2008年01月21日

電源は必須のDVDスーパーマルチドライブ「VGP-UDRW1」



個人的に、仕様を見て一喜一憂したUSB接続の
DVDスーパーマルチドライブ「VGP-UDRW1」

間違ってもUSBケーブル1本のバスパワーで動く事はいので
その辺を期待してコレを買うと
「こんなものHUB」に匹敵するくらいガッカリするかもしれないので注意。

おそらく、それでも
VAIOブランドで揃えたくなる
自分のような人間のためにあるのだろうと解釈。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 
DVDスーパーマルチドライブ「VGP-UDRW1」
ソニースタイル販売価格:24,800円(税込)

内容物は、
DVDスーパーマルチドライブ本体の他に
ACアダプタ、電源コード、取説。
と、付属品も少なめ。

というか、今回ばっかりは、
電源コードが付属してないほうがうれしかった・・・

 
ただ、
質感はものすごく高い。

画像イメージよりも薄くてコンパクトで、
VAIO typeSプレミアムバーションのような
アルミの削りだしにヘアラインが浮かぶ
金属感たっぷりのボディが全体を覆う。

イジェクトボタンを押すと、
12cmのディスクを収めるギリギリの幅で、
ドライブが前に出てくる。

電源が入ってない場合は、
先の細いモノで穴をつっつくと、
ディスクがビヨンと飛び出してくれるのは
ドライブのお約束。

 
背面には、
USBミニB端子と、電源端子。
それ以外は何もない。
当然、i.Linkもない。

しつこいけど、このドライブは電源必須。

アダプター部分が幸いにも小さめなので、
我慢すれば持ち運べなくもない。


こんな比較はありえないけど、
自分の使ってるIO-DATAのDVDスーパーマルチドライブ「DVR-UN18GLV」との比較。

そりゃポータブルタイプじゃなくて
普通の外付けと比べたら小さいのはあたり前。

書き込み速度も読み込み速度もDVDスーパーマルチドライブ「DVR-UN18GLV」のほうが速い。

ただ、
VAIOブランドで
唯一選択できるUSB接続のDVDスーパーマルチドライブは
もうコレしかないので他の選択肢はないし、
場所のとらないDVDスーパーマルチドライブと理解しよう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


もともと光学ドライブを持ってないVAIO typeUとか、
VAIO typeTVAIO typeGの光学ドライブなしタイプを使ってる場合、
何かとソフトウェアのインストールとか、
リカバリディスクを作成していたものを利用する際には、
このUSB接続のDVDスーパーマルチドライブが必要になってくる。

試しに、
電源をつながずに、USBケーブルだけをVAIOとつないでみたけど
ドライブはピクリとも動く様子はなく。。

観念してAC電源を付けると、
ドライブ上面にある電源ランプが緑色に光って
使える状態になってくれた事が確認できた。

無論、正常に動作する。

 
それと、
「VGP-UDRW1」対応本体一覧に、
“光学ドライブを内蔵する場合は非対応”って書いてあって
どうしてだろ?
という疑問もあったので、
無理矢理、VAIO typeTの光学ドライブ内蔵機に、
ドライブをつないでみた。

接続すると、普通にドライバーが入って認識はされてるみたいで、
一見大丈夫そうに見える・・・

試しに、
CD-ROMから軽めのソフトウェアをインストールしてみたら
特に問題は起こらずにインストールできた。

あぁ、全然イケるじゃん?と思って
次に、DVDの再生をしてみたら
何だか微妙に挙動が怪しい。
音声は普通に流れてるものの、画面がカクカクと遅れ気味になったり
終了した後にフリーズ気味になったり。

これ以上調べる気もなかったのでヤメたけど
100%まともには動くというワケではないので
やっぱり対応表の事での注釈は守ったほうが身のためみたいだ。

 
また、
光学ドライブのない505EXTREMEには、
まさにうってつけの光学ドライブ!
と思いたかったけどそうはいかない。

まぁ当然、ソフトウェアのインストールとか
DVDの再生とか書き込み(ソフト必須)には使える。

だけど、
VAIOリカバリーディスクを、
こういったUSB接続の光学ドライブに突っ込んでも
起動時にスルーされてしまって
リカバリーには使い物にならない。

この頃の光学ドライブなしタイプのVAIOは、
PCカードタイプのふっるいVAIO用の光学ドライブを用意しないと
リカバリーできないというワナがあるので注意。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

VAIO周辺機器という以外は
いたって普通のDVDスーパーマルチドライブ。

ACアダプターは、
思ってたよりはコンパクトだったので
バスパワーじゃないんだ!という事を悟ってしまえば
とってもかっこいいドライブに見えてくる。たぶん。


【VAIO typeS特集ページ】
【VAIO typeT特集ページ】



【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント

iLinkだけど、X505SPでPCGA-DDRW2を使い、電源レス、リカバリOK ですがね。
Posted by くにしい at 2008年01月25日 11:39

>くにしいさん
ご連絡ありがとうございますm(__)m
そうなんですねー。
説明を簡略化してしまいましたが、
PCGA-DDRW2は、i.Link端子のヨコに電源供給が付いてて
もともと対応と説明書きとあったので
ACアダプタも必要ないし、リカバリもできますよね。
ですが、DDRW2はすでに販売終了になってしまって
今現在販売されてるDDRW4は、
電源供給の端子がなくなっちゃったので、
電源必須になってしまいました(^^ゞ
Posted by kunkoku at 2008年01月25日 22:56
ソニーが基本的に好き。:電源は必須のDVDスーパーマルチドライブ「VGP-UDRW1」 link building tools http://www.gscraper.com/
Posted by link building tools at 2013年07月25日 16:40