2009年10月16日

「スカパー! HD」をネットワーク経由でBDレコーダーに録画する!

iconicon
・スカパーHD対応チューナー「DST-HD1」がアップデートで録画対応に!
の続き。

スカパーHD対応チューナー「DST-HD1/SAS-HD1SET」の
10月15日からのソフトウェアアップデートで
ネットワーク経由での「スカパー! HD録画」に対応したので
どんなものかを試してみる。


バージョンアップの方法は、
単純にチューナーの電源を「切(スタンバイ)」にしておけば
自動でアップデートしてくれる。

アップデートの条件は楽勝なようでちょっぴりだけハードルがあって、
受信レベルが常時18以上の状態で、
予約録画などが入ってない状態で最大6時間保っておく必要がある。

アップデートが終わってると
「お知らせ」ボタンをのステータス欄に[4135]と表示されていた。

−−−−−−−−−−−−−−−

【最初のネットワーク設定】


物理的な準備としては、
「DST-HD1/SAS-HD1SET」iconとルーターをLANケーブルで接続して、
Blu-Rayディスクレコーダー「BDZ-EX200icon/RX100icon/RX50」icon
同じネットワーク内に入れてやる。

DHCPの設定は自動になっていれば
自動でネットワークの設定を割り当ててくれるはず。

ルーターがない場合は、
お互いをLANクロスケーブルで接続する事でも可能。


リモコンの【クイックパネル】を押して設定を呼び出して
[通信設定]の[ホームネットワーク設定]を開く。

接続サーバー設定というのがあるので、
まず[サーバー機器一覧]を選ぶ。


すると、登録できる(可能性のある)機器が表示されるので
その機器を選んで登録してやる。

ここは最大で10台まで登録ができる。

ちなみに、
icon「BDZ-RX100」と「BDZ-X95」の2つが見えていたので
どちらも登録しておく。


次に、
[録画先サーバー設定]で、
上記の[サーバー機器一覧]で登録した機器の中から
番組の録画先としたい機器を選ぶ。

登録できるのは1台だけなので
当然icon「BDZ-RX100」を指定。

で、普通は設定終わり。


でも、
「スカパー!HD」録画に対応していない「BDZ-X95」が
[サーバー機器一覧]で登録はできてしまっていたので
試しに録画先として設定できるか選択してみる。

すると、
「この機器はネットワーク録画に対応していません。」
というメッセージとともには断られてしまった。

Blu-Rayディスクレコーダー側が対応していないと
この時点ではじかれてしまうという事だった。


−−−−−−−−−−−−−−−

【ネットワーク経由でBDレコーダーに録画する】

準備が終わったら
実際に録画されるかどうかを試す。


まずは予約録画。

リモコンの【番組表】を押して番組表を表示する。
そこから好みのチャンネルから好みの番組を見つけたら選択、
そのまま予約を押す。


[予約設定]が出てきて
録画先がホームサーバーになっているのを確認したら
確定するだけ。

設定できる項目として
毎日録画か毎週録画かを決める事もできる。

もしも予約が重なっていた場合は
予約が重複してるよと言う確認画面が現れる。


予約を確定すると
そのデータがネットワーク経由でBlu-Rayディスクレコーダーと
リンクして予約録画が完了。

予約録画はいたってシンプルで
AVマウスでの録画のように、
レコーダー側の外部入力を1にしなきゃいけないとか
電源をOFFにしておかなきゃいけないといったわずわらしさもなく
確実に録画されるという安心感がある。

−・−・−・−・−・−・−


もう一つの録画方法として
見てる時に録画したくなった場合。

この場合は、リモコンの【オプション】を押して
番組録画を選択すればいい。


そうすると予約録画と同じく[予約設定]の画面になるので
毎日/毎週の設定を入れるかどうかは自由で
録画先がホームサーバーになっているのを確認したら
確定すれば、
ネットワーク経由でBlu-Rayディスクレコーダーの録画が始まる。

この時、録画を開始した後は
その番組をチューナー側で録画している番組を
リアルタイムで見る事はできるものの
それ以外の操作は一切受け付けず
唯一できるのは録画停止のみとなる。

−−−−−−−−−−−−−−−

【BDレコーダーに録画した番組を見る】


Blu-Rayディスクレコーダー側ではどうなっているかを確認。

[予約確認]から[予約リスト]を見ると、
チューナー側で先ほど録画予約したものが入っている。

チャンネル名は「スカパー!」、番組のタイトルはそのまま反映、
録画モードは、録画2[DR]となっていた。

この録画モードは、
チューナー側で予約録画の時も変更する項目はなかったし、
Blu-Rayディスクレコーダー側からも、修正して変更はできなかったので
必ず録画2[DR]で録画されるという事になる。


