2008年06月02日

VAIO typeSのXPモデルが手に入らなくなったのでどうしたものかと。。



ついに【入荷未定】となってしまった
Windows XP搭載のVAIO typeS

Windows XPの販売期間の6月30日を待たずして入手不能になってしまった。

後残ったVAIO typeGVAIO typeBXのみで、
これらも入荷未定パーツが出てきていて
いつまで購入できるかわからない状態で、
普通にWindows XP搭載VAIOノートが買えるのも時間の問題になってきた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もう手に入らなくなってしまったVAIO typeS
それでもWindows XPを使いたい場合を考えてみると
現行モデルのVAIO typeS<Vistaモデル>
UltimateかBusinessを購入して
Windows XPにダウングレードしてしまうという手段もある。

ただし、USBやらグラフィック、LANなどに至るまでの適正なドライバを
探してあてこんでいかなきゃいけない。

うーん
誰でも簡単に出来るという方法でもないなー
とか思ってたら
Windows Vistaの見た目だけを
Windows XP風にしてしまうソフトなんてものがあって・・・


その名も「BACK TO XP」というソフト。

・Back to XP:マグノリア

基本的にVistaは変わらないまでも
スタートメニューがクラッシックになったり、
プログラムが画面にツリー状に現れるようになったり
プログラムをインストールする時に画面が暗くならなくなったり
IEやフォルダにメニューバーがあったり

見た目をXPっぽくしてしまおうというもの。

あくまでも
見た目がXPっぽくなっただけで
中身はまるきりVistaなので
アプリケーションとの互換の問題だとか
OSの重さとかはまるで変わってないのが注意点。。

根本的な解決になってない気がするけど
見ておもわずフイてしまった。


【VAIO typeS特集ページ】
【VAIO typeT特集ページ】



【TOPページへ】



この記事へのトラックバックURL