2009年07月29日

34nmプロセスになったIntel製SSD「X25-M」が到着したかと思ったら・・・


新型のIntel製SSD「SSDSA2M080G2GC」
通称「X25-M」を手に入れて手元に到着!
と思ったらいきなり不具合発覚。

・インテルX25-M G2 SSDのバグ続報、修正ファームは近日提供
・Intel、34nmプロセス採用SSDが使用不能になる不具合:PC Watch

不具合というのは、
BIOSからHDDパスワードを有効にした後に
パスワードを再度変更、もしくは無効にすると
SSDが使えなくなってしまうというもの。

ただ、そのBIOSからHDDパスワードを利用しない限りは
使用不能になるという不具合は発生しない模様。

一応、近日中にファームウェアアップデートで
修正される予定。

・Intelから34nmプロセスとなった新しいSSD「X25-M、X18-M」発表!

−−−−−−−−−−−−


何事かと思ったら
このくらいの不具合で済んでまだ良かったと思う事にしよう。

ファームアップは、
おそらく前にもあったように
ISOファイルをCD-Rかなんかに焼いて入れる方式だろうし
データがリセットされる事はないだろうし。

まだ、
VAIOに組み込んでみてないけど
ひとまず50nmプロセスの従来の「X25-M」と
見た目はまるっきり同じで、
ただブラックからシルバーに色が変わってるだけ。

パッケージの薄さを補うためのガイドバーは
ブラックのまんまなので微妙に変。

金属ケースを採用してるせいか
結構重量があるから、モバイル系のVAIOに入れるなら
ケースを剥がして載せたほうが軽量化できるかも?

パフォーマンス計測はまた後で。


・VAIO typeZに2.5インチSSDを載せる。(その1)
・VAIO typeZに2.5インチSSDを載せる。(その2)
・VAIO typeZに2.5インチSSDを載せる。(軽量化編)
・VAIO typeS(SZシリーズ)をSSDへ換装する際の注意点と作業手順。
・VAIOのHDDをSSDへ換装する場合のトラブル報告と注意点。


【VAIO typeP特集ページ】
【VAIO typeT特集ページ】
【VAIO typeZ特集ページ】

iconicon

【TOPページへ】

この記事へのトラックバックURL