録画済みの番組は当然見られるとして、
チューナー側で録画中の番組に対してどうかというと、
Blu-Rayディスクレコーダーのタイトルから選んでやると
そのまま追いかけ再生は可能。

−・−・−・−・−・−・−


そして実は、
Blu-Rayディスクレコーダーに録画した番組は、
逆にネットワーク経由で、チューナー側で再生する事もできる。

リモコンの【クイックパネル】からホームネットワークを選択すると
最初の設定で登録した機器が現れる。


そこで、先ほど録画した先のicon「BDZ-RX100」を選んでやると
[ビデオ]と[フォト]というフォルダが見える。


さらに[ビデオ]を選ぶと
Blu-Rayディスクレコーダーのフォルダ管理と同じように
[ジャンル][フォルダ][すべて]という
3つのフォルダが出てくるので
都合の良いルートで目当ての録画された番組を探す。


すると、
リストには、チューナー側から録画した番組だけでなく、
Blu-Rayディスクで既に録画済みのタイトルまで見えているのがわかる。

ひとまずは
チューナーから録画をさせたタイトルを選択してみると
そのままの画質のクオリティで再生。
ここでは、リモコンの←→で、早戻りと早送りもできた。

という事で、
「DST-HD1/SAS-HD1SET」iconはクライアントプレーヤーとしても
利用できる事が判明!


じゃあ
もしかしたらBlu-Rayディスクレコーダーで録画した
別の番組も再生なんて出来たら
これまた便利かも?と思って
そのタイトルを選んで再生しようとしたら・・・

「このコンテンツは再生できません」
とあっさり断られてしまった。

惜しい。。
それまで出来たらこれまた便利な使い方ができるのに
と思ったけれど、
DTCP-IPがらみの制限でできないのだろうと推測。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ひとまず
ネットワーク経由で、「スカパー! HD録画」を
Blu-Rayディスクに録画できるという課題はクリア。

ただし、
「DST-HD1/SAS-HD1SET」icon側の支配度が大きいために
Blu-Rayディスクレコーダーの得意とする
“検索機能”だとか“おまかせまる録”という機能が使えないので
ものすごく便利になったか?というと
まだもうちょっとがんばって欲しい気もする。

そこまで出来るようになって
初めて「コクーンxスカパー」を超えるんじゃないかなと。

これからのアップデートにも期待。


・シンプルに使いやすくなったBDレコーダー「BDZ-XR100」

iconicon

【TOPページへ】

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
M−ON TV 画像をみた感じだと、スカパー!HDだとスカパー!e2と違って、音楽PVが額縁放送ではないんですね?

よくみるとタイトルなんかはキレイに見えるけど、
PV自体はSDなんですか?HD?
HDなら契約する価値もあるんですがw


Posted by xel at 2009年10月17日 01:03
>xelさん
そうですね、一応チューナー側で16:9か4:3のアスペクト比を選択するようになってるんですが、ハイビジョンテレビに16:9で出力した場合は画角はぴったりに放送されてましたね。

それと、おっしゃられるとおり、テキストデータはHD化していますが、PV(ソース)は撮影時のものになるので、HDのものはそれなりに綺麗ですが、SDのものはやっぱりSDという感じですね。

まぁそれでもこれからHD化していくかなというのと、SDもアナログよりはまだ少し綺麗に見えるかなというところで納得できる感じですw
Posted by kunkoku at 2009年10月19日 07:46
やはりそうでしたか。デジタルくんこくはいつも勉強になります!
Posted by xel at 2009年10月20日 00:40
>xelさん
ありがとうございますm(__)m
なかなか全てを把握する事はできませんが、いろいろチャレンジして調べる事はできますので、少しでもお役に立てれば幸いです。
Posted by kunkoku at 2009年10月20日 16:04
日本国内の地上デジタル、BS放送についてはPT2を使用してPCへ
録画したものを視聴して楽しんでいます。
録画環境はlinux(Ubuntu)を使用しています。
http://shuttletec.com/satella1/
そこで面白そうなデジモノのサテラ1を見つけました。
改造すればス○パー!HDが視聴できるのです。試してみようかと検討中。
http://satellafta.com/use/rec.html
スカパー録画もいけそうな気がします。
Posted by BB at 2011年03月01日 00:48