2008年11月22日

iPhoneが絵文字とストリートビューに対応。



iPhoneが2.2へアップデート。
アップデートすると、何気にいろんな不満が解消されてたり
新しい機能がくっついたりしてくれて、
所有してる身としては結構うれしかったりする。

・ついに絵文字が登場!:apple
・iPhone 2.2のアップデートポイントをチェックする:IT Media

特に、絵文字対応したよとは書かれてるものの
公式ページじゃさっぱりで、
IT Mediaの記事見たほうがよっぽどわかりやすかった。


で、絵文字。
ただバージョンアップしてるだけじゃ出てこなくて
設定上で絵文字機能をONにする必要がある。

メールで絵文字を確認したら
ものすごいグラフィカルな事。。
これが総数で468種類。

で、こんなにあっても他社に送ったら文字化けするらしく
自分の周りがドコモだらけなのに、
まるで役に立たない事が判明。

うーん、これからでもいいから
キャリア間の絵文字変換はやって欲しい。


それと個人的に待ち望んでた
Google Mapsのストリートビューに対応。

ピンに出てきた左側のオレンジ色のアイコンをタップしたら、
横画面に自動的に切り替わって、
あのストリートビューが表示される。

左右には360度ぐるぐる回れるし、
上下にも画面を動かせるから高いビルでも確認可能。
もちろん矢印のある方向にも進めるし、
都内に行った時には重宝しそう。

でも、これってPC版と違って
思った場所からの道でスタートって出来ないのかな?
いちいちどこかの代表のピンから見ても
一体ここはどこだ?みたいに迷う事があるんだけど・・・

一応、画面右下にはちっちゃいマップが出てくれはするものの
見える範囲も限られてるのでわけわからなくなる事もしばしばあった。


便利機能として、
このMapの位置をメールで送って、
受け取った側でも、Google Mapsで確認できるのは良い感じ。

ルート検索も、
車以外に電車と歩きモードも加わって、
微妙にアバウトっぽいけど、あれば心強かったりする。

なんだかこの地図機能だけで
かなり遊べる。


それと、おそらくこれからものすごく使えそうなのが
iTunesに加わった「Podcast」。

基本、ワイヤレスLANでも携帯でつながってる時でも
好きな時にPodcastがダウンロードできるようになった事。
(10MB以上はワイヤレスLANのみ。)

随時更新されるPodcastを
いちいちPCでダウンロードして、
さらにそこからiPhoneに転送するなんて
めんどくさくてやりたくもなかったけど、
いつでもダウンロードして聞けるんだったらものすごく利用価値がある。

−−−−−−−−−−−−−−−

今回もなかなかに良い具合のバージョンアップだった。

まぁ、若干つっこみを入れたくなる部分はありはするものの
またぼちぼちバージョンアップで修正されてくと思ったら
別に腹も立たないし、
むしろiPhoneに、たびたび新鮮さを感じてしまって、
やっぱりケータイよりこっちを使いたくなる。

電話とメールはドコモがないと困るから
結局2台持っとかなきゃいけないんだけど・・・。


【VAIO typeT特集ページ】



【TOPページへ】



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント

今回の2.2へのバージョンアップは
かなり頑張ったかな?とは思えますね。
特にサファリやマップは快適です。
絵文字については同感です。
やっぱり他社のケータイでも表示されないと
使わないし、通話専用(ほぼ家族間通話)にしてる
docomoがあるので、こっちを使うなぁ・・。
Posted by Yoshinobu at 2008年11月22日 17:00

>Yoshinobuさん
Safariも安定したみたいですし、
googleMapもかなり利用しがいがありますw
絵文字は、こんなグラフィカルじゃなくていいので
互換の保てるシンプルな絵文字でいいので使えるようにして欲しいですね。
Posted by kunkoku at 2008年11月23日 11:32