2007年07月12日

HDR-CX7で撮影した動画をPS3で見てみよう。



メモリースティックハンディカム「HDR-CX7」で、
いろいろ撮影したいと思ってても
なんだか雨続きで、全然撮りたいテンションが上がらない。

と、
そうこうしてるうちに
HDR-CX7を持ってるヒトたちが
いろんな壁にぶつかってるみたいだったので
一緒にいろいろ調べてみた。。


その中で、一番悲しかったのが
VAIOのメモステのスロットに8GB挿しても認識しないってヤツ。
そう、
ジツは、メモステDuoの8GBを認識する機器がゴッソリわかれちゃうみたいで
例えば、VAIOだと2005年9月以降のモデルだったら
アップデートする事で対応できるらしいけど
それ以前のモデルのメモステスロットは認識不可・・・

じゃ、どうするかっていうと
USB経由で使う方法になる。

たぶんUSB1.0しかないPCだと
転送にものすっごい待たされそうで。。

最新のモノを使おうとすると
何気に周辺も最新にしなきゃいけないPCの暗黙のルールがあったり。。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−

で、最近よく聞かれるのが
HDR-CX7で撮影した動画を
PS3での見方がわかならない!
って事で。。
一応わかってる事と現状を書いてみた。


HDR-CX7で撮影したメモステDuoを、
PS3に挿し込んで見てみる。

このメモリースティックDuoというメディアを
移動するだけでハイビジョン動画が見られるという一連の動作ができると
なかなか快適。

DVDみたいな回転物だと
取り出しにも読み込みにも待たされたりして
それだけで萎えてしまうけど
メモステだとその時間はかなーり短縮できる。


PS3にメモステDuoを挿し込むと
[ビデオ]の一覧に
[メモリースティック]のアイコンが現れる。


で、
[メモリースティック]のアイコンで○ボタンを押すと
[デジタルカメラ動画]というフォルダが出てくるものの
この下には、HDR-CX7で撮影した動画がない。

ココに自然に表示されるのは
一定の条件を満たしたモノしか表示されないみたいで
PS3に外部ストレージを挿した時に
「見えない!」ってあきらめてしまう事が多いみたい。。

 
じゃあ、どうやって見るんだ?
というと
[メモリースティック]のアイコンで△ボタンを押す。
すると
「すべて表示」という項目があるので
コレを○ボタンで決定する。

そうすると今まで見えなかった
フォルダやファイルが全て見えるようになる。

 
[メモリースティック]の下の階層の
[AVCHD]−[BDMV]−[STREAM]
といった具合に降りていく。


そうすると、
AVCファイルがズラーっと現れる。

この塊は全て
HDR-CX7で録画した動画ファイルになる。


その中から見たいファイルを選べば
HDR-CX7で撮影したハイビジョン動画が
難なく再生!

綺麗だねー。
ヨカッタヨカッタ。

・・・・

ではない。


見られるって事だけで言えば
コレでOKなんだけど、使い勝手があんまりよくない。
(PS3:バージョン1.8、22007年7月12日現在)


そもそも、
HDR-CX7での動画ファイルのデキ方というのが
録画ボタンを「スタート」「ストップ」を繰り返して撮影してると
その度に一つのファイルが出来て行く。

誰が撮影してもそうだけど、
ビデオカメラの撮影って
録画ボタンのオンオフを繰り返すのが普通。

そうすると、
結果的にものすごい数のファイルができてしまう。



それをPS3で見ると、タテにファイルがドバドバっと並ぶのが見えるだけ。
で、
困った事にPS3で表示させるとサムネイル表示に対応してないみたいで
ビジュアル的に一体何を撮ったのかがさっぱりわからない。
(静止画はサムネイル表示されるのに。)

パッと見てわかる情報も
連番と、撮影日時、撮影時間のテキストデータだけ。

何十個にもおよぶ動画ファイルができると
目当ての動画ファイルを探すのはかなり困難。


それと、
連続再生が出来ないのも難点。
イッコのファイルを再生しても
その度に止まる。

コントローラのどこを触っても、次のファイルに飛んでくれないので
再生が終わって止まったら
Xボタンを押してリストにもどって
次の動画ファイルを見つけて○ボタンを押さないといけない。



ハッキり言ってメンドクサイ!



見る側の気持ちになって考えて欲しいんだけど・・・

レスポンスもメチャクチャいいし
早送り巻き戻しもコントローラで自在にできるだけに
このヘンが微妙に惜しい。



HDR-CX7(AVCHD)の問題ではなく
PS3のソフトウェアのアップデートでどうにかなりそうな事なので
今後に期待。
というか改善してクレ。



「eyeVioでビデオ日記にチャレンジ!」

【VAIO typeT特集ページ】



【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL