2008年03月09日

お世辞にも使いやすいとは思えないHDDレコーダー「BRX-A250」



久しぶりに自分の期待値を
はるかに下回るソニー製品と遭遇。

それが、
デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDDレコーダー「BRX-A250」

<注意>
あくまでも個人的に感じたものなので
使う人によっては全く違う感想を持つ可能性もあるので
その辺は理解して読んでください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

BRX-A250は、単純に何をするもんかというと
HDDレコーダーでテレビ番組を録画する役割。

その中で、
おもいっきり特長になってるのが
対応のBRAVIAと接続すると、
BRAVIA付属のリモコンから操作もできて、
録画、再生ができますよーというモノ。

HPを見てもカタログを見てもものすっごく便利そうで
これなら、新しいBRAVIAを買ったついでにつけてみよっかな?
って思ってしまう。

だけど・・・
実際に3ヶ月以上にわたっていろいろ使ってみたけど
あまりのデキの悪さに閉口してしまった・・・


−−−−−−−−−−−−−−−−−−


一応、BRX-A250の利点。
対応のBRAVIAの背面に取り付けられるから
非常にスッキリ。

テレビのチューナーに依存してるわけじゃなくて
BRX-A250にも、
地上とBSのアンテナ配線をするようになってるから
BRAVIAでどこのチャンネルを見ていようと
裏で予約録画をしてくれる。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−


逆に
ものすごく困った事。

1.)BRAVIAの背面で2分配する事のデメリット

BRAVIAとBRX-A250でアンテナを2分配しないといけなくて
当然2分配するという事は、受信感度が少し落ちる。
(分配器やコードはBRX-A250に付属。)

BRX-A250は、BRAVIAの背面に付けてしまう事もあって
例えば今まで使っていたビデオデッキがあれば
そのまま置いておけるので一緒にアンテナ配線をする事になる。

アンテナ線は、
ビデオデッキにアンテナが入った後に
そこからさらに2分配する事になって
BRAVIAとBRX-A250をつなぐようになる。

すると、
どうしてもさらに受信感度が落ちる事になって
状況によっては、、特に地上デジタルの場合、
どこかのチャンネルが映らないもしくはノイズが入る
なんて事になる可能性もある。

さらに、
いろいろ調べてみると
BRAVIAとBRX-A250のアンテナの分配は
基本的にBRAVIA側を優先してるらしく
BRAVIAではチャンネルをうまく受信できても、
BRX-A250では受信できないチャンネルが出てくる
というのもありうる。

その場合にやっかいなのが、
仮に受信できないチャンネルがあったとすると、
自動的にBRX-A250の番組表リストから省かれてしまうので、
いくら番組表を探しても
BRAVIAにあるのに、BRX-A250にはチャンネルがない!
なんて事になる場合もある。


2.)BRAVIAの番組表から予約録画はできない。


(↑はBRAVIAの番組表。決してBRX-A250の番組表ではない。)

BRAVIAのテレビ番組表は非常に見やすくなってるのに、
そこから予約録画する事はできなくて、
BRX-A250独自の番組表から予約録画する事になる。

これが感覚的に非常に不便で、
普通は誰でも、
使ってるとBRAVIAの番組表を開くのが自然。

なのに、そこから予約しようとしても
「AVマウスの予約」などしかできなくて
BRX-A250とは全く関係がない。

もしもそれに気づかずに予約録画しようものなら
本人は予約録画をしたつもりなっていて
後から見ようと思っても
全然録画されてないなんて事になる。


さらにダメ押しで
BRX-A250独自の番組表というのが
いわゆるBRAVIAの新聞欄のような見やすい番組表ではなくて
ヨコに時間軸、タテにチャンネル軸という
古い時代の番組表のため
目当ての番組を非常に見つけづらくて
正直使いづらい。

なぜBRAVIAの番組表から予約録画できないのか
というフラストレーションがたまる。


3.)BRAVIAとの一体感の使いやすさがない。

BRAVIAのリモコンであたかも全て簡単に操作できます
というわりには、
よく使うメニューに持っていくまでに
ボタンを押す工程がものすごく多い。

それに加えて
リモコンを触っていて
BRAVIAが動作するのか、BRX-A250が動作するのかが
非常にわかりにくくて
ひとつ間違ったボタンを押すだけで
まるで意図しない動きをしてしまう事がある。

慣れればある程度使う側で判断できるかもしれないけど
これをちょっと機械の苦手な人が
使って簡単だと思うにはかなり無理がある。


4.)WOWOW録画の問題

BRX-A250はHDDレコーダーという扱いで
この製品にもB-CASカードが挿さってる。

という事は
BRAVIA側にWOWOWの契約をしているB-CASカードが入っている状態で、
WOWOWを予約録画しようとすると
BRX-A250側でそのまま予約録画だけは出来てしまうのに、
後から見ようとしても、
WOWOWの録画は当然されてない。

使ってる側からすれば
BRX-A250が背面にくっついてる事からも
HDDがBRAVIAと一体化してる感覚にもなるし
なぜ録画できないかが理解できなくなる。

仮に、
BRAVIAとBRX-A250に入ってるB-CASカードを入れ替えをすると
今度は
WOWOWの予約録画すると録画はできるようになるけど
BRAVIAでリアルタイムにWOWOWを見ることができない。

もちろん
この現象はブルーレイディスクレコーダーを接続した場合でも
同じだけれど
こっちの場合は、
一般的にレコーダー側にWOWOWを契約したB-CASカードを入れて
予約録画を出来るようにして、
レコーダーからWOWOWのチャンネルを選択すれば
リアルタイムに見ることができる。

でもBRX-A250は
そんな事すら出来ない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

かつてソニーにあった
WEGAに接続するi.Link接続のHDDは、
テレビ側に依存する製品だったので、
チューナーも独自に持っていなくて
裏番組なんかも録れなかった。

けれども
WEGAの番組表から予約は当然できるし、
もちろんWOWOWだって録画できるし、
リモコンからの操作もシンプルで
とっても使いやすい印象があった。

おそらく
そっちの便利さが頭にあったせいもあるんだろうけど
自分が思っていた製品とはまるで違っていて、
中のメニュー画面も数年前を思わせるようなものだったし
どう贔屓目にみても個人的には使いやすいとは思えなかった。

これなら
ブルーレイディスクレコーダーのほうが
頭で理解も出来るしはるかに使いやすい。

でも
こういったコンセプトの製品は期待してたし
BRAVIAをこれから買う人が
誰でも簡単に使える“HDDレコーダー”になって欲しいなと。

少しでも改善されることを望む。




【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント

安いDVD/HDDレコーダーを検討していて、たまたま検索でひっかかってここにやってきた者です。
参考になりました!
いつも見ているサイトがあまり参考にならなかったものですから。。そのサイトというと、褒め言葉ばかりで、何が良いのか悪いのかも分からない。そのまま信じてたら半泣きしてたかもしれません。
Posted by soheythere at 2008年09月29日 00:00

>soheythereさん
ありがとうございますm(__)m
す、すみません、なんか好き勝手な事書いてる記事で(汗
これって、期待度とは裏腹に、ものすごく役立たずだったのでいくらソニー贔屓といっても思ったままを書いてしまいました。
というか、我慢ならなかったのでソニーにも直接言いましたけど。。
またまたこれからもよろしくお願いしますw
Posted by kunkoku at 2008年10月01日 10:34