2009年06月29日

PSPとケータイを合体させた新ガジェットを開発しているという噂。



ソニーが、PSPと携帯電話を合体させた新製品を開発中という噂。

・「ソニーがプレステ携帯開発を検討」の報道:ITMedia
・ソニー、携帯ゲーム機と携帯電話を統合した製品開発を検討との報道:CNET

それって、
この前、ソニエリから発表された
「Aino」とか「Yari」ってケータイの事じゃないの?
と思ってしまったんだけど、
既出のものではなくて、
日本経済新聞の報道によると、
PSP関連のゲームとケータイを掛け合わせた製品を
開発するチームを発足する予定があるといったような話らしい。

−・−・−・−・−・−

想像するに、
正式発表されてる「PSP Go」は、
従来のPSPをダウンロード型にした派生タイプだとすると、
ケータイと融合させる意味は、
ワイヤレスLAN下に限らず
どこでも通信できる環境化からネットワークにつながる連動性だとか
手軽なアプリケーション類を含めた展開を見込んだものなんだろうと。

でもそれって
単純にPSPアプリが遊べるケータイとするつもりなのか?
それともAndroidのようなメジャーOSをベースにして
もっと大きい広がりを展開しようとしてるのか?

iPhoneのアプリの良さは
別にゲームだけがすごいわけじゃなくて、
普段の仕事や生活に役立てるアプリをこれたった1台に集約できて
ネットワークを通じていつでも最新の情報を別の端末とリンクできたりと
かゆいところに手が届くところ。

今、
ケータイもiPhoneも使ってるけど、
ケータイは電話とメールにしか使わないし、
iPhoneは超必須な情報端末として絶対に手放せない存在。

たった1年で
あっという間に全世界のユーザーと開発者のツボをついて
巨大市場になったiPhoneアプリに対抗するのは、
同じく世界共通のオープンソースをもつような
Androidケータイのような気がするし、
ゲームアプリに限らずいかに有益なアプリが出てくるか?
にかかってるだろうし、
今のネットワークが当たり前の世の中になると
メーカー主導というよりもユーザーが潮流を作っている志向が強いから、
あんまりプレステプレステって主張しなくても良いような気がするのだけど。

と、
勝手に妄想しても仕方がないけど、
これはこれで楽しそうな話なので期待して続報を待ってみよう。


・ついにE3で発表!新「PSP Go」や強烈なゲームソフトたち!
・Sony Ericsson、PS3連携「Aino」やゲーム携帯「Yari」を発表!

iconicon

【TOPページへ】

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
最近の世の中では、TOEICの得点が求められる場面はよくあります。 大学の入学でも、就職でも、出世でも、海外勤務でも、様々な場所で一定の得点が求められます。 かといって、「英語の勉強」をする必要のは無駄だと思います。 なぜなら、「TOEICで高得点を取る方法...
TOEICで高得点を取るために英語を勉強するのは無駄?【TOEIC研究所】at 2009年07月24日 22:46
この記事へのコメント
Engadgetにも情報が載っていますが同じものでしょうか・・・?
PSP-X000シリーズ自体ケータイとして使用するには大きすぎると思うのでそこらへんをどうするのか気になりますね(^_^)
Posted by 剛 at 2009年06月29日 20:28
>剛さん
Engadgetにも出てましたね。
というか、見るとこによるとこれから開発に携わるみたいなことが書いてあったりするので、具体的な端末のあるべき姿というのは見えにくいのですが、国内のカテゴリー構造も大きく変わったようですし、もっとソニー内のコラボレーションが生まれやすくなるのかもしれませんねw
Posted by kunkoku at 2009年07月02日 09:35