2009年11月11日

旧VAIOのWindows 7アップグレード情報が公開!されたものの・・・


Windows Vistaを搭載したVAIOの
Windows7にアップグレードする際の情報提供を
当初10月下旬から11月中旬へと延期していたものの
どうやら機種別のアップグレード情報を開示した模様。

・各機種ごとのWindows 7アップグレード情報:VAIO

手持ちのVAIOからだったら
「製品を自動で選択」の【アップグレード情報を表示】というバナーを押せば
すぐに対応したページが開くし、
もしくは自力で調べたい場合は、型番から調べる事もできる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−


しかーし
2009年1月以降に発売されたVAIOなら
Windows7用のBIOS、ドライバー、プリインストールソフトなどを収めた
「Windows 7 サプリメントディスク」が手に入るものの
2008年12月以前のWindows Vista搭載モデルに関しては
このページが全ての頼りだったので
まさに待ちに待った情報!
と思っていたけど、内容を見てみたらかなり厳しい・・・

というのも、
例えば自分の持ってる「VGN-TZ91S」「VGC-RM95S」「VGN-Z90PS」
のどれを見ても
Windows7にアップグレードした場合の
注意事項や制限事項しか書かれてなくて
新規インストールする場合の
ドライバーだとかアプリケーションの提供はないと
そう書いてある・・・(汗

これは何かの冗談かと思って
どこかにドライバーのリンク先があるんじゃないかと
うろうろ見て回るもそんなものはない様子。。

いろいろ機種を当たってみると
「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」
というのが用意されてるモデルもあるのだけど
自分の持ってるVAIOどころか、
2008年のモデルでさえ対象をはずれまくり(滝汗

PシリーズiconのWindows VistaモデルをXPにダウングレードする時の
VAIOサポートの手厚いドライバー類の公開を見て
どのVistaモデルでも同様のサポートを期待していただけに
かなりショックが大きいorz

せめてVistaモデルに関しては、
Windows7化してまともに動作しない部分の
ドライバー関係は提供して欲しかったというのが正直な気持ち。

というか、まだ何か出てきてくれるんじゃないかと思いたくて
心の整理がついてない・・・


・「VAIO x Windows7 優待アップグレードキャンペーン」の申し込みスタート!

iconicon

【TOPページへ】

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
いつも見てます(笑)
自分は、Z90USを所有しておりかなり期待していたので
ショックというより怒りが込み上げてきましたね。
ということで無理矢理UX72を7のHome Premiumにアップグレード中です(笑)
Posted by 通りすがり at 2009年11月11日 22:55
激怒!
これは許せませんよ!!
声、上げるべきだと思うんですが。
どですか?
Posted by まこと@らぶうね at 2009年11月12日 00:33
R-master、TZとWin7化を楽しみにしていたのですがこれはひどすぎます。売り払って他社のメーカーに乗り換えたいくらいですが、VAIOが好きなので・・・・。

typePがXPのドライバーを後日公開したように、ソニーさんの(あるならば)温情に期待します。

Posted by ぽん作 at 2009年11月12日 12:04
ガー(´д`lll)ーン!!

今後も新規インストール用のドライバ公開されないようであれば
愛機を売り払って新しいの買うしか・・・

Posted by ほり at 2009年11月12日 12:37
VGN-Z90NSを所有しております。
ドライバ等が公開されてからのwin7化を楽しみにしておりました。

比較的新しいと思っていた自分のVAIOですが。
ソニーらしからぬ対応、とても残念です・・・・。
Posted by 台所 at 2009年11月12日 14:41
Type Pでも機能が結構制限されるようですね。
無条件でアップデートだと考えていたんですが
ちょっと考えさせられます。

Posted by へいちゃん at 2009年11月12日 15:35
>通りすがりさん
おなじくZ90を持ってますが、今回はまさか1年前のモデルがこうまであっさりと切り捨てられるとは思わずビックリです(汗

昨日はかなり私もヒートアップしてましたが、これは今からでもおそくないのでメーカーに一ユーザーとして要望を出すべきだと思いました。

Posted by kunkoku at 2009年11月12日 17:47
>まこと@らぶうねさん
同じく、昨日はPCの画面に向かって思わず吠えてしまいました(汗
なんなんだこの内容はと・・・

