2010年11月18日

ソニエリ公式ブログで、Xperiaのマルチタッチ対応の動画を公開!


11月17日の夜に突如
Sony Ericssonの公式ブログで「Xperia X10」で
なんとハード的に無理だと言っていたマルチタッチ?(ピンチズーム)に
対応するという旨の話を掲載、
さらにそれを示すようにYouTubeにも動画が公開されている。

・Work Ongoing on Pinch Zoom for Xperia X10

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そもそも
XperiaがAndroid 1.6で登場した時点で
OSがマルチタッチに対応していなくて、
じゃあ2.1になったら大丈夫なのか?と期待を持たせつつも
実はハード的にマルチタッチには作りこんでないです
とダメだしされてたのが現状だった。


ところが今回のblogでは、ユーザーの強い要望もあって
素晴らしいエンジニア達によってドライバとファームウェアの一部の
タッチデジタイザを変更することで
マルチタッチのジェスチャーを動作させる事ができたとして
今もなお開発を継続中だという。

ただし、あくまでも擬似激?なマルチタッチだという事もあって
例えば2本の指の動きがx軸とy軸で交差するような状況になると
奇妙な動きになってまう可能性もあるとハッキリと明言。

そこで、
今現在の計画としては、
WebブラウザとGoogleマップでピンチズームを有効に出来るように
進めている。

一応、
他のサードパーティアプリケーションでも動作するとしているものの
上記のような制限があるため
画面の異なる部分で同時に押されたボタンとマルチタッチを使うような
ゲームなどには期待してはいけない。

blogにはテストして欲しいアプリケーションがあるなら
教えて欲しいとも書いてある。

開発を継続しつつもほとんどの市場で
2011年1Qにリリースする予定している。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以下が開発途中のピンチズームの動画。



擬似マルチタッチと言いつつも
かなりスムーズに動作しているように見える。

動画を見ると、
+や−をタッチして拡大や縮小という機能でも動作していて
ピンチズームが万全というわけでもないので、
おそらくは従来の操作方法もそのまま使えると思われる。

「無理よ!」と言われてて諦めてたのに
「でも出来る限りはやってあげたんだからねっ!」
的なツンデレ攻撃を受けてるような気分になりつつ、
先日のバージョンアップの出来具合といい
今回のサプライズといい
ソニエリがんばってるよねーとXperiaユーザーとしては
とてもうれしくなるニュースで
また来年のバージョンアップの楽しみが増えた。

・Android 2.1対応バージョンアップで見違えるほど使いやすくなったXperia!



Twitterボタン
最新ネタは、Twitterでつぶやき中!ID:kunkoku

iconicon


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
マルチタッチ対応は便利ですが、どこまで感覚的に操作できるかがポイントですね。iphoneはタッチパネルで革命を起こしたといわれますが、それは感性されたタッチパネルだったからでしょう。タッチパネル自体はそれこそ画面が白黒の時代の携帯にも採用しされていたし、ペン操...
ソニーの「Xperia(SO-01B)」がマルチタッチに対応へ、Android 2.1へのアップデートに続いて【ファンのページ】at 2010年11月18日 16:38
ソニー・エリクソンの「Xperia(SO-01B)」の3回目のバージョンアップで ついにマルチタッチ対応! ・Feature Update3(ピンチズーム対応機能バージョンアップ:SonyEricsson ・XperiaTM SO-01Bのバージョンアップ情報:NTT docomo ・XperiaTM SO-01Bのソフトウェアアップ...
ソニーエリクソン「Xperia(SO-01B)」、3度目のバージョンアップで ついにマルチタッチ対応!【ソニーが基本的に好き。】at 2011年01月18日 23:06
この記事へのコメント
擬似というよりは制限のあるマルチタッチということじゃないでしょうか。
Posted by at 2010年11月19日 09:43
HTC Desireと同じでクロスすると追いきれなくなるみたいですね。
むしろ同じ症状でHTCはマルチタッチ対応と謳っていますし、疑似ではないと思いますが。
なんにせよマルチタッチ対応は嬉しいですが。
Posted by cecile at 2010年11月19日 12:09