2010年03月02日

PS3でPSNにログインできない障害はどうにか解消した模様。



突如として3月1日ごろから起き始めた
PS3で「PlayStation Network(以下PSN)」にサインインできない
エラーの障害が解消したと公式サイトで発表。

・PlayStation3にて発生していた障害について:SCE

SCE公式サイトによると、
障害例として以下のようなものが挙げられている。

・PS3本体の日付が2000/01/01になってしまう。
・PlayStation Networkにサインインしようとすると「エラーが発生したため、“PlayStation Network”からサインアウトしました。(8001050F)」とエラーが表示される。
・ゲームを起動しようとすると「トロフィー情報の登録に失敗しました。(8001050F)」とエラーが表示され、トロフィーデータが表示されなくなる。
・インターネット経由での日付と時刻の設定を行うと「時刻設定に失敗しました(8001050F)」とエラーが表示される。
・PlayStation®Storeで購入したレンタル方式のビデオが有効期限内であっても、再生できない。


と、
実は様々なトラブルが発生していたようで。

結局のところ、新型(薄型)PS3を除く以前のPS3で
時計機能のバグが原因(2010年をうるう年と誤認識)となって起きていて、
それがPS3の日付がグリニッジ標準時で3月1日を超えた事で解消。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自分の場合、
たまたまPCの「MediaGo」からPSNを開く事が多くなっていて、
旧PS3でPSNにログインしたのは、
2月20日の「機動戦士ガンダムUC」をダウンロードしたっきりだったから
この問題にまるで気づかなくて、
ほかの人たちから教えてもらった。

で、確認したのが今日の朝だったために、
あれ?旧PS3でも普通にログインできてるぞ?
となってしまって、個体の差が何かあるのかいろいろと考えてしまっていた。

そうしてるうちに
公式サイトで時計機能のバグだったと判明。

原因がわかればなるほどと思うけど
いきなりこんなのに出くわしたらかなり慌てふためきそうで。。

そういえば、
確かにPS3で日付があってないと
アップデートが出来なかった事があったななんて事を思い出した。


Twitterで何かをつぶやき中。ID:kunkoku

iconicon

【TOPページへ】

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
3月1日ごろから突然PS3でPlayStation Networkにおいて障害が発生していたが、現在解消された模様。   障害の詳細(ソニーコンピュータエンターテインメント)   (障害例) ・PS3®本体の日付が2000/01/01になってしまう。 ・PlayStation®Networkにサインインしようと...
PS3のネットワーク障害【便利に徹底活用術ブログ】at 2010年03月07日 10:04
この記事へのコメント
すごい事になってたんですね。うるう年対応なんて初歩的なミスを当日に発覚なんて怖いかぎりです。
そういえば、Torune同梱のPS3を予約出来ました。後は3/18を待つだけです。

Posted by マインズ at 2010年03月02日 16:51
>マインズさん
これ、3月1日にPSNにログインした人は本当に大変だったと思います(汗
なにしろその時は原因不明ですものね・・・
今になってみればああそうかと思いますが、絶対にその時にわからなかったらもう悶絶ものです(滝汗

と、Torne同梱PS3をゲットされたんですね!
うらやましいですw
僕は発売日にゲーム屋さんにダッシュです!
Posted by kunkoku at 2010年03月03日 21:17