これはメーカーには多少時間はかかってもやってもらうしかないので、要望を出すべきだと思います。
Posted by kunkoku at 2009年11月12日 17:49
>ぽん作さん
全く同じです(滝汗
TZは一応ドライバーなしでもクリーンインストールで動作してますが、typeRmastarはそうはいかないですからね。

おっしゃるとおり、ここからが正念場でユーザーとして皆さんで上げてぜひドライバー類の提供をお願いしたいですね。
Posted by kunkoku at 2009年11月12日 17:51
>ほりさん
買い替えも一つの手なんですけど、やっぱりくやしいですっ(涙
TZやRmasterはまだまだ使いたいと思ってるだけに、まだあきらめられません。。
Posted by kunkoku at 2009年11月12日 17:53
>台所さん
えぇもうZ90でしたら全然新しいのでアップデートは問題ないと思いますよね!
それがまさかの内容だったので私もビックリしてしまいました(汗

というかぜひやってもらわなきゃとまだ思ってます。
Posted by kunkoku at 2009年11月12日 17:55
>へいちゃんさん
やーでも、PシリーズはWindows7のWindows7用のアップグレードユーティリティはありますし、Windows7モデルのPシリーズもある程度削られたアプリとかありますから、全然良いと思いますよ!

バッサリ切り捨てられてると、開いた口がふさがりませんから(涙
Posted by kunkoku at 2009年11月12日 17:58
いつも楽しく見させていただいてます。
自分も廉価機のVGN-SR91Sを所有していますが、わずか一年で切られてしまうとは…と思っています。
Vistaでのドライバを流用できないかと考えていますが、タメされた方も見当たらないようですし…
SSDがやっと手が届きやすい価格になってきたのでこの際チャレンジしてみようかと思います!

流れ的には
・SSDに7を新規インストール(ここで起動しなかったりドライバが足りてないようならアウトですね)
・インストール時に足りてないドライバ、指紋認証やカメラなどの特殊ドライバ、アプリの入れなおし

と考えていますが、甘いでしょうかね…

なんにせよSONYさんには誠意ある対応(笑)を期待しますw
これからも応援してます!
Posted by だい at 2009年11月13日 00:49
他の方のコメントを見ていると確かにまだマシでした(^^;

Windows7モデルでも機能制限されているのであれば
素直に導入したいと思います。

Posted by へいちゃん at 2009年11月13日 13:36
>たいさん
SR92Sでしたらついこの前って感じですものね。
うーんって感じですが、SRシリーズですともしかしたらVista用のドライバーがある程度通用するかもしれませんね。
(全部は無理かもしれませんが。)

でもやはり近しいモデルでは対応ドライバーを出して欲しいですね。
Posted by kunkoku at 2009年11月14日 11:24
>へいちゃんさん
Pシリーズは、VistaからWindows7すると快適度は上がりますからぜひぜひお試しをw
Posted by kunkoku at 2009年11月14日 11:25
分解記事など参考にさせていただいています。

ビデオ編集に関するVAIO独自のソフトが気に入って
S610より節目でDeskTop位機種を購入してきました。
今回も1年前にVAIO最後のDeskTopということでRM55を
買いましたが、今回ほどSONYの対応に失望したことはありません。
Sony業績不振でリストラ状況など厳しい状況で割り切りざると得なく
なったのかかも知れませんがこれでSonyファンを失うことは確実ですね。
Posted by ANCHAN at 2009年11月15日 19:36
>ANCHANさん
ご覧いただいてありがとうございますm(__)m

S610からデスクトップVAIOをお使いなんですね!
同じくtypeRmasterを所有していますが、Vistaモデルに関しては7に対応できるようにこれからでもやって欲しいですね。
たくさんの方がVistaをあえて使ってきて、中身的には大きく変わっていないとされる7が出て、改善されるというのならそれにソニーも追従すべきだと思います。
Posted by kunkoku at 2009年11月17日 15:18