2010年04月23日

Xperiaを使ってると増えていく周辺機器たち(その1)

icon
「Xperia」を使い出してから、増えた周辺グッズを紹介。

まずは、
ソニースタイルでやっていた
「Xperia発売記念アクセサリーキャンペーン」で買ったグッズ。

自分が買ったのは、
アクセサリーパックの「PowerPack6」で
シェルジャケットとカーバッテリーコード、
バッテリーチャージャーケースの3つがセットになったヤツ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【ジャケット】


レイアウト製のシェルジャケット「RT-SE10C2/C」

背面からカチっとロックするタイプで
スイッチ類には干渉する事はない。

表面にハードコート塗装をしているらしく
今までのものよりも透明な部分に傷かつきにくいらしいく
1週間くらい日常で使っているけれど
今のところ気になるような傷はついてないみたい。

気になったのは、
クリアジャケットの厚みが結構ある事と、
本体カラーにホワイトを使ってる人の場合
背面とクリアジャケットがくっついて出来る斑模様がちょっと目立つ
という事くらい。


実はこのシェルジャケットが届くまでに2週間以上あったので
それまでにXperiaを保護するためにと思って
同じくレイアウト製のシリコンジャケット「RT-SE10C1/B」
ひとまず使っていたのだけど
こっちのケースは液晶画面以外を全て覆う完全防御タイプで
安心度は高いものの、あまりの見た目のブサイクさに閉口していた。

なので、
やっぱりiPhoneもそうだけど、本体にフィットする
クリアジャケットみたいなのをひとまず付けておきたいかなと。

ちなみに、レイアウト製のジャケットを買うと
オマケで液晶保護シートが1枚付いてくる。

自分の場合、保護シートを焦って別に買ったので
合計2枚余り中ー。(汚れたらやりかえ用にすればいっか。)

−・−・−・−・−・−・−・−・−

【バッテリーチャージャーケース】

ソニーエリクソン製のバッテリーを充電するための
バッテリーチャージャーケース「EP900」。

光沢ツルツルボディで、
保護シールが付いてたのですぐにはがして触ったら早速指紋ベタベタで
あ、と思って指でこすったら簡単に傷が付いてしまった。

こういった汎用アイテムは
そういったのが気にならないほうが良いような気がするんだけど。


フタをパコっとスライドしてあけると
内側には「BST-41」、「BST-43」、「BST-38」
どうやらXperiaのバッテリー専用というわけではなくて、
汎用のバッテリー充電ケースみたいだ。

で、充電しようとおもったら
ケースにはmicroUSBの端子があるだけなので単体では充電はできず
「MicroUSBケーブル」を別に用意する必要がある。

って、
予備バッテリーを持っていたとして
普通はXperia本体でも充電しながら、
バッテリーチャージャーケースでも充電したいのが普通で
「MicroUSBケーブル」はとうてい1本じゃまかないきれなくなるので
確実に予備が欲しくなる。

−・−・−・−・−・−・−・−・−

【バッテリーチャージャーケース】

ソニー・エリクソン製のカーバッテリーコード「AN300」。

車で使う用のシガーソケットで
先がMicroUSBになってる。

どうがんばってもケータイのようなロングバッテリーは期待できないXperiaには
車で移動中にも電源を確保できるので、
車をよく利用する人には非常にありがたいアイテム。

このカーバッテリーコードを使って
バッテリーチャージャーケースに入れたバッテリーを充電する事も当然できる。

−・−・−・−・−・−・−・−・−

【Xperia専用スタンド】


ソニースタイルで「Xperiaアクセサリーパック」を買った
先着10,000名だけがもらえる「Xperia専用スタンド」。

アクセサリーパックも必要ではあったけど
このオマケがもらえるのはかなりうれしい。

このスタンドは、グレースという会社が制作しているもののようで
袋にも非売品と書いてある。


スタンドは、
底面はラバー素材で滑らないようになっていて
背もたれになる部分をパコっと開いてXperiaを置くスタイル。
ソニエリロゴが唯一これだけ青い。

ロック機構とかはなく
背もたれ部分にもラバーがあるので
そこにxperiaをもたれかからせるだけ。

Xperiaのいつもの置き場としてはなかなかいい感じ。


説明分を見ると
Xperiaを縦置きしても置けますよと書いてある。

Xperiaに写る壁紙の向きとか、
本体上面にMicroUSB端子をつないだりする事を考えれば
縦置きのほうがいいじゃん!と思って置いてみると・・・

なんと、さっきハメたシェルジャケットの厚みが加わったせいで
ツルっと滑ってコケてしまってスタンドに乗っかってくれない(汗

シェルジャケットをとれば縦置きできるけど
それもどうかと思うし
仕方がないので横置きで使う事にする・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

使ってると
明らかにMicroUSBが1本じゃ足りないと思えてきたり
MicroUSBの抜き差しとXperiaのフタの開け閉めが
異常にめんどくさくなってきたので
他にもいろいろと買ってみたアクセサリーもあるので(その2)に続く。

Twitterボタン
Twitterで何かをつぶやき中。ID:kunkoku

iconicon

【TOPページへ】


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
kunkokuさん ご無沙汰てす。

私は一旦、Xperia購入を見送ったのですが、たまたま遠方のドコモショップに立ち寄った際に「在庫ラスト1台」の張り紙を見つけて・・・。

一瞬の間にXperiaユーザーになってしまいました。

私も周辺小物が非常に増えて、保護シートも1枚余ってます・・・。

充電はT-01Aのドコモ純正microUSB変換ケーブルを流用して、今までの充電器を活用して使用しています。なかなか使えてます。このケーブル4本も買ってしまいました。

また、「その2」を楽しみにしています〜♪
Posted by PlemiumClear at 2010年04月23日 14:03
おはようございます。
僕もPowerPack6を購入して、おまけのスタンドともども便利に使ってます。
USBケーブルはminiUSBケーブルに変換名人の変換コネクタをつけて使ってますよ。
Xperia発売後品切れ続出らしいですが・・・
Posted by rough at 2010年04月26日 08:26
>PlemiumClearさん
Xperiaはいまだに人気で品薄が続いてるみたいですねw
そうそう、MicroUSBが一番の難点なので、これが複数あると助かりますよねw
Posted by kunkoku at 2010年04月28日 03:01
>roughさん
ソニースタイルのアクセサリーパックは
半額というのも魅力でしたけど、
このオマケのスタンドがもらえるのはかなりうれしかったですねw

Xperiaはお気に入りで使ってますけどバッテリーの持ちだけが不満なので、MicroUSBで電源をどこでも確保しておきたいですねw
Posted by kunkoku at 2010年04月28日 03:03