2009年08月09日

「VAIO Wシリーズ」を2GB化&SSD化して早速持ち出す。

iconicon
「VAIO Wシリーズ」iconの自分用機(正確には身内)が来た。
ので、やる事はひとつ。
「VAIO Wシリーズ」iconのメモリー2GB化と、SSD化。

この週末に、
横浜で友達の結婚式があって
それにお供させるVAIOに使ってみたくて
大急ぎで換装&セットアップ。

−−−−−−−−−−−−

メモリーはPC2-6400のDDR2 2GBのメモリが
手元にあまってたのでそれを装着。

SSDは、
この前買ったばっかりの
Intel製34nmプロセスのSSD「SSDSA2M080G2GC」を載せてみた。


ぶっちゃけ、
「VAIO Wシリーズ」iconをバラすのはものすっごく簡単で
HDDは、本体の底面のネジを数本はずせばすぐにアクセスできるし
メモリーも、その延長線上で
キーボードをとりはずしてやればあっさり終了。

詳細なバラし方とどれだけのレスポンス向上になったかは
後日掲載するとして、
ベースがWindows XPなだけに
メモリーを2GBにした恩恵はないにしても
SSD化すると、さすがにその激速っぷりは半端じゃない!
(某IT系メディアに先にヤラれてしまってるけど・・)

iconicon
最低限必要なアプリを外付けDVDでインストール、
主要データはメモリースティックDuoに入れて
それを差し込んでおけばいいやと。

通信系は、
「VAIO Wシリーズ」iconには、
FOMA HIGH-SPEEDもWiMAXも内蔵されてないから、
USB接続の「A2502」を利用、
マウスは、ちっさくてかさばらない
Bluetoothレーザーマウス「VGP-BMS10」iconをもちろん使う。


VAIO typePiconよりは大きいけれど、
なんだかVAIO typeZiconを出張で持っていく時よりも
体積的にも重量的にもダイエットできていい感じ。

実用レベルで
使ってみた雑感なんかも
後から書いてみる予定。
(というこの記事はすでに外でVAIO Wシリーズを使って書いてたりする。)


【VAIO typeP特集ページ】
【VAIO typeT特集ページ】
【VAIO typeZ特集ページ】

iconicon

【TOPページへ】

この記事へのトラックバックURL