2009年03月27日

PhotoFastから、PCI接続SSDや、SLCタイプSSDが登場!



PhotoFastから、
PCI接続のSSDや、2.5インチSLCタイプのSSDを発表。

−−−−−−−−−−−−−−−

PCI Express x8接続内蔵タイプのSSD“G-Monsterシリーズ”は、
デスクトップPCのPCI-Express x8スロットに装着する
RAID0コントローラとSDRAMキャッシュを内蔵したSSDで、
WindowsVistaやWindows XPのブートが可能な代物。

・PhotoFast「G-MONSTER PCIe SSD」

最大読込速度が750MB/sec、
最大書込速度が700MB/sec
という超高速アクセスができる。

容量は以下の3種類、
256GB・・・「GM-PCIE256GSSDM」
512GB・・・「GM-PCIE512GSSDM」
1TB・・・・「GM-PCIE1TBSSDM」

これならVAIO typeR mastericonの載せて使ってみたい!
と思わせられるけど、一番の問題は値段で、
一体いくらなのか検討がつかないけど
そりゃもうかなりの金額を覚悟したほうがいいのかもしれない。


−−−−−−−−−−−−−−−

それと一般的な2.5インチサイズのSSD。


ついこの前「G-MONSTER V3」を発表したかと思ったら
今度は、
コントローラとキャッシュメモリは同じままで、
SLCタイプを採用した「G-MONSTER V4」を発表。

・PhotoFast「G-MONSTER V4 SLC SSD」

コントローラはINDILINX社製ARM、
キャッシュメモリはELPIDA製で64MB。

シリアルATAインターフェースを装備、
データ転送速度は、読込270MB/s、書込190MB/s、
ランダムライト4Kでも最大で30MB/sの高速書き込みを行えるという。

容量は3種類。
32GB ・・・「GM-25S32GSSDV4」
64GB ・・・「GM-25S64GSSDV4」
128GB ・・・「GM-25S128GSSDV4」

性能だけみればIntel「X25-E」以上でものすごく魅力的に見えるけど
SLCタイプだけに当然容量は少なめで、
かつ値段もそれなりに高いそうだ。

それでも
今までMLCタイプばかりしか出てなかったところに
SLCタイプが増えてくるというのは素直にうれしい。

−・−・−・−・−・−


もうひとつは、IDE接続のSSD。

・PhotoFast 「G-MONSTER IDE シリーズ SSD」

44ピンIDEインターフェースのモデルは、
SSDはMLCを採用。

データ転送速度は、読込100MB/s、書込100MB/s
とシリアルATAタイプのV3には及ばないものの
コントローラはINDILINX社製ARM、
キャッシュメモリはELPIDA製で64MBという条件は同じなので、
ランダムライト4Kでも最大で12MB/sを出せるのが特徴。

容量は以下の4種類、
32GB ・・・「GM-25P32GV2」
64GB ・・・「GM-25P64GV2」
128GB ・・・「GM-25P128GV2」
256GB ・・・「GM-25P256GV2」

シーケンシャルの読み書きはある程度以上高速化しても
わかりにくくなってくるけれど、
ランダム4Kあたりが持ち上がると、
作業をするレスポンスが随分と変わってくる。

ましてや、
IDE接続されていた2.5インチHDDから載せかえるのであれば
相当なパフォーマンスアップが期待できそうな気がする。

こんなのが出てくると、
カーナビXYZのHDDをSSDに交換して、
振動の不安から解放されてみたくなったり。。

・カーナビ「NV-XYZ777」復活&HDD増量計画!(前編)
・カーナビ「NV-XYZ777」復活&HDD増量計画!(後編)


−−−−−−−−−−−−−−−

シリアルATAはまさに次々へと新型が出てくるけど、
IDEタイプのように、
旧規格のインターフェースにも対応したSSDにも
新型が出てくれるとかなり助かる。

で、
欲を言えば、1.8インチサイズのSSDでも
良質なコントローラチップとか64MBのキャッシュを載せて
ストレージ容量も大きめなヤツが出てきてくれたりすると
もっとうれしいのだけど、
これがまたなかなか出てきてくれない。


ちなみに、
Samsung製「PB22-JS3」シリーズは64GBを思いっきり買いそびれたので、
この際だから4月に出る128GBを待ってみてもいいかな。

とか言いながら、
やっぱりVAIO typeZiconにIntel「X25-E」を載せてると、
チップセットと相性がいいのか
すこぶる調子が良くて、
何をやってもVistaベースとは思えないほどのサクサクっぷりで動いてくれて
パフォーマンスにはかなり満足。

残すは、
容量が32GBというのがネックなのと
使い込みによる速度低下がいつか起きてしまうのか?という不安だけ。


【VAIO typeP特集ページ】
【VAIO typeT特集ページ】
【VAIO typeZ特集ページ】

iconicon

【TOPページへ】

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
色んな選択肢が出てきていいですね。
センチュリーから面白い変換アダプタが出てます。
http://www.century.co.jp/products/pc/adapter/msata-sata.html
Posted by nyaa at 2009年03月28日 22:14
>nyaaさん
なんととっても素敵な情報ありがとうございますm(__)m
すごいです!!
こんな変換アダプタが出るのを待ってましたのでかなり感動してしまいましたw

配線の取り回しが少し大変そうですが、実験的に十分使えそうですね!
これは速攻買っちゃいたいと思いますww
Posted by kunkoku at 2009年03月29日 18:37