2009年10月29日

Android 2.0と強烈ナビアプリの登場と、ソニエリ「Rachael」の噂。


いきなりGoogleのAndroidケータイ周辺が騒がしくなってきた。

・Google、GPSナビ「Google Maps Navigation」を発表:ITmedia
・Google, 無料の音声ガイド付きカーナビをAndroid 2.0に提供:engadget
・Android 2.0用ナビアプリ「Google Maps Navigation」発表:/InternetWatch

・Android 2.0携帯「DROID」、199.99ドルで11月6日に発売:ITmedia
・Android 2.0搭載のモトローラ Droid 発表、実機ギャラリー:engadget

まずは、
そのAndroidケータイに搭載するとされる
カーナビアプリ「Google Maps Navigation (Beta)」。

これはそのまんまAndroidケータイに搭載されている
Google MapsとGPS、音声認識を組み合わせて
カーナビ化しようというもの。

いわゆる地図データは本体内に内蔵されているわけでなくて
通信してダウンロードしながら地図が行く先々を表示していくという
iPhoneのGoogle Mapsの表示方法と同じで
一般のカーナビのように地図ソフトを更新するという方式とは違う。

Google Mapsの単なる地図だけでなく
衛星写真やストリートビューの表示も可能で、
目的地までのルートできっちり音声案内もしてくれるし
音声で周辺・経路検索もできたり
リアルタイムの渋滞情報も加味されるなど
まじめなカーナビばりに機能満載。

車載用のドックにくっつけると自動的に
見やすい大きさに変更されるという機能まで付いてるそうで
そんなのケータイを車のダッシュボードに付けても
ちっさい画面のアイコンとか文字が読めるわけないじゃん!
という突っ込みも通用しない。



それと、
Androidのバージョンは2.0になってしまって
この「Google Maps Navigation (Beta)」も搭載された
Androidケータイが早くも発表。

モトローラ製の「DROID」を11月8日に発売で、
スライド式のQWERTYキーボードに
3.7インチ(854×480)のタッチスクリーンディスプレイ、
500万画素カメラやGPS機能、Wi-Fi、Bluetoothを搭載。

無論Google Maps、Gmail、YouTubeといった
Googleアプリは最初からプリインストールされている。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


何気に最近は
iPhoneの出来具合がよくて
微妙にAndroidケータイへの嗜好が薄れてたけれど
このナビ機能はものすごく立派だし
Android 2.0になってからは一挙に本格化してきそうな予感。

・We're looking forward to November 3rd. We think you should be too.

それに
ソニエリ製Androidケータイ「Rachael」が11月3日に
ついに正式に発表されるんじゃないか?という噂も出てきてて
さらにさらに
docomoの冬モデルの発表が11月10日(予定)という事もあって
あわよくばそのまま国内でも出してくれたら
こんなにうれしい事はないのに。

・ソニーがいよいよ「Android」を採用した初の高性能スマートフォン「Rachael」を正式発表へ:Gigazine
・ソニエリ製Androidベースのスマートフォン“Rachael”の噂!

iconicon

【TOPページへ】

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
待ちに待ったドコモからのソニエリ携帯ですね!!
スマートフォンでAndroid 2.0と言うことですが
11/3の詳しい詳細が楽しみですね☆
Posted by ほり at 2009年10月30日 15:15
>ほりさん
今日ついに発表になりましたね!
後はソニエリ製のスマートフォンが国内でも扱われるかどうかは、docomoの発表待ちですねw
Posted by kunkoku at 2009年11月03日 17:22