2008年04月18日

サイバーショット「DSC-W170」を持って遊びに行ってみた。



東京に出張があったのを利用して
久しぶりにまるまる1日遊び倒してきた。

で、
そのテストショットも兼ねて?持っていったのが
サイバーショット「DSC-W170」

撮影容量は、
1010万画素で撮ったって
メモステ4GBが1枚あれば約1000枚近く撮れるから
全然心配はない。


逆に心配なのがバッテリー。
1個じゃ絶対に無理なので
予備バッテリーとして「NP-FG1」も用意。

付属バッテリーの「NP-BG1」だと
残量を3段階のアバウト表示しかしてくれないけど、
「NP-FG1」だったら
バッテリー残量を分単位で表示してくれて
後どのくらい使えるかがつかみやすくて精神的に楽になる。

フル充電してカメラにセットしてみると
だいたい210分くらいで表示された。

フラッシュをたいたりズームを頻繁に使うと
実働時間はもっと短くなるっぽいけど
ずっと電源を入れっぱなしって事もないので
1日くらいは十分に持ってくれそうだ。


−−−−−−−−−−−−−−−−


東京ディズニーランド。
友達が“パークチケット”を当てたらしくてタダ。

春休み明けだしゴールデンウィーク前だし
でもって平日だから少ないだろうと思ったら
ちょうど「東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー」
始まったとこだったみたいで
鬼のように人が多くて愕然・・・

入り口を入って振り向くと
7月にオープン予定の東京ディズニーランドホテルが見える。

DSC-W170の広角28mmくらいあると
こういった大きな建物がすっぽり入って映せるのがうれしい。

ちなみに、
アトラクションやってるわけでもないのに
山のようにいる人だかりは
ミッキーとの記念撮影待ちの人々・・・

1〜2時間待つのはザラらしく、
「そんなんミッキーマウスの着ぐるみいっぱい用意したらいいじゃん」
って言ったら
「ミッキーは世界に1人です!!」
とマジギレされた。


覚悟していたアトラクションの待ち時間が
おもったほどでもなくて1時間以内くらいだったので
何か変だな?と思ったら
25thアニバーサリーのパレード「ジュビレーション」のために
座席取りをしてる人が大半。

始まる何時間も前からすでに座る場所を確保してるようだった。

案の定、遊びほうけてた自分らが見ようと思った頃には
沿道からかなり後方・・・。
それも立ち見だし。

仕方ないので、後ろのほうから見る。

上の画像はDSC-W170で、一番広角28mmの状態と、
最大望遠にした140mmの状態。

思っていたよりもズームが効いてて
遠くの被写体でも結構しっかりした写真が撮れた。

余談だけど、
ここに来てる人たち老若男女を問わず
デジタル一眼レフ人口が異常に多かったのにはビックリだった・・


ものすごい勢いで時間がすぎてしまって
あっという間に夜。

シンデレラ城も
25周年記念バージョンで夜のライトアップ。

目の前まで行って、至近距離から
「夜景モード」で撮影。

まわりの人達はみんな三脚を使って撮影してるのに
自分だけひざの上に置いてプルプル震える手を必死に抑えながら
撮ってみる。

何枚かはブレブレになてしまったけど
比較的まともに撮れた写真も何枚かアリ。

ISO1600、露出1/8秒、絞りf/3.3くらいで撮影されてて
帰ってパソコンで見ると、
さすがに若干ノイズ感はあるものの
遊びついでに撮った写真にしちゃ良いほうだと勝手に自己満足。


−−−−−−−−−−−−−−−−

次の日。
本来の目的の仕事を朝から強烈な勢いで終わらせて
帰るまでの時間ギリギリまで遊び倒す。

三鷹の森の「ジブリ美術館」

正直あんまり期待してなくて
ただ友達に言われるがまま行ってみただけだったのに、
宮崎 駿の凄さというか
この美術館で得られた感性は大きかったというか。

大人が行っても
確実に心の中に何かが残る。


美術館なので館内は撮影禁止。

で、唯一撮影を許されてるところが
屋上にある庭園。
そこには5メートルくらいのロボット兵があって
ここではもう撮影待ちの行列・・・

フランス人のおねいさんに写真を撮ってと言われて
喜んで撮影してあげたら
今度は中国人のグループの人か
韓国人のグループの人とか
カップルとかもういろんな人に頼まれて、
断れないままシャッターを切りまくり。

やっと自分らの番がまわってきたのでロボット兵を撮影。

この上の画像は
「おまかせシーン認識アドバンスモード」にして
撮影したもの。

オート設定が左の画像で、
カメラが自動で判断した設定で撮ったのが右の画像。

左 : 絞り値f/3.3、露出1/1000秒、ISO125
右 : 絞り値f/8、露出1/125秒、ISO120

どっちがいいかは
撮った後から、
自分で後から判断すればいいので
こういった機能はありがたくて
失敗する確率が単純に半分に減らせる。


−−−−−−−−−−−−−−−−


帰りの飛行機の時間が迫ってるのに
最後にどうしても行きたかった場所。

それが
西武新宿線の上井草駅。

そりゃ何があるって、
3メートルのブロンズ製のガンダムの像。

・ガンダムのブロンズ像、西武新宿線 上井草駅前の大地に立つ!

三鷹の森のあるJR三鷹、吉祥寺から近かったし
ただ一目だけでも見てこようと。


上井草駅自体はあんまり大きくなくて
上りと下りのホームが分裂してる。

電車が発車する時にガンダムのオープニングテーマが流れて
すげー!と一人で興奮気味。
友達冷めまくり。

上りが、曲の頭の「燃え上がれ〜♪」の部分で
下りが、サビの「機動戦士〜ガンダム〜♪」の部分。

壁面には
「かみいぐさアニメタウン」というガンダムのポスターとか
「アニメとラグビーのまちであります」というケロロのポスターが
あったり、
改札を出た売店のシャッターにもガンダムが描かれてたり。


で、ついに対面できた銅像のガンダム。
web画像で見たのとまんま同じ!

せっかくだから写真を撮ろうと思うんだけど
普通にここで暮らしてる人たちが
普通に行き来してる駅前なので
これほど恥ずかしい事はない・・・

でも、わざわざ来たのに
撮らなきゃ意味がないので
勇気を振り絞って?撮影しまくり。

やっぱり広角なカメラは
全体像が入れやすくて撮りやすい。


このガンダムの銅像がwebにのっかって初めて知った「上井草駅」。

上井草商店街振興組合が
署名を集めてやっと出来上がったのが
”アニメのまちかみいぐさ”のシンボルとしてのガンダム銅像。
街の人らのパワーは凄いなと。

近くに
株式会社サンライズの本社があるらしいから
そこまで行ってみたい勢いだったけど
すでに帰りの飛行機に間に合うかすらも怪しい状態で
猛ダッシュで帰る事にした。
(飛行機に乗るまでずっと走りっぱなしだった。)

−−−−−−−−−−−−−−−−

本当に仕事のついでに行ったわりに
相当満喫してきたっぽい。

激烈に小さいハイビジョンハンディカム「HDR-TG1」
もうちょっと早く発売されてたら
一緒に持って行ってたのになーと
少しくやしかったり。


・びっくりするほど扱いやすいサイバーショット「DSC-W170」



【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL