2008年08月06日

バージョンアップディスクで今年もHDDカーナビ「NV-XYZ777」が現役。



自分にしては珍しく長く使ってるソニーのHDDカーナビ「NV-XYZ777」。
動画&音楽プレーヤーとしては十分活躍してくれるし
ナビの地図データだけは、
毎年新しくなってくれるからモチベーションが保てたりする。

で、
早速届いたバージョンアップディスク「SDRM-XYZ9」
PC経由でHDDユニットに移す。

そういや、
ちょうど1年くらい前に、
中身のHDDがぶっ壊れたから、
7200回転/分の100GBのHDDに換装したけど、
回転数だとか熱問題とかが規定外で大丈夫か?と思いつつ
今も元気に稼働中ー。

・カーナビ「NV-XYZ777」復活&HDD増量計画!(前編)
・カーナビ「NV-XYZ777」復活&HDD増量計画!(後編)


フルパッケージの中身は、
2層のDVDディスクが2枚で
ひとつに、「全国地図データ」、「3Dデータ」、
もうひとつに「市街地図データ」、「案内検索データ」
が入ってる。

と書くと簡単だけど
この転送がものすっごい時間がかかる。


もう本当に進行状況が止まってるんじゃないのか?
と思うくらい転送が遅い。

PCの性能はもうほとんど関係なくて
全部の地図データ入れようと思ったら、
寝る前に転送かけといて夜通しやったほうがいいくらい。

たぶんこれはHDDユニット側の問題なんだろうけど。。

−−−−−−−−−−−−−−


データ転送後に車に装着すれば
ナビも元通り。
この運用は楽。

ちょっと走ってみた雑感は、
近所をうろうろしただけじゃまるで何にも変わってないっぽくて
ただ、地図の縮尺の見え方が変わったような??

新しい地図データを入れると、
車でどこかに遊びに行きたい気分にもなるけど、
最近の異常なガソリンの高さで、正直あんまり遠出したくない。。




【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL