2006年11月03日

イイ音でお気に入りのアルバムを聴きたい。(ATRAC Advanced Lossless転送編)



1.所有する喜びを味わえるウォークマン「S SERIES」
2.sonysytle限定「NW-S706F/T エボニーブラウン」見た目レビュー。
3.ウォークマン「S SERIES」を入れるソニースタイルオリジナルケース!
4.1000個限定「S700シリーズ専用吉田カバン製スペシャルセット」!
の続き。

せっかく新しくなったウォークマンSシリーズ。
確かに2GBじゃ曲数が足りなくなったけど
4GBもあれば少しは余裕も出てくる。

そう思ったら、
「スキマスイッチのアルバムを高音質で転送して聞きたい!」
というただ純粋な理由で
最初っから取り込みし直してみる事にした。

いつも動機は単純。

最初の頃は、がんばってAtrac3だのAtrac3plusだのに入れてたけど
何せ後から不便極まりなくて
itunes使ったり、他の機器で使ったりするならMP3が楽じゃんねー。
と思って、最近は利便性のためにMP3で録音する事が多くなってた。

だけど突然、S700F/S600Fシリーズ
「音楽CDクオリティの高音質サウンド」のまま
ウォークマンで聞けますとか言われたら
そりゃそれで聞きたくなるってもんだ。

そういや気に入った曲をヘビーローテして聴いてばっかりだし
特にココ最近はずっと、
スキマスイッチの「夏雲ノイズ」と「空創クリップ」の2枚。

という事で
CDをもう一回SonicStageCPに入れなおして
ウォークマンに転送しようと思った。

−−−−−−−−−−−−−

そうそう、SonicStageCPは、
今回のウォークマンSシリーズからバージョンが上がって
「SonicStage CP 4.1」

既にSonicStageCPが入ってたとしても
付属のディスクを入れてバージョンをあげてやる必要がある。
(じゃなきゃ意味がない。)


まずはCDを取り込む。
パソコンのトレイにCDを入れると
自動的にインターネットから楽曲データをひろってくれる。

で、PC内に転送するんだけど、
この時に録音する際のコーデックを選べる。

従来どおりの、「Atrac3」、「Atrac3plus」、「MP3」、「WMA」、「AAC」に加えて
「ATRAC Advanced ロスレス」や「リニアPCM」が追加。

今回は、高音質で聴きたいから
「ATRAC Advanced Lossless」を選択。

音質を全く劣化させずに音声圧縮して
かつデータサイズをCDの約30%〜80%に抑えられる。

録音モードも音質優先で取り込んでみた。

自分のPCの中には、実際には同じアルバムを
・ATRAC Advanced Lossless
・Atrac3plus
・MP3
の3種類で保存し。

思い入れのないアルバムは強制的にMP3だけ。
聞ければイイ。


で、今度はウォークマンSシリーズに音楽を転送。


転送画面でも変更点を発見。

ウォークマンSシリーズには
アルバムジャケットが表示できるようになってるんだけど、
それがSonicStageCPの転送画面でもわかるように
転送先にもアルバムジャケットが表示されるようになった。

それと「ATRAC Advanced Lossless」を
ウォークマンSシリーズに転送する際も特に気にする事はなくて
デフォルト設定のまま転送すれば
そのまんま「ATRAC Advanced Lossless」データが
転送されて出来上がり。

−−−−−−−−−−−−−

次はウォークマンSシリーズを実際にいぢりながら聴いてみよう。
続く。


【新ウォークマン】



【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
1.イイ音でお気に入りのアルバムを聴きたい。(ATRAC Advanced Lossless転送編) 2.イイ音でお気に入りのアルバムを聴きたい。(ウォークマン操作編) の続き。 ウォークマン「NW-S700シリーズ」って、 本体内にノイズキャンセリング機能が付いちゃってるから、 もれなく...
イイ音でお気に入りのアルバムを聴きたい。(ヘッドホン交換編)【ソニーが基本的に好き。】at 2006年11月05日 11:44
この記事へのコメント

ソニーサイトではまだ
SonicStageCPは4.0のままなのね^^;
Posted by けいじゅ at 2006年11月04日 11:27

>けいじゅさん
そうですねー。
まだダウンロードできるのは、SonicStageCP4.0どまりみたいですね。
でもまた近いうちにバージョンアップの案内はあると思います。
しばらくお待ちをーw
Posted by kunkoku at 2006年11月06日 19:50