2009年01月12日

VAIO typePベーススペック(Z520+HDD)のベンチマーク。


iconicon
・いつも持ち歩きたくなるVAIO typeP(外観レビュー編)
・いつも持ち歩きたくなるVAIO typeP(基本スペック編)
の続き。

数値上という意味では
公平な目で見られるベンチマークを数種類。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

●CrystalMark 2004R2
CPUやメモリー、HDD、グラフィック
のパフォーマンスを計測できるベンチマークソフト。


【VGN-P90HS(Z520+HDD)】 

[Mark]は、16175という
久しぶりに低いトータルスコアを見た気が・・・。


【VGN-TZ91S】       【VGN-TT90S】

Windows Vistaに最適化された最新のチップセットと、
処理能力の高いCore 2 Duoを搭載する最近のVAIO typeTの、
歴代2機種をみると、さすがにこのモデルは非常に高い評価。

これだけのスペックがあるからこそ
ブルーレイが再生できたりするのであって、
20万円クラスのモバイルPCとでは、
処理能力では明らかに差がある事を思い知る。



では、もっと前のモデルと比較。

2世代前の「VGN-TX90S」のベンチマーク結果と比べてみると
[ALU]や[FPU]といったCPU演算評価では
Atom Z520(1.33 GHz)と、
Pentium M 753(1.20GHz)がほぼ同じくらいだったので、
Atom CPUの処理能力はこのあたりのものだという事になる。

他の部分では、
メモリー評価の[MEM]は、
転送速度が400MHzよりも少し速い533MHzだとか
[HDD]は、同じ1.8インチHDD(4200回転/分)でも、
HDDの進化とシステムの転送速度の改善からか?
それぞれ少しだけtypePの評価が高かった。

ただし、
[GDI]や[D2D]、[OGL]といったグラフィックス性能は
極端に低いものだった。
グラフィックまわりの評価は、OSの違いの影響が大きくて
直接的な比較はできないのでパス。

なんとなく
この世代の頃のVAIO typeTと似てるんだなという雰囲気がわかった。


−・−・−・−・−・−・−・−

●PCMark05 Build 1.2.0(Basic版)
CPU、メモリ、HDD、グラフィックスなどの性能を計測する
futuremarkの統合ベンチマークソフト。
PCMark05からマルチコア/スレッドに対応。



System Test Suite(PCMarks)     :883   2331
HDD_XP Startup(MB/s)          : 4.42   13.06
Physics and 3D(FPS)            : 9.29   43.87
TransParent Windows(Windows/s)  : 53.15   943.7
3D_Pixel Shader(FPS)            :1.61   5.77
Web Page Rendering(Pages/s)    : 0.47   0.8
File Decryption(MB/s)           : 11.29   30.98
2D_Graphics Memory_64 Lines(FPS) : 152.37   139.07
HDD_General Usage(MB/s)        :2.47   11.6
Audio Compression(kB/s)        : 351.21   734.84
Video Encoding(KB/s)           : 94.2   209.97
Text Edit(Pages/s)             : 18.34   46.7
Image Decompression(MPixeles/s)  : 5.02   14.25
File Conjpression(MB/s)        : 1.08   2.33
File Encryption(MB/s)           : 4.59   12.82
HDD Virus Scan(MB/s)           : 25.63   29.03
Memory Latency_Random 16MB(MAccesses/s): 4.71  6.38



ここも参考値として、
自分の所有するVAIO typeT(VGN-TZ91S)と比較するために、
その数値を右側に表記。

CrystalMarkの結果と同じく、
基本性能+SSDという組み合わせとの違いから
大きく溝をあけられているという評価にはかわりがない。


−・−・−・−・−・−・−・−

●Vana'diel Bench3
(FINAL FANTASY XI for Windowsオフィシャルベンチマークテスト3)

やる必要もないのに
お約束の定番のベンチマークソフト。



VGN-P90HS(Z520+HDD)
・低解像度モード SCORE:平均 586
・高解像度モード SCORE:平均 353

typeT「VGN-TZ91S」
・低解像度モード SCORE:平均 1868
・高解像度モード SCORE:平均 1231

最後までベンチマークが走っただけマシと言うような結果。

紙芝居のような画像がカクカク状態で、
1回のベンチマークが終わるまでに、
いつもよりも相当な長い時間がかかったりで
ゲームなんか出来たものではない。

でも、数値が出たので
このくらいなんだなとわかっただけでも収穫とするか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

