2008年06月15日

あえて「iPhone 3G」の波にのまれてみたい。



iPhone 3Gが発表されてからというもの、
ケータイというジャンルから発売になる事もあって
日本のケータイ事情と比較して
電話やメールがタッチではやりにくい、
お財布ケータイがない、ワンセグがない、
ケータイとしてはデカイ、
といった不満の声はどうしても出てくる。

けど、
そうだとしても何でこんなにiPhoneに惹かれるのか?

と考えてみると、
ポイントはやっぱり
・どこでもネットにつながる環境
・自由度の高い「iPhone 2.0」
の2つにある気がする。。

−−−−−−−−−−−−−−−


自分の場合で考えてみると
たぶん、
iPhoneが電話だとわかってても
ドコモで使ってるメインの番号をMNPまでする気はなくて、
サブ機で使ってる番号をMNPするか、
もしくはSoftBank用に新たに新規契約するかのどっちか?かなと。

だから
iPhoneで頻繁に電話する事もないような気もするし
もしかしたら外に持っていかない日だってあるかもしれない。
でも、それくらいのスタンスでいいかなと。

音声通話がメインのケータイではなくて、
ケータイ(SoftBank)の通信エリアを利用できる
ネット端末だと考えようかと。。

ワイヤレスLANを内蔵してるから、
ワイヤレス環境ではもちろん、そのエリア外にいたとしても
電車や車に乗ってても、どこかの待ち合わせでも
ほとんどの場所でオンラインになれる。

そのいつでもどこでもつながるという土台ができた状態だからこそ
iPhoneの機能が生きてくる。


半年前にiPod touchを物欲にまかせて買ってしまったけど、
音楽を聴くのはやっぱりウォークマンを使ってしまうから
App Storeから直接音楽をダウンロードした事もないし、
ワイヤレスLAN環境でしかつながらないせいか、
Web閲覧も、YouTubeを見たりする事もなくて
もうほぼ放置プレイ。

買った当初は
タッチの感覚の要素はおもしろいと感じたけど
iPod touchの中に入ってるソフトウェアとしては
自分にとって使いたいモノが入ってるわけでもなかった。


でも、
今回のiPhone(iPod touchを含む)の魅力は、
中身のソフトのベースとなる「iPhone 2.0」にあって、
たくさんあるソフトウェアの中から、
自分の使いたいものをダウンロードして利用できる事にある。

まともに使えるアプリがたくさん出てくるかどうかは
今の時点では未知数だけど
すでに日本国内のソフトメーカーも参入しているようで
各社が発表しつつあるソフトを見ると
これからの可能性にも期待が持ててくる。


例えば、
ハドソンの発表した『BOMBERMAN TOUCH』、『SUDOKU』を見ても
これでけで立派なゲーム端末になってる。

・「iPhone」「iPod touch」向けゲーム3タイトルを提供予定!:ハドソン

「ハード的な押すボタンがない!」
という発想自体が古くて
なけりゃ、ソフト的にボタンを配置すればいいだけだし、
フリップ、タップ、傾きを操作系に盛り込んだっていい。

だから
ソフト会社のアイデア次第で
いくらでも使い勝手のいいソフトが出てくる可能性がある。


それに
MobileMeという新しいサービスを利用すれば、
ネット経由でWindowsマシンとでも
メール、連絡先、お気に入りなどを最新の状態で共有できる。

まさにiPhoneは外観は同じでも
人それぞれ使う用途は違ってくるし
大げさに言えば、
iPhone1台で
ニンテンドーDSやPSPのようなゲーム機にもなるし
Windows Mobileのようなビジネスマシンにもなるとも言える。

−−−−−−−−−−−−−−−


今の自分の理想は、
どこでもWindowsマシンを自在に使いたいと思ってはいるけど、
やっぱり重たいのを持ち運ぶのは苦痛だし、
バッテリーの持ちをいつも気にしなきゃいけないし
電車の中でノートPCをひざの上にのせてやるのも抵抗を感じるし
出来るなら手のひらに収まるような手軽な端末があったほうがうれしい。
VAIO typeUはイイ線いってたんだけど・・・)

その欲求にiPhoneが
ピッタリと当てはまるのかどうかはまだわからないけど
ものすごくおもしろそうなモノには変わりがないので
ちょっとのっかってみたい。

という事で、
そうはいいながらも
SoftBankとの契約がひとつ増えるわけで
なるべく月々の維持費がかかりすぎない事を祈りつつ、
どうにでも増えすぎた
ケータイの契約数を少し整理しようと考え中。




【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント

仕事としては必要かもしれませんが、個人としては、必要ないでしょうね。
買いたい理由も後々やっぱり放置プレイになってます的な感じがしますし。
敢えて乗る必要はないと思います。
どうしても乗りたいのなら、何も言いません。
Posted by gro at 2008年06月16日 11:36

>groさん
ありがとうございますm(__)m
そうですねー、まさに自分のスタンスとしても
仕事で利用できたらものすごく使うけど、
ちょっとした遊びグッズだったら放置プレイになる可能性はないとはいいきれませんね。
iPodTouchも使わなくなった理由としては、
音楽や動画はウォークマンになってしまうし
ケータイはドコモを使ってるし
web閲覧とかもワイヤレス環境でしか使えないから、
やっぱり使いやすいノートPCを使ってしまうし。
自分が期待してるのは、
おっしゃるとおり、
仕事で使えるアプリがサードパーティから出てくる事なので
本当に使い物になるアプリがあればのっかる価値はあるかな?とも思ってます。
Posted by kunkoku at 2008年06月16日 13:49