2009年09月18日

Intel製SSDの1.8インチ「X18-M」がおもいっきり値下げ!



個人的に涙目な話で、
もしかしたら誰かにとってはとても朗報な話。

・Intel製の1.8"SSDが約2万円に、320GB版の予告(?)も:AKIBA PC Hotline!

1.8インチのIntel製SSD「X18-M」が
秋葉原の一部のショップで2万円台前半という
激安な値段に突入してるそうで・・・


実際、自分が「X18-M」を買ったのは6月末で、
その時1枚が4万円くらいの時に
それもVAIO typeZiconにRAID0で動作させたいという欲求のためだけに
2枚も買ったのに、
たったの3ヶ月でなんと半分近くにまで下落。。

おまけに
2.5インチマウンタまでオマケしてるらしいし。

おそらく、32nmプロセスのタイプが出てくる前兆だと思われ
50nmプロセスのSSDが値下がりしてきたのだろう。


それとものすごく気になったのが、
記事中に書かれていた内容で、
2010年には、IntelがSLCタイプの
128GBとか256GBといった大容量のSSDを出すかも?
みたいな記述があってこれもかなり興味深い。

まぁ、とっても魅力的だけど
Intelの事だから、最初は相当高いんだろうなとか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−

iconicon
自分のようなSSD換装フェチには
かなりツボなIntel製SSD。

でも、冷静に考えて見ると
VAIO typeZ「VGN-Z92〜」iconに搭載しているSSDは
Samsung製のSSDなんだけれど
これまた最初から性能がよくて
読み書きのシーケンシャルもランダムも速いし
容量もたっぷりあるし、
ちっとも換装する必要がない。

<速度比較参照>
・VAIO typeZに、Intel製1.8インチSSD「X18-M」をRAID 0で動作させてみる。
・VAIO typeZに搭載されるSSDx2(RAID 0)が異常に高速な件。

だとすると、
「VGN-Z90」icon「VGN-Z91」iconの初期にSSDを搭載したモデルの
SSDを換装する際には有用なのかなと思ったり。
(効果のほどは劇的に変わりはしないかもしれないけど。)

注意)
ソニースタイルでカスタマイズ時に、
SSDを選択して購入した場合は、1.8インチのSSDが内蔵されているので
今回の「X18-M」のような1.8インチSSDをチョイスする必要がある。

また、HDDを選択して購入した場合は、2.5インチのHDDが内蔵されているので、
SSDに換装する場合は、2.5インチのSSDを選ばないといけない。

そのあたりは、typeZの過去記事を参考に。



【VAIO typeP特集ページ】
【VAIO typeT特集ページ】
【VAIO typeZ特集ページ】

iconicon

【TOPページへ】

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
VGN-Z90 の64G(slc)X2 RAID-0 から、このSSDに換装したら どうなんでしょうね? そのあたりのテスト結果 どなたかお教え値が言えませんかね!

Posted by Massey at 2009年09月18日 21:27
>Masseyさん
えっとですね、どちらもベンチとってますよw

まずZ90のほうのベンチの記事がこれです。
 http://kunkoku.livedoor.biz/archives/51488852.html

そして本体はZ92ベースですが、
「X18-M」のRAID0になったのがこっちの記事です。
 http://kunkoku.livedoor.biz/archives/51697248.html

CristalMarkの単純比較ですと
この画像を比べるなら以下をごらんください。
「VGN-Z90S RAID0」
 http://kunkoku.com/new/bimages2/z463.jpg
「VGN-Z92JS X18-Mx2 RAID0」
 http://kunkoku.com/new/bimages3/im55.jpg

なんだかこれを見ると、そこまで?みたいな感じですが、IntelのSSDは、ランダムの読み書きがかなり速いので体感上は早くなったのを感じられますw

Posted by kunkoku at 2009年09月19日 08:23
X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH160G2C1買いました。Zに搭載しております。爆速で満足ですが、そこに至った経緯とお財布がとほほです。
家でビールをやりながら仕事の書類をZでぱちぱちやっておりました。
トイレから帰ってくるとコップのビールがなくなってます。そばにいた息子が大泣き、そしてZはご臨終。私も大泣き。あわてていろいろしてみても手遅れ。冷静になって、保証はワイドに入ってるし水濡れもOKのはず。しかしなぜか保証書にはスタンダードの文字が。とても真っ青。しょうがないのであきばのSSに入院。部品の全取っ替えだと値引きして16万円、以後の保証が効かないけど不具合部品交換のみで8万円。迷わず8万円コース。保証が効かないならとあきばSS退院の日にやけくそでSSDを購入。くんこくさんの分解ガイドのおかげですんなり入れ替え終了。機動終了が爆速。とても満足です。これなら仕事で移動中も休止状態を使わなくてもOK。なぜか帰ってきたZはシールがすべてはがされていてすっきり。しかし私のへそくり口座は残がなくなりすっきり。とほほ。
Posted by びやだるとどおやじ at 2009年09月19日 21:33
>びやだるとおやじさん
な、なんという事に!!
そうなんです、このノートPCのそばの水分って一番恐いんですよね・・
自分もたった一度だけジュースをひっくり返して、キーボードがべとべとになった事がありますけど、あの時顔から血の気が引いていったのを覚えてます(滝汗

IntelのSSDが載って爆速になったのは良かったのかもしれませんが、何しろ今回の出費はとても痛かったですね(涙
Posted by kunkoku at 2009年09月25日 10:19