2010年02月22日

ソニー、ミラーレスのAPS-C搭載αを開発中、α700後継も年内投入。


アメリカのアナハイムで行われている「PMA2010」で、
ソニーがミラーレスのAPS-C搭載αを開発中だと発表。

・SONY HIGHLIGHTS ALPHA CONCEPT MODELS AND
 OTHER NEW DIGITAL IMAGING PRODUCTS AT PMA 2010:Sony USA

・【PMA】ソニー、APS-Cセンサー搭載のミラーレスαを年内に投入:デジカメwatch
・ソニー、ミラーレスのレンズ交換式「α」APS-Cセンサー搭載:ITMedia
・ソニーがレフなしαのモックアップ発表、実機ギャラリー:engadget

APS-Cサイズの「Exmor APS HD CMOS」というCMOSセンサーを搭載させて、
ミラーレスの本体サイズを極力小さくした小型カメラを開発中。

AVCHDのフルHD動画の撮影も可能で、
コンセプトは、「いつでも、どこでも一眼高画質を」。
専用の交換レンズとして3種類がまず存在する。

コンパクトデジタルカメラの
撮像素子の小ささからくる限界を知ってしまうと
デジタル一眼レフで撮影するほうが
よっぽど良いのだとわかってはいても
いつでもどこでもαを持ち歩くというわけにはいかない
というジレンマがあって、
それをこのコンパクトなミラーレスカメラなら
そのバランス感を保ってくれそうで、ちょっと楽しみ。

−−−−−−−−−−−−−−−−


それに加えて、
デジカメWatchの記事内でも確認できたけど、
従来のデジタル一眼レフカメラ“α”シリーズにも
「Exmor APS HD CMOS」と「AVCHDのフルHD動画記録」
が可能な新モデルを2010年内に投入すると発表されて、
それが、α700の後継にあたる機種になるようで。

これはこれで
とっても個人的には興味津々。


Twitterで何かをつぶやき中。ID:kunkoku

iconicon

【TOPページへ】

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私もミラーレスすごく気になってます!!

光学10倍のHX5Vが欲しいと思っていましたが
ミラーレスαを見て、前々から一眼が欲しいけど
デカイからそんな使わないし・・・
と、いう気持ちを払拭してくれるのでは無いかと期待大です!!

今回コンデジは今のT77のままで
初、αに手を出してみようかと妄想が今から膨らみます☆
Posted by ほり at 2010年02月22日 14:31
>ほりさん
そうそう!思ったんですよ!
この発表見ちゃうと、大きい系のサイバーショットを買う気持ちに思いっきりブレーキがかかっちゃいますよね(笑)

とりあえずクオリティとコンパクトの間で悩むのが、このカメラで解消される事を期待したいですw
Posted by kunkoku at 2010年02月22日 19:27