2008年10月14日

iPhon 3Gをワイヤレスで音楽が聞けてしまうBluetoothユニット。



この前、
「iPhone 3Gの音楽etcをBluetooth経由で聞きたい!」
って書いたら、
なんとそこで書いてたSONYのiPod用Bluetoothワイヤレストランスミッターを
ある方のご好意によりいただいてしまった。

せっかくいただいたものなので、
レビューしなきゃいかんでしょという事で。


iPod用のBluetoothワイヤレストランスミッターは、
正式型番を「TMR-BT8iP」と言って
米SONYで当たり前のように売られている。

けど、国内では諸般の事情?により
今のところ販売予定はないそうで、
海外から取り寄せるしか今のところ入手する方法がないのが難点。

海外じゃ普通にSONYブランドで、
iPod周辺機器がドバドバ売られてるのにね・・・。

で、パッケージも取扱説明書は
英語とフランス語とスペイン語の3言語。
読まなくてもほぼ使い方がわかるブツでよかったと少し安心。


この形。
どっかで見たことあるなーと思ったら、
ウォークマン用の
Bluetoothオーディオトランスミッター「WLA-NWB1」にまるでそっくり!

先の形がWM-PORTの代わりに、
iPod用の端子になっただけ。

カラーリングは、
ホワイトとブラックがあるらしい。


で、これをブスっとiPhone 3Gの接続端子につなぐ。
このあたりもまるっきりウォークマン用のトランスミッターと同じ。

差し込むと、
iPhoneの画面上に
「このアクセサリーはiPhoneでは動作しません。」
という警告メッセージが出てきた。

え?・・・
つ、使えないんスか?・・・


と、思ったけど
そんな警告を無視して、
「TMR-BT8iP」の真ん中にある丸いボタンを長押ししつつ、
Bluetoothヘッドセットと強制的にペアリングをしたら、
あっさり接続。。

手持ちの
Bluetoothヘッドセット「HBH-DS205」とも
Bluetoothヘッドホン「DR-BT50」ともうまく接続。


音質もワイヤレスだからという極端な劣化も感じられず
もう普通に聞けるし、
特に「DR-BT50」は、
ドライバーユニットの大きさから来る高音から低音までのメリハリのある音声はなかなかに心地良い。

それに、
ヘッドセット側で
再生停止とか曲送りも、音量調整のコントロールも出来るし、
モロにワイヤレスの恩恵が受けられる。

今じゃ当たり前のような事なのに
ちょっぴりうれしい。

本当は、
せっかくiPhoneにはBluetoothを搭載してるんだから
きっちりとプロファイルに対応して
アクセサリーなしで出来て欲しい事なんだけどね。。



【TOPページへ】



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント

はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。
僕もこの方法でTMR-BT8iPとHBH-DS205を接続しようと思ってます。
この場合、通話はiphoneとHBH-DS205、
音楽はTMR-BT8iPとHBH-DS205になると思うのですが、
HBH-DS205はマルチペアリングできるのでしょうか?
Posted by kyo at 2008年10月15日 03:39

>kyoさん
はじめましてm(__)m
えっとですね、音楽に関しては問題ないのですが、
どうやらHBH-DS205は、マルチペアリングできないみたいで、
通話と同時使用には支障がありますね(汗
機能面からするとDRC-BT15のほうが、
マルチペアリングに対応していて便利みたいですねw
Posted by kunkoku at 2008年10月15日 11:25

「TMR-BT8iP」注文しまして、到着待ちでございます。
っつーか、普通に日本でも発売してほしい……。
それはともかく……、
当面は「DRC-BT15」+「Ultimate Ear Triple fi.10 Pro」とペアリングして使用するつもりですが、日に日に寒さが増してゆく昨今、イヤーマッフル代わりに「DRC-BT50」も検討中なのですが、BT50もマルチペアリング対応ですよね?
Posted by まこと@らぶうね at 2008年12月04日 13:43

>まこと@らぶうねさん
おぉ!ご注文おめでとうございますw
というか普通に日本で売ってくれりゃ苦労しないんですけどね(汗
DR-BT50ですが、マルチペアリング対応ですね。
iphoneに「TMR-BT8iP」をくっつけて、両方ともペアリングしたらうまく使えたみたいですw
Posted by kunkoku at 2008年12月05日 09:57

ありがとうございます。
やっぱりマルチ対応ですか。
とりあえず、TMR-BT8iPが到着したら、DRC-BT15と接続してみて、音質とか操作性を確認してから、DRC-BT50も購入したいと思います!
Posted by まこと@らぶうね at 2008年12月05日 16:31

>まこと@らぶうねさん
そういった内容のものが見つからなかったので、実際に試してみたら、BT50の切り替え作業のようなものはなくスムーズに使えたのでイケるっぽいですねw
意外とこのタイプのヘッドホンは気に入ってますw
Posted by kunkoku at 2008年12月08日 09:20

DR-BT50、買いました。
問題なく使えますね。快適快適。
ただ、TMR-BT8iPの方に問題発見!
フェードイン、フェードアウトの時など、音量が極小の時、音が聞こえない!
インスト曲とか、余韻の部分がぶった切られる感じですね。
この点は今まで使ったサンワサプライのBluetoothトランスミッターとかでは無かったと思います。
音質がいいだけにちょっと残念ですねぇ。
Posted by まこと@らぶうね at 2008年12月11日 12:34

>まこと@らぶうねさん
DR-BT50のご購入おめでとうございます!
便利に使えてよかったですw
TMR-BT8iPにはそんな弱点がありましたか(汗
やっぱりそういう問題をかかえてたりするんですねー。
うーん、おしい。。
もうそもそもiPhoneのBluetoothでまともに音楽が聞けたらそれでいいのにー!といつもイライラします(滝汗
Posted by kunkoku at 2008年12月12日 22:43