2009年05月28日

暗闇の中で、Blu-ray版“ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序”を見てみた。


ヱヴァンゲリヲンって、
当時とっても流行っていたから、
その流れで見た記憶があるという程度で、
“ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序”が2007年9月に公開された時には
DVDが出たら見てみようと思ってスルー、
去年の今頃にDVDが出たら出たで、
やっぱりBlu-ray版で見なきゃね、
というわけのわからない理由で今まで見ていなかった。

そして今回、
ようやくBlu-ray版で出てくるっていうので買ってみた。
(amazonで予約してたら、発売日当日の午前中には届いてた。)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

−・−・−・−・−・−


何しろ映像のクオリティが半端じゃないと
いたるニュースサイトで書き綴られていて、
ひとまず手元にBlu-ray版が届くまでに予習予習。

・発売迫るBlu-ray版「ヱヴァ」に採用された高画質技術とは?
−SBMVやBD-Jなど、ソニーPCLの最新技術を投入


1年前のDVDは、いったん35mmフィルムにプリントして
そこからHDテレシネして出来上がってるのに対して、
今回は、出来上がったデジタルデータをそのまんまBDに入れて、
さらには、
ソニーが開発した映像用階調補完技術
“Super Bit Mapping for Video(SBMV)”という
長ったらしい名前の技術を投入していて
クオリティは半端じゃなく高いという事。


全編のアフレコ台本が物語とリンクして出てきたり、
特典映像として
劇場版特報や予告、テレビスポットが入っていて、
AV Wachの記事にも書かれていたけど、
これにいたっては、
見た特典映像にだけチェックが入ったりする
BD-Jのギミックが使われてたりと芸が細かい部分もあって、
いやがおうにも
見る前からテンションが上がってしまった。

−・−・−・−・−・−


早速、Blu-ray版が到着した夜に
仕事場にあるプロジェクション(QUALIA006)で見てみた。

BRAVIAのKDL-55XR1iconで見てもよかったんだけど、
やっぱり70インチというデカさと
黒の沈みっぷりとフィルム感っぽさが素敵なのでこれかなと。。

プロジェクションだから、昼間に見ると外光に負けちゃったりするし、
それに見るなら外界から接触を絶って没頭したいので
見始めたのは、完全に闇をつくれる夜中の0時くらいから。
(仕事終わらないと見れないというのが本音だったり。。)

再生機はPS3。

えーと
劇場で見たわけでもDVDを見たわけでもないのに
何しろ画質の高さは半端ではない。

主要キャラがどうこうではなくて、
背景や風景に描かれた細部にいたるまでの絵、
武装された第3新東京市の
街並みからビルや鉄塔からそこいらを走る車から
全てが緻密にかつ鮮明に表現されていて、
とくかく見ていて目が追いつかないほどに
ワンシーンワンシーンの絵のクオリティが高い。

「アニメだから、DVDとたいして変わらないだろう」
は、実はそんな事はないとわかっていても
この鮮明さは体感すると、誰でもが驚くほど。

それに、
自分自身は、テレビ版とその後の劇場版を
DVDで1、2度くらいしか見てなくて記憶もあいまいだったけれど
これは一体どこが10年以上も前の作品なんだ?
というくらいに
最初っから最後までクオリティがずーっと高くて、
その状態を保ったままで、
見ていて?と思う事がほとんどなく
最後まで内容の展開にもしっかりとついていけたのて
素で楽しめた。

−−−−−−−−−−−−−−−−


劇場版Zガンダムを見た時は、
新旧の絵のギャップの激しさと、あまりの話の展開の早さに
何じゃこりゃ?とか思ったのに、
そんなものが微塵も感じられないし
ただただ没頭して見入れた事がすごいなと。

それから、
一回目は物語を追っかけるのが精一杯だったので
それじゃ勿体ないなと思って
思わず今日は2回目を見てしまった。

普通は1回みたらお腹一杯なのに、
すぐに見たくなったのは自分でもめずらしいなと。

もう、
この“序”を見てしまったからには、
その続きとなる“破”“急”“?”3つがすごく気になってしまうわけで
うまく策略にハマたかなと思いつつも、
これは全てをBlu-ray版で揃えたいと思える。

これは良かった!
超当たり!

そういえば、
Blu-ray版「AKIRA」も音声がすごいっていうから買ったものの
全然見てなかったから、
また暇見つけてみてみよっと。


<おまけの感想>
頭の中がガンダム基準で出来てる自分としては、
ミサトがマリュー・ラミアスにしか見えなかったりしたのは内緒の方向で。。


iconicon

【TOPページへ】




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
先日バンダイビジュアルのUMD1995円
シリーズを買ってしまいまいた。勿論
SEED…。

>頭の中がガンダム基準で出来てる自分としては、
>ミサトがマリュー・ラミアスにしか見えなかったりしたのは内緒の方向で。。

なるほど名探偵コナンを見るたびにTwo-mixを思い出すんですね
Posted by KGA at 2009年05月29日 21:20
>KGAさん
最近、UMDは安くなってますもんねw
揃えたくなるお気持ちはわかりますww

はい!
カヲルを見て「あ、アスランだ!」と思いました(笑)
Posted by kunkoku at 2009年05月30日 00:37
seedからするとそうですよね。

ZはあれでもBDにする必要があったのかと思うようなクオリティだったので、残念でした。出すならこれくらいのものを出して欲しい。

その点、今の時代のは綺麗です。最近通して見たガンダム00も相当綺麗に作られてると思うし、映画も期待大です。
Posted by alto at 2009年06月02日 15:37
SEEDにかなりハマってたので、そこに一番反応してしまいました(笑)

Zは思い出の中でものすごく美化されてるので、結構今見るとあれ?と思うところが多いです(^^ゞ
BD化したものの、もうちょっとどうにかして欲しかったですねー。

ガンダム00もBDを集め始めたんですけど、これは恐ろしいくらい綺麗です!
地デジの比じゃないほどw
最近のアニメはBDで買うと感動がデカイですww
Posted by kunkoku at 2009年06月04日 12:37