2007年05月21日

エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その4)



・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その1)
・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その2)
・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その3)
の続き。

VAIO typeT(TZシリーズ)の液晶は、
白色LEDを採用した11.1型ワイド液晶が、
さらに進化して「クリアブラック液晶」(スリムLED)(ピュアカラー)となって
typeAやtypeF TVと同等の色再現性を出せるようになった。

これはもうモバイルノートの中では
群を抜いてダントツに美しい液晶と言える。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
<こんなに綺麗になってしまった液晶画面!>


前回のTXと比べると、
TXでは、NTSC比50%だった色純度が
TZでは、72%以上にアップして、
赤・青・緑といった原色を綺麗に再現できるようになった。


これは、数値上でどうのこうのよりも
実際に2機種を自分の目で見比べれば
ハッキリと差が体感できる。

特に、今までのTXでは若干青みがかって
人の肌の中間色の表現がイマイチだったものが
TZでは明らかに画質が良くなってるのが本当によくわかる。


「10周年を飾れるようなモデルという事で
 液晶の絵をもっと綺麗したい。」

絵を綺麗にする、色再現性を上げるという事は
色を表現するための液晶のフィルターの色を濃くするという事になるんだけど
光をセロファン越しに見るのと同じで
色が濃ければ濃いほど光を通しづらくなって
画面が暗くなってしまう。

明るさを補おうとバックライトを明るくすると
今度は、それだけバッテリーを食ってしまうので、
それだと、モバイルノートとしては致命的になる。


それを、
tyepTやtypeGでつちかった低消費電力の液晶技術を
さらに突き詰めていく事で解消。

LED、反射シート、導光板、プリズム反射板、拡散シート、液晶セル
といった液晶まわりのデバイス全部を
もう一度最新のものに新しく作り変える事で
結果として、
液晶の明るさを20%上がりながらも
消費電力を20%下げる事に成功した。

画質が綺麗になりながらも
モバイルノートで一番大切な「スタミナ」は向上した
まさにTZのための液晶が出来上がった。


−−−−−−−−−−−−−−−−−
<使いモノになるAVモードとMOTIONEYE>


【TXのAVモードボタン】
・typeTでDVDでも見てみよっかー。(2005年09月29日)

電源OFFの状態から「AVモード」が立ち上がって再生できたのは、
DVDやCD、メモステやSDカードの写真といった外部メディアだけだった。

それが、
HDDに貯めてある音楽ファイルや静止画も再生できるようになって
使う用途がかなり増えた。
(ワンセグは不可。)

Windowsが起動してる状態だと
「VAIO AVモードランチャー」というものが起動。

ランチャーがいったん開いて、
デフォルト設定であれば
ワンセグやWindows Media Center、SonicStage、Skypeといった
アプリケーションを選んで起動もできるし、
自分で好みのアプリケーションを設定しておけるので
かなり使い勝手は良くなってる。


一時停止や早戻し/早送り、イジェクトといった
AVモードボタンのデザインも
AV機器ライクなシルバーに輝く丸いボタンになって
ボタンの位置も、
TXのヒンジ部分にあったものから
パームレスト手前に変更。

新幹線とか飛行機の中で
シートをリクライニングさせてても手が届くし
まるでポータブルプレーヤー感覚でTZを操れる。



また、TZにもWebカメラ《MOTION EYE(モーションアイ)》を内蔵。

液晶の厚さはたったの約4.7mmしかないので
通常のカメラは入れる事は不可能なので、
新規にTZ専用にワンチップで、
タテ幅はわずか4mmのカメラジュールを開発。

有効画素数は31万画素と少なめながら
レンズにARコートを施して
ハッキリとした映像と取り込める。

AVモードランチャーからSkypeを起動もできるので
テレビ電話も指一本ですばやくはじめられる。


−−−−−−−−−−−−−−−−−
<受信感度がさらによくなったワンセグ!>


【TXのワンセグアンテナ】
・ワンセグチューナー付「VAIO typeT」でテレビを見よう!(2006年01月13日)
・ワンセグの新機能をVAIO typeTで使ってみた!(2006年06月21日)

VAIO typeTといえば、やっぱりワンセグ。

本体が大きく変わった事で、
ワンセグのアンテナも、
TXの時にはヒンジヨコに薄くて柔らかい素材のアンテナから
TZは、約4.7mmの激薄の液晶ディスプレイのスキマに移動して
伸縮式のアンテナに変更。