数値上の評価としては、これが現実。。

ベンチマークテスト結果からひとまずは
「Atom CPUってこんなもんなのか?」
を最初に知る事ができる。

まずは、
“過度な期待をしない”というのが、
Atom CPUとうまく付き合っていくのに大切かなと。

もしもこのサイズで、ものすごい快適だったりしたら
VAIO typeTの存在意義がなくなってしまうからね。

VAIO typeTには、VAIO typeTの得意分野があって、
VAIO typePiconには、VAIO typePiconの得意分野がある。

このコンパクトなVAIO typePiconを持ち出した時に
自分の使いたいシーンで、使いこなせればそれでいい。

またもや後回しになったけど
次は実動作テスト。

続く。


【VAIO typeP特集ページ】
【VAIO typeT特集ページ】
【VAIO typeZ特集ページ】

iconicon

【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
・いつも持ち歩きたくなるVAIO typeP(その1) ・いつも持ち歩きたくなるVAIO typeP(その2) ・いつも持ち歩きたくなるVAIO typeP(その3) ・いつも持ち歩きたくなるVAIO typeP(その4) の続き。 webブラウズやらビジネスアプリがまともに動くという条件をクリアし...
いつも持ち歩きたくなるVAIO typeP(その5)【ソニーが基本的に好き。】at 2009年01月16日 21:08
・いつも持ち歩きたくなるVAIO typeP(その1) ・いつも持ち歩きたくなるVAIO typeP(その2) ・いつも持ち歩きたくなるVAIO typeP(その3) ・いつも持ち歩きたくなるVAIO typeP(その4) ・いつも持ち歩きたくなるVAIO typeP(その5) ・いつも持ち歩きたくなるVAIO ...
いつも持ち歩きたくなるVAIO typeP(その8)【ソニーが基本的に好き。】at 2009年01月18日 22:52
・いつも持ち歩きたくなるVAIO typeP(外観レビュー編) ・いつも持ち歩きたくなるVAIO typeP(基本スペック編) ・VAIO typePベーススペック(Z520+HDD)のベンチマーク。 ・VAIO typePの実際の使い勝手。 ・VAIO typePで、動画はまともに見れるのか? ・VAIO typePソニー...
VAIO typePのVistaの設定をいじくって快適化計画。【ソニーが基本的に好き。】at 2009年01月31日 12:10
・いつも持ち歩きたくなるVAIO typeP(外観レビュー編) ・いつも持ち歩きたくなるVAIO typeP(基本スペック編) ・VAIO typePベーススペック(Z520+HDD)のベンチマーク。 ・VAIO typePの実際の使い勝手。 ・VAIO typePで、動画はまともに見れるのか? ・VAIO typePソニー...
VAIO typePにあわせるBluetoothマウスとキャリングポーチ【ソニーが基本的に好き。】at 2009年02月02日 14:52
izumiです VAIO typePを買います その前に、今使っているモバイルP...
VAIO typePを買う。その前に【pg izumiのqdoblog】at 2009年03月24日 00:15
この記事へのコメント

はじめまして。
typeT(VGN-TX92S)を使ってます。
typeP(Atom Z540@1.86GHz/SSD 64GB)とtypeT(Core Solo U1400@1.20GHz/メモリ1.5GB/約80GB(Ultra ATA/100、4200回転/分))で比較してどちらが快適なのでしょうか?
typeTでぎりぎりイラストレータやフォトショップなどのAdobe系ソフトをつかっています。そのままtypePにスライドしてtypeTと置き換わるなら検討したいですが比べることができなくて質問させてもらいました。
Posted by YASU at 2009年01月13日 01:03

そしてVAIO UXが
VAIO TとPの存在意義を薄れさせる。。。
Posted by KGA at 2009年01月13日 09:22

TypeNとDNLAの件でお世話になった者です。
TypeNで浮いた軍資金でNetBook購入の腹づ
もりだったので、興味津々に読ませていただ
きました。
先ほど、店頭でTypePをさわってきたのですが、
無理です(@_@)。四捨五入すれば既に50歳、
肉体の衰えは目にも・・・。画面のフォントに
ピントが合うまでに暫し、というかちらついて
集中できない(T_T)
脱落させていただきます。
Posted by Gudi244 at 2009年01月13日 14:37

いつぞやお世話になりましたとんと申します。
いつもの事ながら、こうやって少しずつでも知っていくと、
どんどん興味を持ってしまって、
TZ91所有なくせに、ついつい乗り換えてしまおうかと、
物欲が押し寄せてきて困ってしまいますね。
ところで、くんくこさんに質問なのですが、
くんこくさんも待ち望んでるW−WAN+GPSですが、
値段ってのはベースモデルに加えていくら加算なのでしょうか?
もし知ってみえるようだったら、教えて下さいませ。
Posted by とん at 2009年01月13日 15:25

>とんさん
WAN&GPSは+15000です
ちなみにワンセグも+15000です
参考までにSSD64は+15000、128だと+40000です
BTは+2500、ノイズキャンセル+3000、カメラ+2500
英字KY+5000、大バッテリ+5000、LANアダプタ+2000
プラグアダプタ+500
CPUはZ540が+15000、Z530で+5000です
Posted by マスオ at 2009年01月13日 23:55

>YASUさん
TX92Sをお持ちなのですね?
typePのZ540+SSDだと、もしかしたらTX92Sよりも快適になるとは思うのですが、イラストレーターやフォトショップくらいまで重たくなるとどうなんでしょうね??
すみません、これはちょっと時間をいただけたら試してみます!
Posted by kunkoku at 2009年01月14日 11:44

>KGAさん
typeUって、FFが以外と動いちゃった事を思い出しました(^^ゞ
Posted by kunkoku at 2009年01月14日 11:45

>Gudi244さん
こんにちは、店頭で見てこられたんですねw
うーん、確かに解像度は高いですけど、間違いなく細かいですから、目は疲れちゃいますよね(^^ゞ
解像度変更がサクっと出来ちゃったらもっと使いやすいのですけどねw
Posted by kunkoku at 2009年01月14日 11:47

>とんさん
僕もTZ91Sを持ってますーw
これはずっと手放しませんけど、それでもtypePのコンパクトさが物欲を刺激しますよね(^^ゞ
マスオさんからお知らせいただいたとおり、
店頭モデルが同スペックでそこの部分が違うだけで同じ値段という事からも
「ワンセグ」搭載と同じ、「WWAN+GPS」搭載も15000円ですね。
これはどっちかを選択して載せるという形になります。
Posted by kunkoku at 2009年01月14日 11:50

>マスオさん
ありがとうございますm(__)m
お返事が遅くなっていたので、先に詳しくご説明いただいて恐縮しつつも感謝感謝ですw
個人的には、ワンセグをそこまでして見ないので、その予算を「WWAN+GPS」にまわしたいなという気持ちですw
・・・ですが、納期がえらい事になってますね(滝汗
Posted by kunkoku at 2009年01月14日 11:52