2008年03月10日

ショック!ソニーエリクソン、DoCoMoのケータイ事業から撤退!?(追記あり)




朝っぱらからとんでもないニュースが・・・

なんと
ソニーエリクソンが
NTT DoCoMoのケータイ事業から撤退という報道。

・ソニー、ドコモ向け携帯電話から撤退・国内事業を縮小:NIKKEI NET

理由がなんでも悲しくて
国内だと競合他社が多すぎて収益が悪いから
もともと強かった海外に力を入れるって事らしい。

確かに
海外製のソニエリ製品のほうが
いっつも魅力的なケータイ出すなーとは思ってたけど
国内製もいつかは同レベルになるんだと信じてたのに・・・

本当にショッキングだ。。

Premini-?とか
相当気に入ってたんだけど・・・

この夏には間違いなくSO906iは出るだろうけど
年内撤退という事はこれで終わりになるのか?
それともその次のSO907i(仮)で終わりになるのか??


−−−−−−−−−−−−−−−


自分の勝手な希望的観測からすれば、
モバイル通信端末の通信速度がこれからもっと上がるのを前提に
ケータイ会社(DoCoMo、KDDI、Softbank)と提携して
SIMカードを、例えば“mylo”みたいな製品に挿しこんで
モバイル通信(ワイヤレスWAN)できるソニー製品なんかが
出てくる可能性も十分にあるんじゃないかなと。

そう考えれば
ケータイ電話というくくりじゃなくても
これからに期待してもいいのかもしれない。

なんて前向きに考えたいけど
ケータイはケータイからのアプローチで
進化してって欲しかったな・・・


<3月1日追記>
ソニーエリクソンから、
ドコモから撤退の記事に対してコメントが発表。

2008/03/10 [お知らせ] 3月10日付 一部報道に関して:SonyEricsson

一部見直しはあるものの撤退は否定。
という事は、たとえ1機種になったとしても
ドコモからのソニエリ製はなくならないという事でいいのかな?

ひとまずほっとしてみたり。




【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント

ソニエリは否定していますね。
最終的には噂通りになりそうですが・・・。
Posted by podman at 2008年03月10日 11:38

auのソニエリは力入れなさすぎ。
正直撤退しても問題なし。
Posted by grignard at 2008年03月10日 13:24

>podmanさん
最近、リーク情報がニュースで取り上げられて、その時は否定するものの、後日やっぱりそうでした!ってのがものすごく多い気がします。。
本当のところは一体どうなんでしょうね?
Posted by kunkoku at 2008年03月11日 10:30

>grignardさん
自分はドコモ使いなのでアレですが、
個人的に確かに、今回のサイバーショットケータイにしても
auにはBluetoothが搭載されて魅力的でしたけど
デザインはドコモのほうがいいなーとは思いました。。
うーん
というかいっその事、海外のモデルを国内に導入するような事を考えてもいいような気もするんですけどねー。
Posted by kunkoku at 2008年03月11日 10:32

なんだかVAIOとかぶって見えるというかVAIOも今現在
ノート>デスクトップってノートがメインで採算の
取れるモデルのみデスクトップでって感じになっていて
今回のソニエリもau>ドコモって構図になっていくような気が
します。撤退はしないといっても未だ不透明なのは確かなので
キャリア変更も頭の中に入れておかないといけないんですかね。
にしても手続きや違約金やなんやらで今すぐにauに
なりますよって訳に行かないし。いざauになっても
auも撤退しますだったり逆にドコモから魅力的な機種が出たらと
思うと躊躇ってしまうし・・・。でも今はソニエリの
本当の気持ちが知りたいです。auは従来どおりだけど
それはauと音楽の面で提携しているからなのか、ドコモよりは
口を挟んでこないから望んでの事なのか本当は全面撤退したいのか。
ソニエリがこれからもずっとauをメインでやって行くのが
確かなら喜んでauに移りますけどね。
Posted by L'INTERDIT at 2008年03月11日 11:04

>L'INTERDITさん
うーん、それだけ今の世の中生き残りが難しいって事なんですかねー。
ひとまずドコモでは
SO906iは出るみたいですし、
おそらくその後の年末にも出てくるとは思うんですが
なにせこういう情報が出るという事は
あながち嘘でもないという事でもないんでしょうね・・・
ソニエリが国内から全て撤退なんて事にはならないで欲しいです。
Posted by kunkoku at 2008年03月12日 09:18