使う時にアンテナを手で引っ張ってニョキっと引き出す。
妙にレトロちっくなギミックで
最新のデザインをしたモバイルPCから
ラジオのアンテナが出てる感じ。。

このアンテナは、
本体のカラーにあわせたカラーになっていて、
かつアンテナの先にはVAIOロゴが掘り込まれてる。

アンテナ自体はかなり柔軟に曲げられて
手でグニョっと曲げてもそうそう簡単に折れたりはしない。


なぜ場所をヒンジヨコから液晶の上のほうに変更したのか?

それは、単にアンテナを隠すという
デザイン上の都合だけではなくて
アンテナの感度にも配慮したもの。

アンテナというのは
電波を拾うものだけど
同じくしてノイズもいっしょにひろいやすくて
本体のCPUやチップセットみたいな高周波で動作するものが近くにあると
アンテナの感度が悪くなってしまう。

TZのアンテナの位置であれば
本体よりも遠く離す事ができるので
TXやtypeUよりも確実に受信感度は上がってる。
(ケータイのワンセグには負けるらしいけど。)

今まで、後ちょっとで受信できそうなのに!といった場合でも
TZのアンテナであれば受信できるようになった。


それと本体サイドに
外付けのアンテナ端子もあるので
付属のアンテナ変換アダプターを使って
自宅のアンテナとつなげれば
安定して受信させる事もできる。

・ワンセグ搭載VAIOで始まるモバイルテレビ生活

−−−−−−−−−−−−−−−−−

(その5)へ続く。



【VAIO typeT特集ページ】



【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その1) ・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その2) の続き。 新生VAIO typeT(TZシリーズ)は見てビックリ! だけじゃなく、中身を開けてもビックリ! というくらいに、 この薄いボディの中にVAIO...
エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その3)【ソニーが基本的に好き。】at 2007年05月21日 15:31
たった今(5月17日11時)、 2007年夏モデルの本命VAIOがついに正式発表! 1997年にVAIOが発売されて今年で10年。 その10周年記念モデルとして かねてから海外で噂のあった「VAIO TZ」として新登場! VGN-TZ50B ソニースタイル販売価格:239,800円(税込) VAIOオー...
【速報!】新生VAIO TZ 10周年記念モデルとして登場!【ソニーが基本的に好き。】at 2007年05月21日 15:37
VAIOの新型らしきモデルが ソニーヨーロッパのウェブサイトに出てたりと あいかわらず情報流出しまくり。 (って言っても自分で見つけたわけじゃなくて教えてもらって感謝感謝ですw) ・NotebookReview ・engadget ?????????????????????????????? ひとつは、 VAIO t...
海外でVAIOの新型「VGN-TZシリーズ」「VGN-FZシリーズ」の情報を発見!【ソニーが基本的に好き。】at 2007年05月21日 15:41
・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その1) ・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その2) ・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その3) ・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その4) の続き。 新生V...
エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その5)【ソニーが基本的に好き。】at 2007年05月23日 14:48
・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その1) ・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その2) ・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その3) ・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その4) ・エモーショナルV...
エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その6)【ソニーが基本的に好き。】at 2007年05月24日 19:24
・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その1) ・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その2) ・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その3) ・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その4) ・エモーショナルV...
エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その7)【ソニーが基本的に好き。】at 2007年05月25日 21:03
