマーページから申し込みする事でリカバリーディスクを提供してもらえたと思います。

お手数ですがぜひご覧になられてみてください。
Posted by kunkoku at 2010年10月14日 01:08
参考にしてsz93SのHDDをインテルのSSDに交換しました。
お蔭様で起動時間(ようこそ画面)が半分程になり(35秒)、
キビキビ動いてます。

HDD交換の情報ありがとうございました。
Posted by intel at 2010年11月01日 10:05
はじめまして。
こちらのサイトをみて、VAIOをいじるようになりました!

質問なのですが、AFTのハードディスクを入れるにはどうすれば良いでしょうか?
色々調べて見るものの完了出来ないのですが…
Posted by たか at 2012年07月18日 02:40
初めまして
VGN-SZ73BのHDDが壊れたとのチェック結果が出て、
インターネットで「ホニャララが基本的に好き。」を
参考にHDDの交換にチャレンジしました。
ありがとうございます。
初めての修理で、パームレストの結線が分からなくなりました。
(オマケその2 :取り外されたパームレスト。)のところの
配線を教えていただけませんか。
(メモステDuoのスロットがくっついてたり、
Felicaのチップが見えたり。)
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Posted by miya at 2015年01月11日 13:52