2008年03月28日

Spec IIにアップデートした「グランツーリスモ5 プロローグ」



去年、勝手に勘違いして期待しすぎて買った
グランツーリスモ5 プロローグ

プロローグなので、
そんなに車種も多くないし、
コースも少なくて
特に乗りたい車が見つからず思い入れもないから、
ずっと放置プレイ・・・


だけど、今日3月28日に
「グランツーリスモ5プロローグ Spec II」
にアップデートするってので久々にやってみた。

ダウンロードてんこ盛りで
随分と待たされたけど
かなり追加されたデータが多いようで。

・『Spec II』アップデートのご案内

−−−−−−−−−−−−−−−−−−



かなり貧弱だった車のラインナップ(37車種)に、
新たに34車種が追加されて合計で71車種に増量w

で、
何故かその中にフェラーリのF1マシンが追加されてて・・・
それがまたエンジン音も実写からサンプリングされてたり
コクピット視点のシフトチェンジにはドライバーの指が動いてたり
カーナンバーも5番と6番、前半戦と後半前の若干の色の違いまで選べる
マニアックっぷり。
値段もCr.200,000,000とぶっ飛び価格に設定されてる。

・34台もの新たな収録車種

コースは1コースだけ追加だけど
逆走ができるようになったので全6コースの12レイアウト。

2プレイで対戦できるようになったのもちょっぴりうれしい。

後は事細かに変更点があるようだけど
ココでは省略。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


まだまだそれでも車種は少ないと思うものの
新しい車が追加されたりで随分と新鮮に感じてしまった。

久しぶりにやったせいなのか
それともブラッシュアップされたのか定かではないけど、
グラフィックが以前に比べて綺麗になってる気がする。

リプレイ画面を見ても
遠めに映るウィンドウの中のドライバーの動きから
車体に反射する太陽光線なんかも
ものすごくリアルだし、
ガレージにある車にしても
その背景に映る日本家屋の白壁、瓦、石畳にしても
何だかもう実際の風景がテレビに映ってるといっても
言い過ぎじゃないくらい。

このクオリティには十分驚ける。




【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL