2008年03月05日

mixiもYouTubeも最大限に活用できる超便利な“mylo Widget”



・第2世代”mylo”(COM-2)の進化具合を感じてみる!
・”mylo”(COM-2)をインターネットにつないで出来る事。
の続き。

myloがワイヤレスLANでつながると
インターネットが利用できるのは当たり前だけど、
何かをしようと思っても
このちっさい端末でいちいち目的のホームページを
開くのってめんどくさい。

そんな気分にさせないのが“mylo Widget”

よくパソコンの画面の右側に出してる便利な“Widget”と同じで
myloの液晶画面に“Widget”を表示して
すぐに使いたい(知りたい)を手助けしてくれるとっても便利な機能。


やり方は簡単で、
画面の右にある[mylo]ボタンを押すだけ。

すると複数の“Widget”が配置されてる
“mylo Screen”が現れる。


あらかじめ5つの“Widget”があるけれど
これは決まりごとではなくて
使う側の好みでサイズも変えられるし、場所も移動できるし
他の“Widget”と入れ替える事もできる。


仮にひとつの“Widget”の4スミの左上を
スタイラスでドラッグ&ドロップすると
“Widget”を好きな場所に移動できる。


“Widget”の4スミの右下をスタイラスで
ひっぱると“Widget”の大きさも自在に変えられる。

ただし、どちらも条件があって、
“Widget”同士が重なった状態での配置はできないし
いっぱい“Widget”を載せたいからと思って無理やり小さくしようとしても
それ以上小さくならないという規定の大きさもある。

当初、無理やりもう一個“Widget”を増やそうと思って
配置を変えたり小さくしてみたりをがんばってみたけど
どうにも初期設定の5個よりも多く載せる事はできなかった・・・


空きスペースさえあれば、
画面上に出てきてない“Widget”を
新たに追加する事は出来る。

上記画像は、初期設定にあった「PetaMap Widget」を消して
「RSS Widget」を追加したもの。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

という事でややこしい話はこれくらいにして
実際にmyloに入ってる“mylo Widget”を実際につかってみる。

[Mixi Widget]

Mixiをやってる人には
かなり役立つのがこのWidget!

自分のIDでログインしておけば、
mixiの中の新着情報とかマイミクが日記を書いたり、
コミュニティに書き込みがあったり、足あとがあると
赤い文字になってそれを知らせてくれる。

それに加えて
myloの右側のLEDが定期的にオレンジ色にピコンと光って
ここでもmixiに何かあったよと知らせてくれる。


赤くなった文字(例:マイミクシィ最新日記)を
スタイラスでタップすると
まんまmixiにログインして
自分のマイミクシィ最新日記が表示される。

ものすっごい理にかなってて便利。

最短感覚で、5分毎にチェックしてくれるので、
寝ても覚めてもいつもどんな時もmixiが気になる人は
この機能だけでも十分にモトが取れる。


[google Widget]

呼んで字のごとく、googleで速攻検索できるWidget。
検索するとwebが起動してそのまま検索結果を出してくれる。
ちなみに、表示モードはPC用ではなくて
モバイル用になっている。


[PetaMap Widget]

「現在地を取得」を押すと、
PlaceEngineを利用して現在地を探し出して
緯度経度と住所を表示する。

さらに「地図」をタップすると
PetaMapが起動して地図まで表示してくれる。

ただし、
自分のいるワイヤレスLANエリアがPlaceEngineに登録されてないと
全く居場所なんかはわからないので、
逆にそんな場所にいる時は、
自ら登録しておくという親切心が必要になる。。


[YouTube Widget]

YouTubeを紹介してくれるWidget。

最近のおすすめ、みんなのお気に入り動画、評価の高い動画、
人気の動画(本日分、今週、今月、全期間)、
話題の動画(本日分、今週、今月)、
の中からひとつ選んでおけば
それをYouTube内から拾ってきてWidgetに表示してくれるので、
そのまま画面をタップすると
WebにつながってYouTubeの動画を再生してくれる。

自分で探しにいかなくても
ピックアップしてくれてるので
結構いい暇つぶしになる。


[My Contacts Widget]

Skypeでつながってる友達とかを登録しておくと
その友達が今オンラインなのかオフラインなのかが
わかってしまうWidget。

一度に15人、最大で90人もの登録ができるのはいいけど
そもそもそんなにたくさんskypeやってる友達はいないので
このWidgetこそ小さくしておきたいのに、
最小の状態でも15人枠が表示されて
なんだか自分の友達の少なさを露呈させられて凹み気味になる。

このMy Contacts Widgetからは
オンライン状態の友達アイコンをタップすると
すぐにskypeのチャット画面に入れる。


[RSS Widget]

気になるRSSを一つ設定しておくと
RSS Widgetにあるウィンドウから、新着情報のタイトルが確認できる。

↑↓でリストを切り替えて見る事もできるし、
タイトルをタップすれば
Webに接続してタイトルのあるページをすぐに表示してくれる。

これはかなり使い物になるので
初期設定時にはRSS Widgetはないけど、
絶対に使いたい。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


myloにプリインストールされてるのは
以上6つのWidget。

これだけでも相当に便利で、
ワイヤレスLANにつながってる時は、
[HOME]画面にしておくよりも
この“mylo Widget”にしておいたほうが
それこそリアルタイムな情報を利用できて
使ってるとだんだん手放せなくなってくる。

それにいつも利用してるから
使い道がなくて放置プレイには絶対にならないし
myloを使ってモト取ってるという気分にもなってくる。

今も既に
PCを目の前にして仕事してても
myloを手元においてチェックしてるという不思議な状態になってるし・・

たぶん、
もしかしたらもっとおもしろいWidgetが追加されるかもしれなくて
これはとっても今後が楽しみ。


myloで遊べる事がまだあるので
終われない。
続く。

・二人をつなげる「“mylo”Our Lives Online」(2007年07月09日)



【TOPページへ】




この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
・第2世代”mylo”(COM-2)の進化具合を感じてみる! ・”mylo”(COM-2)をインターネットにつないで出来る事。 ・mixiもYouTubeも最大限に活用できる超便利な“mylo Widget” の続き。 ワイヤレスLANにインターネットにつながってると かなり遊べる“mylo”。 オフラインで...
オフラインでも動画や音楽で遊べるmylo(COM-2)【ソニーが基本的に好き。】at 2008年03月12日 00:00