2009年06月29日

やっぱり本当に早いよ!「iPhone3GS」


iPhone3GS、
iPohone3G持ってるし、中身も「OS3.0」に出来るから
よっぽどスルーしようかと思ったけど
やっぱりどうにも我慢できなくて買ってしまった。

・「iPhone 3G S」の予約受付、SoftBankで6月18日から開始。
・iPhone3Gを「OS3.0」へアップデートしてみた雑感。

SoftBankに前もって予約日に速攻予約してたらか
当日には
発売日の6月26日に手に入れると思ってたのだけど、
午前中はずーっと待ってても、
ちっとも電話がかかって来なくてやきもきしてたら
ちょうど12時くらいに連絡があった。

というか、
この日ってWindows7のアップデートが公開された日と重なってて
ものすっごい忙しくって
結局行けたのは夕方になってしまったけど
どうにかその日には受け取りが出来た。


なんで26日に受け取ってからブログにアップが今頃なんだ?
というと、
週末はかなり忙しかったのもあるけど
iPhone3GSを手に入れた安堵感と、
今使ってるiPhone3Gと同じように
使い込めるまでの状態にするのがめんどくさかっただけ。

今回、
買ったiPhone3GSは、16GBのブラック。

32GBと16GBとの値段は月々で見ればそんなに変わらないんだけど、
今使ってるiPhone3Gの16GBを見ると
アプリが大量に入ってても
音楽データとかはそんなに入れてなくて
だいたい10GB程度しか使ってないし、
さすがに2台持ちともなるとちょっと自嘲しなきゃという気持ち的に16GBにしようと。

カラーは気分的に変えてみたかった。


本当に見た目のデザインから外部仕様まで
まるっきり同じで、ちっとも代わり映えがしない。

けど、そのおかげで
アクセサリー類はそのまんまiPhone3Gのものが流用できるし
むしろそれらが無駄にならないほうがありがたい。

話は違うけど、
個人的に好きなケースは、
パワーサポートの「エアージャケットセット for iPhone 3G Clea」

シンプルにクリアなケースで本体を覆うだけなんだけど、
全然ブ厚くならないし
見た目のiPhoneのデザインもカラーも生かせるから。

今、イッコ予備を注文中。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

で、実際使ってみた感想はというと、
「はやっ!!!!」

これにつきる。

何してしても早い。

iPhone3GとiPhone3GSをよーいドンで比べてみたけど
アプリ起動時のローディングにしても、
時間がかかるアプリであればあるほどその差は余計に目立つほど違うし、
Safariを開いて、同じページを次々に開いても
iPhone3GSが圧倒的に早い。

たぶんiPhone3Gだけを使ってたら
別にこれでも十分でしょ?と思うくらいなのに、
iPhone3GSの速度を体感すると、
もう絶対にiPhone3GSじゃなきゃムリ!と思えてしまう。


1年前にテキスト入力の反応の遅さにイラついてたのは何だったんだ?
というくらいにさくさく入力に反応して
即座に候補が出てきてとっても快適。

さらに「Spotlight検索」にしても
検索したい文字を入力すると、
iPhone3Gの場合は、検索してますよーという待ちがあったけど、
iPhone3GSは、文字入力とほぼ同時くらいに
ササっと検索候補が出てくる。

Wi-Fi下の速さっぷりもわかったので、
3G下でSafariも使ってみたけど、
こっちはさすがに早いという印象は消えてしまうけど
それでも描画が速いぶん、
待たされすぎ感はそれでも減っている。

これも慣れてしまったらその時にはイライラするのかもしれないけど
今はもうこの早さっぷりにヤミツキ状態。


もちろんこの恩恵は、
中身のCPUの処理速度だとかメモリーの容量だとか
GPU性能の向上だとかが影響する。

電源OFFから起動して
同じアプリを同じように使ってみて、
そこで無料アプリの「SysStatsLite」を起動してみると
目で見てその違いも理解できる。

iPhone3GSなら
アプリをとっかえひっかえ起動させても
つまってフリーズなんて事も少なくなりそうだし
水面下の事を気にせずにガンガンと使えそうな雰囲気。

−・−・−・−・−


ちなみに、
他のハードウェア的な機能もさらっと触ってみた。

素直に使えそうだと思ったのはカメラで、
カメラを被写体に向けると
四角いターゲットがでてオートフォーカスがきくようになってるし
あえて別のところにフォーカスを指定したかったら
指でタップすればそこにピントがあう。

それに撮った静止画は、
画素数に関してはiPhone3GSの画面を見る限りではわからないけど
コントラストは高くなってて、ホワイトバランスが賢くなってて
色合いが良くなってる感じで
これならブログにアップしても使えそうだと思えた。

