2009年12月30日

PSPgo用のBluetoothステレオヘッドセットレシーバー「PSP-N270」


PSPgoicon用として発売になった
Bluetoothステレオヘッドセット レシーバー「PSP-N270」

デザインがお気に入りの
ソニーエリクソン製Bluetoothヘッドセットは
何故かマルチペアリングに対応してないものが多いのに、
このPSP-N270は、普通にマルチペアリングに対応していて
意外とリーズナブル。


PSP系ではお馴染みになったブリスターパッケージで
最近は、それでも背面にミシン目が入ってるから
以前よりは開けやすい。

本体に付属するのは、
充電用のUSBケーブルのみで
ヘッドホンや電源ケーブルは付属していない。


充電は、
PCもしくはPS3にUSBをつないで充電するか、
PSPgoに付属しているACアダプターを使って
家庭用電源から充電する。

フル充電するには2時間半で、
待受の最大が100時間で、通信の最大が6時間になる。

ヘッドホンは、付属してない方がありがたくて
自分の好みのものを装着できるのでもったいなくない。


ヘッドセットの大きさは
幅約20.6mmx高さ約62.6mmx奥行き14.7mmというサイズで
重さは約15g。

表面には、
上の端っこのほうにステータスランプ、
中央に再生停止ボタンと
その周囲に円を囲むようにして
左右に送り戻し、上下位置にボリュームの±ボタンが配置されている。

背面にあるクリップは、
完全に固定式で絶対に外れない。


右側面には、
携帯を受けるときに使うマルチファンクションボタンと
リセットする際の細い穴。

左側面には、
カバーに覆われたUSBミニB端子と電源となるPOWERボタン、
ノーマルレイテンシとローレイテンシを切り替えるMODEボタンがある。

レイテンシの切り替えが必要となるのは
高いビットレートの音楽を再生して途切れてしまう場合に
切り替えるというもの。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

接続はいたって簡単。


まず、
PSP-N270のPOWERボタンを7秒以上押し続ける。

すると、ステータスランプが青と赤に
交互に点滅し始める。

次に、
PSPgoの「WIRELESS」スイッチが入っている事を確認して
本体のXMBから
[設定]→[Bluetooth機器設定]→[Bluetooth機器管理]を選んで
○ボタンを押す。


「新しい機器の登録」を選んで進み
「Bluetoothの機器を検索する」を選択すると
「PSP-N270」が見つかる。


パスキーの入売力を促されるので
ここに“0000”と入力すると
ステータスランプが青の2回点滅に変わってペアリングは成功。

一回ペアリングしておけば
次からはもう記録されてるのでつなぐのは楽勝。


ちなみに、
[設定]→[Bluetooth機器設定]→[Bluetooth機器管理]から
PSP-N270を選んで
△ボタンでオプションを呼び出して[設定]を選択すると
プロファイルの変更ができる。

通常はいじる事はないけれど
「HSP(Headset Profile)」を選ぶと
音声入力、音声出力(モノラル)の設定に変わり
PSPgoでマイク入力に対応したゲームを
PSP-N270のマイクで利用が可能になる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−


で、使ってみた雑感。

いたって普通のBluetoothヘッドセットで
電源を入れると自動的にPSPgoとつながるし
特に音が途切れる事もなく使える。

音質的にはさすがに直接イヤホンをつないでいるよりは
若干の落ち具合は感じるけれども
配線がフリーになるのはやはり気持ちいい。

マルチペアリングには対応してるので
Bluetooth対応のケータイに着信があれば
マルチファンクションボタンを押して
ケータイに切り替わるという芸当ももちろんできる。

コントロールに関しては
音楽やビデオクリップを見ている場合なら
再生や停止、早送りも早戻しも、音量調整もワイヤレスでできるのは
便利ではあるのだけど、
自分が期待しすぎていたのか、
てっきりコントロールの形状からして
XMBの上下左右とか決定までもが出来ると思っていたのだけど
それには対応していなかったみたいでこれは残念だった。

過度の期待をしなければ
価格的にはそれなりに使えるBluetoothヘッドセットかなと。


iconicon

【TOPページへ】




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今更ではありますが、PSP版GT買いましたー ^^
ダウンロード権は、まずいらないので、中古で安くw

そうですね、シリーズしばらくやらないあいだに、
知らないコースも増えましたが(苦笑)

過去にやったことあるコースでは、
昔とった杵柄・・・じゃないけど、
PS2版のGTでコースを攻めたときのカンが
ほぼそのまま活かせることにおどろいてます・・・・w

ゲームハードが違うはずなのに、昔のPS2版をやってるような、
プレイ開始直後に、そんな感覚になりましたね
Posted by けいじゅ at 2009年12月30日 23:30
>けいじゅさん
PSPはPS2並のクオリティを保ってますし
それがどこでもできちゃうってのが最大の魅力ですよねw
Posted by kunkoku at 2010年01月05日 10:37