2009年07月11日

お台場1/1「RX-78-2ガンダム」の動画&画像(自己満足Ver)

gm3
7月11日(土)からスタートする
お台場の1/1実物大ガンダム立像を
フライングで正式公開前に見てきた。

・18mのリアルな大きさで本気で「ガンダム大地に立つ!」

8日は、ライトアップもされてない真っ暗な夜でしか撮影できなかったから
次の日は、朝早くから再度撮影にチャレンジ。

到着した時はものすごく曇ってたけど、
しばらくすると天気が回復したのでラッキー。

で、
デジタル一眼レフカメラα330iconと、ハイビジョンハンディカム「HDR-TG5V」icon
で撮影した静止画と動画をアップ。

興味のない人にとっては
この上なく苦痛だと思われるので、
以下に続く。

−−−−−−−−−−−−−−−−

まずは、
ハイビジョンハンディカム「HDR-TG5V」iconで撮影した動画。

極力我慢して撮影したつもりだけど
風が相当強くてブレブレ動画が多いので酔わないように注意。


2009年7月9日(木)午前8時30分。
お台場の潮風公園に到着。
ここで、「機動戦士ガンダム」18m 1/1立像と対面する。



18mものガンダムを下から上にあおりで撮影。


もうこっから以下はマニアック。
脚だけのアップ動画。


上半身だけのアップ動画。


腕部だけのアップ動画。


そして最後に、
背面からの全身のアップ動画。

11日からは
首が動いたり、目が光ったり、
エアダクトからミストを噴出したりといった演出があるから
もっと楽しいはず。


−−−−−−−−−−−−−−−−

gm4
そしてここからは、
デジタル一眼レフカメラα330icon
Vario-Sonnar T*ズームレンズ(DT16-80mm F3.5-4.5 ZA)「SAL1680Z」iconを装着して撮影した画像。

サムネイル画像をクリックすると、
かなり大きめの画像で一枚一枚確認できる。
もう完全に自分の自己満足閲覧用。

gm5gm6
足。
もしも本当にガッチャンガッチャンと
アニメばりに歩いたり走ったりしたら
この足の裏の設置面だけで、
本当に姿勢を保てるのか?とか余計な心配をしてしまった。

gm7 gm9
というかこんな巨大が体でジャンプして
着地した時って、どうやって衝撃を吸収するんだ?
乗ってるアムロもさぞ大変だろうな・・・

gm8 gm10
とりあえずやたらめったらいたるところに注意書き。
それもきちんと認識できる文章で書いてあるけど
細かい文字は読めません。。

gm11 gm17
これが脚の関節部分とお尻。
かなーりセクシィ。

gm12 gm13
マニピュレーターはとてつもなくでっかくて
おそらく人は手のひらに乗れそうで。
俺をその手で拾ってくれ!

gm22 gm16
腕周りの関節も、
現行のガンプラとほぼ同じ動作力点っぽい感じ。
それと、下腹のスキマから耐熱フィルム(TV版)を出すには
ムリがあるだろ!?と突っ込みたくなる。

gm15gm14
このトリコロールカラーの
エアダクトとコクピット周りを見てるだけで興奮する。
つか、そこのコクピットに乗せてくれ!

gm21 gm20
かなりディティールの高いランドセル。
バーニアも本番では動くようだし。
ビームサーベルの先っぽは、
雷対策で避雷針になっているらしい。

gm18 gm19
顔は、ちょっと大きめかな?と。。
個人的には頬というか口元あたりが
もうちょっとシャープで小さめなほうが好きかな?
とも思うけど、これでも十分にかっこいい。
この時は目が光ってないのが残念だけど
実際にカメラとして動作してるなら暗いのが正解なのかなとか。

gm24
この日(9日)は、
正式オープン直前って事もあって
イベントの準備やら、ライトアップの準備やらで
このガンダム周辺が
時間が経つにつれてだんだんとあわただしい雰囲気になってきていた。

まだまだ居座り続けたかったけど
邪魔しちゃ申し訳ないので9時半くらいに退散。

今度は、きっちり動いてる時にまた来ようっと。

gm23
オマケのラスト1枚。

α330iconで、
地面スレスレの草むらから撮ってみたら、
台座部分がちょうど隠れて、なんか本物っぽいぞw
と一人で浮かれていた写真。

本当にどうしようにもないくらい
自己満足の日記終了。

iconicon

【TOPページへ】

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
誤変換の多さがkunkokuさんの興奮ぶりを物語っていて、微笑ましい限りです(^^)

ボクも見に行きたいけど、無理だろうなぁ……。

これが∀ガンダムだったら、無理でも行くのに(^_^;)
Posted by まこと@らぶうね at 2009年07月11日 08:41
>まこと@らぶうねさん
す、すみません(汗
間違いだらけでしたね(滝汗

いやもう本物見たらテンションは相当にあがりまくりましたw
8月末までに後2〜3回くらいは行きたい気分ですけど
おそらく1回いけたらいいくらいかな?
と思ってます。

∀といわず、チャンスがあればぜひぜひww
Posted by kunkoku at 2009年07月12日 00:11
いやぁ〜感動しました。私も今月初旬にお台場の展示会場で仕事があったので見に行きました。最初は後輩にせがまれ冷やかし程度のつもりでしたが、
ガンダム様のお姿が木々のなかから見えたときには超感動で20代の後輩を押しのけ足下まで猛ダッシュ写真撮りまくり友人に写メ送りまくりで結局
Posted by びやだるとどおやじ at 2009年07月12日 09:04
すみません。興奮しすぎで文章途中で送信してしまいました。
とにかくガンダムファンじゃなくても現場でみると大興奮間違いなしです。
夏休みの思い出に是非。
Posted by びやだるとどおやじ at 2009年07月12日 09:10
>びやだるとどおやじさん
僕も最初興奮しまくって、変換がぐちゃぐちゃでした(笑)

いやーこれは本物を自分の目で見るべきですよねw

というかもう11日からは
動きまくり光まくり煙だしまくりなので
すでにまた行きたいと思ってますw

というか、会場限定グッズがなくなるんじゃないか!?
しなくていい心配をしています(^^ゞ
Posted by kunkoku at 2009年07月12日 23:39
すみません。乱文乱筆さらに途中送信で申し訳ありません。別の日にまたお台場に行って大阪の実家に住む兄にスカイプで現地レポートしてしまいました。嫁はあきれていました。
Posted by び at 2009年07月21日 01:25
>びやだるとどおやじさん
大阪にいらっしゃるお兄さんは、さぞ現地レポートを目の当たりにして、お台場に行きたくなっちゃったでしょうねw
Posted by kunkoku at 2009年07月23日 23:24