・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その1) ・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その2) ・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その3) ・エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その4) ・エモーショナルV...
エモーショナルVAIO typeT「TZシリーズ」レポート(その8)【ソニーが基本的に好き。】at 2007年05月28日 22:26
VAIO typeTの本体を分解してみた。[前編] の続き。 というかココからが本題。 一応、見る前のお約束。 本体を分解して故障させたりすると100%自分の責任なので ソニースタイルの保証、メーカー保証は一切対象外になる。 間違いなく有償修理、 最悪の際には修理してくれ...
VAIO typeTの本体を分解してみた。[後編]【ソニーが基本的に好き。】at 2007年06月04日 20:49
新VAIO typeT(TZシリーズ)にフラッシュメモリーを搭載すると 超高速なマシンになるのは当然。 それとは別に、 今回のVAIO typeTって、カスタマイズによって VAIO typeSにのっかってるタイプと同じ2.5インチのHDDを搭載できる。 この2.5インチHDDというのが、 1.8インチ...
VAIO typeTの2.5インチHDDを換装してちょっぴり高速化(その1)【ソニーが基本的に好き。】at 2007年06月08日 12:32
・VAIO typeTの2.5インチHDDを換装してちょっぴり高速化(その1) の続き。 新VAIO typeT(TZシリーズ)に当初から搭載されてる5400回転/分の2.5インチHDDを、 7200回転/分の2.5インチHDDに換装するために、 今回またバラす事にした。 不安材料としては 回転数が上がる...
VAIO typeTの2.5インチHDDを換装してちょっぴり高速化(その2)【ソニーが基本的に好き。】at 2007年06月10日 11:18
かなりイイ感じのパフォーマンスで動いてくれるVAIO typeT(TZシリーズ)。 この薄っぺらいボディの中身がいったいどうなってんのか? と気になりだしたら やっぱりバラしたくなった。 【CAUTION!注意!】 本体を分解して故障させたりしても 100%自分の責任なので ソニ...
VAIO typeTの本体を分解してみた。[前編]【ソニーが基本的に好き。】at 2007年06月14日 14:29
素でTZのパフォーマンスを知りたくなったので ベンチマークでチェックしてみた。 ベンチマークソフトは、お約束で 「Vana'diel Bench3」と「CrystalMasrk 2004R2」。 で、ただ調べただけじゃおもしろくなかったので メモリーのパフォーマンスを変化させて 2種類でベン...
VAIO typeT(TZシリーズ)のベンチマークテスト!【ソニーが基本的に好き。】at 2007年06月14日 14:35
Core 2 DuoのTZで「VGF-DT1」からのデジタル放送を見る! のテストで、 予想以上にVAIO typeT(TZシリーズ)の、 超低電圧版Core 2 Duoのパフォーマンスが良かったので、 今度は、ネットで動画を見まくってみた。 ネット上の動画とはいえ、 最近はビットレートが高くなって...
静かなVAIO TZで、インターネット動画を見まくる。【ソニーが基本的に好き。】at 2007年06月14日 14:41
新モデルのVAIO typeT(TZシリーズ)がなんと1万円の値下げ! VAIO typeT 【VAIOオーナーメードモデル】 VGN-TZ90NS・90S・90HS 旧ソニースタイル販売価格:164,800円(税込)??                ↓ 新ソニースタイル販売価格:154,800円(税込)?? そ...
VAIO typeT(TZシリーズ)に1万円値下げとプロセッサーアップグレードキャンペーン!【ソニーが基本的に好き。】at 2007年06月29日 18:31
モンスターハンターフロンティアオンライン、 6月29(金)の16:00からオープンβテストが開始。 サーバーが増設されたみたいで 3つに分離したおかげで混雑が緩和。 細かい問題は出てきたりするものの ずいぶんマシになった。 というか、かなりまともに使えるように...
モバイルVAIO TZシリーズでモンスターハンターフロンティアオンライン【ソニーが基本的に好き。】at 2007年06月30日 20:26
VAIO typeT(TZシリーズ)に 「メモリーアップグレードキャンペーン」を開始。 期間は、2007年8月3日(金)15時まで。 VAIO typeT 【VAIOオーナーメードモデル】 VGN-TZ90NS・90S・90HS ソニースタイル販売価格:154,800円(税込)?? VAIOオーナーメードで メモリーが1...
VAIO typeT(TZシリーズ)にメモリーアップグレードキャンペーンと速配仕様!【ソニーが基本的に好き。】at 2007年07月20日 21:26
この記事へのコメント

ワンセグのアンテナ変換アダプターのことですが、家にアンテナあるんですが、まだアナログです。こういう場合って使えるんでしょうか。
Posted by シルバー at 2007年05月21日 20:50

>シルバー さん
ワンセグの件ですねw
まずは第一に地上波デジタル放送がご自分のエリアで始まってる事が条件になります。。
そこで、例えば家の窓際だったら受信できるけど、ちょっと位置を変えたら映らない!っていう場合にはこのアンテナ変換アダプターが役に立つというわけですw
このような説明でよかったでしょーか?
もしも違ってたら言ってくださいね。
Posted by kunkoku at 2007年05月23日 09:28