2009年01月03日

宮島へ初詣。



2009年の初詣と初日の出を見るために、
広島県の宮島へGO!

1月1日までのカウントダウンの後に、
夜中に家を出発する予定で
仮眠したつもりがそのまま爆睡してしまって
早朝出発に変更。

それでも
どうにか初日の出の直前に宮島口の港に到着。

宮島の山から出てくる朝日を
そのまま港で待ってから見ればよかったのに、
あまりにもギリギリのタイミングで着いたせいで
あわてて連絡船に乗り込んでしまって
太陽がそのまま島の山の陰に隠れて、
せっかくの初日の出と遭遇できず・・・

単なる普通の初詣になってしまった。


宮島に到着すると、
ちょうど着いたタイミングが干潮だったみたいで、
大鳥居の下まで歩いて行けるようになってた。

これまた
その時にすぐに行っとけばいいものの
厳島神社にお参りし後からでいいやとか暢気にしてたら
なんと戻ってきた時はドップリと大鳥居は海に浸かって
近くで記念撮影は出来なくなってた。。


まいっか、とあっさりあきらめて
せっかく宮島に来たからには
広島カキは食べとくべきだろ!?
という事で、
生カキと焼カキをどっちも食べといた。

小さい頃、
カキフライと知らずにコロッケと間違えて食べて
トラウマになって一瞬嫌いになってしまった記憶があるけど
宮島のカキを食べてから一瞬で好物に変更。

どっちも猛烈にウマかった。


適当にシカに遊ばれた後、
お土産を買って帰る。

お土産はやっぱり「もみじまんじゅう」
というか、
昔は“こしあん”しかなかったのに
最近は、チーズだのチョコだの抹茶だのとバリエーション多すぎ。

店オリジナルとか売ってるところもあったし。

そういや
やまだ屋さんってお店に
週間少年マガジンに連載中の「君のいる町」とコラボした
瀬尾公治氏のイラスト入りバージョンも売ってたので
ネタとして購入。

これって、宮島本店と広島駅直営店の2箇所でしか売ってない上に
期間限定(2009年1月31日まで)、数量限定なので、かなり入手困難。
(必要なら早めにHPで買ったほうが確実かも。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちなみに、
引いたおみくじは、ものすごく無難に「吉」。

商売運のとこに
売るよりも、買うのがいいんだ!って書いてあって
今年も物欲に走れと言われてる気がした。。




【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント

わーいいなー宮島参り 近いですもんねえ
いつだったかのテレビ番組で、宮島の渡り廊下?の土台の木は
東北地方からもっていった木だ、と紹介されたので、
ますます親近感もってます(笑)
去年の今頃の、
BSデジタル系テレビ5局共同制作の番組だったかな?
Posted by けいじゅ at 2009年01月03日 09:32

>けいじゅさん
車で高速使えば40分くらいでつきますからとっても近いですw
けいじゅさんのおっしゃったテレビ番組は見た事はないのですが
そういった内容を知るとうれしくなりますねw
Posted by kunkoku at 2009年01月03日 18:41