それと、動画の切り替えも簡単で
レバーをスライドすれば即動画を撮影できる。

いらない部分もカットできるから、
たいした加工じゃなければiPhon3GSで編集できるし
そのままYouTubeにアップも簡単。

これは予想外に使えるかもしれない。


電子コンパスは、
うーんとこれだけのアプリを開いても
方位がわかるだけでふーんで終わってしまった。

これは地図アプリとの連動とか
ナビゲーション機能とかに役立ちそうなので
アプリしだいかなと。

ちょっと困ったのが「音声コントロール」で
ものすごく精度が高いとどこかのサイトに載ってたから
かなり期待してたんだけど、
自分が使ってみるとかなり言う事を聞いてくれない。

人名を言っても別の人の名前で認識したり
再生して欲しいアルバムタイトルを言っても
さらに違う人に電話しようとしたり・・・

こっちがアルバムタイトル言ってるのに
「○○さんに電話します。」とか言われると
うわぁ、その人に電話はやめてくれぇ〜!
とか一人で大騒ぎしてしまった。


−・−・−・−・−・−


Bluetoothも使ってみたけど
もちろん今回からはA2DP(オーディオプロファイル)に対応してくれてるので
音楽を聴くにも
Bluetoohのヘッドセットが使える。

で、
再生と停止、音量調整は出来きるのに
iPhone3Gで曲送りとか曲戻しの操作はできなくて
iPhone3GSでは改善されてるかな?
と思ったけどやっぱり無理だった。

そのかわり
iPhone3Gの時にあった
Wi-Fiをオンにしたままだと音楽再生途中に、
たまにプツっと一瞬だけ音声が途切れる現象があったのだけど
それはiPhone3GSでは起きなかった。

Bluetoothごしの音質はどっちも同じ程度で
良くはなったりはしてないので
少しでも良い音で聴こうと思ったら
そればっかりは有線のほうがいい。


−−−−−−−−−−−−−−

と、
去年にiPhone3Gを買った時と同じくらいに浮かれて
結構いじりまくり中。

そうそう、それと
バッテリーを使い切るまでは使ってないけど
iPhone3GとiPhone3GSを両方とも同じようにいじってても
バッテリーの減りは間違いなくiPhone3GSのほうが少なくて
これもうれしい機能アップで、出かけた時には助かるなと。

という事で
かなり満足気味に使いつつも
またさらに何かいいケースないかな?と物色している最中。



iconicon

【TOPページへ】



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
スコアアップには日頃の勉強は欠かせませんが、当然TOEFLの場合も同様でしょう。 しかし、今勉強していることは、TOEFLのスコアアップにつながるものでしょうか? もちろん留学などを目指して勉強しているのならば、今勉強していることが将来無駄になることはない...
TOEFLでスコアアップするために必要な勉強とは【TOEFL攻略大全】at 2009年07月15日 02:42
この記事へのコメント
僕も3GSに変更しました!と同時に3GSのブログ待ってました!

本当に3GSはサクサク動きますね。
3GのCMのような感じでサクサクです!
もう3Gには戻れないです。

やっぱりケースはエアージャケットですか。僕も同じクリア使用してます。
薄くて最高ですね。

あと、記事を読んでちょっと残念に思ったのがBluetooth使用時の曲の早送り等の操作。これは後日アップデートでは難しいんですかね。

カメラも日本の携帯に比べたら劣るかもしれないですが、シンプルで扱いやすいです。

コンパスは最初何に使うんだろうとおもっていたんですが、マップで現在地のボタンをダブルクリックするとコンパスと連動するんですね。

まだまだ分からないことが多いんですが、3GSをゲットしてますます通勤が楽しくなってしまいました♪
Posted by たゆみパパ at 2009年06月30日 20:02
>たゆみパパさん
3GSのこのサクサク感はたまらなくいい感じですよねw
何しろネット接続がWi-Fiも3Gもどっちも3Gよりは高速化してるので、ストレスは確実に減りますものね!

Bluetoothに関しては、曲送り戻しの対応と、音質の改善ができるのであれば今後に期待したいですねw

カメラは300万画素でも十分で、後はどれだけ自分が使おうと思えるかなんですが、この3GSのカメラはこのシンプルさと手軽さが最高にいいですね。
ケータイカメラはちっとも使ってないんですが、これは使いますww

コンパスはマップに反映するのもうれしいですし、おそらくこれからコンパスを有効活用した面白いアプリが出てきそうな気がしますw

私も使いこなせてるわけではないんですが、ひとまずいつも身近にないと困るアイテムになっちゃいました(笑)

ケースは、イカツイのを付けちゃうとiPhoneの薄さ感とか素材感が薄れてしまうので、それを邪魔しないエアージャケットがいいですねー。
とかいいつつ、また何かいいのないかな?とついつい探してしまいます(^^ゞ
Posted by kunkoku at 2009年07月02日 09:46