2008年12月10日

続)外出先で、もっとワイヤレスWANを快適に使いたい。



またもや
engadgetでツボつくモノを発見。

・クレジットカードサイズの3G WiFiホットスポット「MiFi」, バッテリー内蔵:engadget

Novatel社の「Mifi」というブツで、
3G WWANモデムとWiFiを内蔵。

HSDPAもしくはEV-DOに対応したワイヤレスWANでネットにつながって、
それを周囲にワイヤレスLANで電波を発するという、
米CRADLEPOINT製の
Wi-Fiルーター「PHS300 Mobile WiFi AccessPoint」と似たような内容。

クレジットカード並の小ささしかないのに
内蔵バッテリーで
4時間動作、40時間待ち受けできるのは
持ち運びからしてかなーり魅力的。

さらに、
この「MiFi」でアプリを動かして
“外部機器の自動接続・ネット越しの自動同期・VPN接続などセキュリティや認証”なるものまで出来る可能性があるとか書いてある。


・外出先で、もっとワイヤレスWANを快適に使いたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


「PHS300」はよっぽど買おうかと思ったんだけど、
どうやらイーモバイルの「D02HW」あたりにしか対応してないみたいで、
docomoのFOMA HIGH-SPEEDで使いたい自分にとっては
ちょっと使えそうになかったので断念。


でも、
こんなのがもしもFOMA HIGH-SPEEDで出たら、
ワイヤレスWANユニットはカバンに入れたまんまで、
VAIOノートに、何もブっ挿さなくても、
ワイヤレスLANでつないで
本当に“どこでも快適ネットワーク環境”が手に入ってしまうのに。

docomo、
こんなの出してくれないかなー?


【VAIO typeT特集ページ】
【VAIO typeZ特集ページ】



【TOPページへ】




この記事へのトラックバックURL