2008年09月17日

写真や動画をまとめてみんなで楽しむ“Life-X”



ソニーが発表した新しい?webサービス“Life-X”

・写真も動画もブログもメモも、さまざまなパーソナルコンテンツを一元管理
ライフログサービス「Life-X(ライフ・エックス)」開始


何をするものかというと、
写真や動画、ブログやwebニュースといった
自分のプライベートのコンテンツをひとところにまとめて管理できる
webサービスと思えばいいのか。

最初見た瞬間、
「Liblog Station HS1」みたいなコンテンツを貯めるサービスを
web上に立ちあげるのかな?と思って内容を見てみると
一人に振り分けられるストレージ容量もたったの500MBで
こんなもの使い物にならんでしょ?何だこの今さら感は?と思ってたら
そうじゃないらしい。


写真は、無理にここのストレージに入れなきゃいけないわけではなくて
例えば、
FlickrとかPicasaとかフォト蔵に貯めたものをリンクしてしまえばいいし
大量な容量を食う動画は、やっぱりeyeVioとかYouTubeだったり
ソーシャルブックマークサービスは、
はてなブックマークやYahoo!ブックマークを利用するらしい。

ただ、あっちこっちに飛んでるサービスを
“Life-X”上であたかも1つのページで簡単に閲覧できるようにしただけ。

で、
それを閲覧許可した友達や家族だけに見せるとか
一緒にアルバムを作るという
SNS的な要素があって、
プライベートで楽しもうというもの。


そして、PCだけでしか使えないという限定的なものではなくて
ケータイやPS3、PSPのwebブラウザからはもちろん
BRAVIAアプリキャストからも閲覧できる。

クローズドβが9月25日から開始。
10月中旬から正式サービス開始。

−−−−−−−−−−−−−−−

正直、このサービスで何かわくわくするわけではないけれど、
ひとつおもしろいなと思ったのは、
BRAVIAアプリキャストでも利用できるという事。

というのも、
自分らの子供たちの写真なんかを“Life-X”で管理しておいて、
遠く離れたおじいちゃんやおばあちゃんに見せたいなと思った時に、
その家にアプリキャストの付いたBRAVIAがあって、
ネットワーク環境の部分だけをクリアしてやれば
そのまま部屋にあるBRAVIAに
孫の写真を出して見せてあげる事もできるという事になる。

PCとかケータイといったツールでなくて、
一番身近なテレビでそれが出来るのが大切。

自分のためのサービスというよりは
誰かいつもそばにいない人達へ伝えたいと思ったら
結構便利なアプリケーションなのかな?と。

期待しすぎかもしれないけど・・・


まぁ
その辺の使い勝手は実際触ってみなきゃわからないし
“Life-X”のクローズドβの参加権をもらったので、
9月25日になったら、モノは試しで使ってみようかな。。




【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL