2009年10月29日

イー・モバイルからモバイルルーター「Pocket WiFi」発表!


イー・モバイルから、3GとワイヤレスLANを一体化した
モバイルルーター「Pocket WiFi」を11月18日に発売。

・いろいろつながる、いつでもつながる。3G一体型モバイルWiFiルーター
「Pocket WiFi(D25HW)」を11月18日より発売:イー・モバイル

・イー・モバイルからPocket WiFi ポータブル3Gモデム:engadget

このモバイルルーター「Pocket WiFi」には、
下り最大7.2Mbps、上り最大5.8MbpsのHSPAに対応した
3G通信モジュールを内蔵していて、
エリア内にいればそれをワイヤレスLANのアクセスポイントとして
利用できるという便利グッズ。

ワイヤレスLANの規格はIEEE802.11b/gで、
セキュリティは
WPA2 TM -PSK(TKIP/AES)、WPA TM -PSK(TKIP/AES)、WEP 128/64bit
に対応。




PCはもちろんiPhoneもPSPもニンテンドーDSも
WiFi機能が付いてるものなら何でもつながる。

最大5台まで同時接続が可能で、
6台以上になるとつながらないのでどれかを消去する必要がある。

重量も80gと非常に軽く
内蔵バッテリーで利用できる通信時間は約4時間で
バッテリー交換も可能。

USB端子もあるので、ケーブルでPCと接続でも使えて
さらにUSB経由での充電にも対応。
外部メモリーとして最大16GBまでのmicroSDHCが利用できる。

対応OSは、Windows 7/Vista/XPと
Mac OS X 10.4〜10.6。

販売価格は「ベーシック」なら39,800円、
「にねんM」なら5,980円。

端末の製造メーカーは、Huawei製。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いちいち一つの端末にワイヤレスWANのモジュールを取られてしまうよりも
いっそのことこうやってワイヤレスLANで
手持ちのWiFi機器がサクっとつながってくれたほうがよっぽど便利で楽。

なので、
これは自分にとってはものすっごく魅力的なアイテムなんだけど、
恐ろしいことに
人口カバー率90%を超えたイー・モバイルのエリアなのに
いまだに自宅も仕事場もそのエリア内に入っていないという事実・・・

田舎に住んでると
そうそう簡単に恩恵には預かれないようで。。

ちなみに、
このHuawei製のモバイルルーター、
仕様で見ると3G帯域のW-CDMA /HSPAとなっていて
SIMロックもないという事らしいのだけど、
国内では、当然ながらイー・モバイルのネットワークのみに
利用制限がされてあるので
まかり間違っても別キャリアのSIMカードを突っ込んでも動作しないので注意。
(というかやっちゃダメ。)


docomoくらいしか安定的に通信できない場所に住んでいる身としては
docomoからこんなモバイルルーターを早く出してくれればいいのに
と思うばっかり。

そういやdocomo回線を使ったPWRってあれからどうなったんだろ??

・HSDPAエリアで使えるモバイルルーターがNTTBPから発表!

iconicon

【TOPページへ】

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
毎日楽しく拝見しています。

ネットワーク関連に関しては、色々ありますが、これだけあれば大丈夫というものがなかなかないですね。

因みにPWRを3ヶ月間デモで使用していますが、発熱の問題と各種のケットワークの切り替えが遅い、バッテリーの保ちが当所の半分以下ということで、ものしてはdocomoでもつながり使い勝手は良いものの、さらなる改善が必要で発売までにはまだまだ時間がかかりそうだとコメントが出ています。

自分はEモバイルを使用していますが、ネットワーク障害が発生すると平気で2〜5日間はつながらないのが問題ですね。
Posted by k-k at 2009年10月29日 18:56
>k-kさん
ご覧いただいて光栄ですm(__)m

おぉ!PWRご当選されて使っていらっしゃるんですね!?
確かに当初からテスト的な意味合いが強くてまだまだこれからだという話もありましたが、でもやっぱり私も使ってみたいですw

うわぁ、イーモバってそんなネットワーク障害が出ることもあるんですね(汗
ちょっとそれはいただけないかも・・・

早くPWRを実用化して欲しいですw
Posted by kunkoku at 2009年10月30日 12:09