2010年12月15日

「ライブ機能」を搭載した“torne”を使って、ツイッターで遊んでみる。

icon
PS3専用地上デジタルレコーダーキット『torne』
今日からVer.2.10にアップデート!

・アップデートver2.10“ライブ”


アップデートのデータ量は62MBで
アップデートの作業も比較的短い時間で完了。

早速“ライブ”機能のキモになる
twitter連携を使ってみようっと思ったら
いきなり「ライブ機能」をオンにして下さいと怒られたので
設定をいじる必要があるらしい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


[SETTING(設定)]から[ネットワーク設定]を開いて
新しく出来ている[ライブ機能」をさらに開く。


すると、そこに
[ライブ機能の設定]、[twitterアカウントの設定]、
[非表示ユーザーの初期化]、[ツイート候補の設定]という4つの項目がある。

[ライブ機能の設定]から
ライブ機能を有効にしてやればtwitter連携機能が使えるようになる。


それから[twitterアカウントの設定]には、
自分のtwitterアカウントとパスワードを入れてやれば準備はOK!

ちなみに、[ツイート候補の設定]には
テキスト入力しなくてもすぐにツイートできるように
あらかじめ定型文をセットしておく事もできる。
このあたりはネットワークゲームと同じ要領。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


使い方はいつものtorneの使い方の延長上に
“ライブ機能”としてtwitterが入り込んでる感じで
自然に溶け込んでる感じ。

例えば、番組表から好きな番組を選んで△ボタンをおすと
リストの中に「ツイートする」というのがあるので
それを選ぶと、関連するハッシュタグと番組名が予め入った状態で
ツイート画面が開く。

これなら番組について思った事だけ書けばよくて
付随する情報は最初から入力されてるので手軽にツイートできる。


生の番組を見てる時の操作も同じように
【テレビ】を見ながら
△ボタンを押してオプションメニューから[LIVE]を選ぶと
twitterの連携機能が使えるようになる。


主だった画面構成はこんな感じ。

見ているテレビ画面の左横に、みんなのツイート等が流れていく様子は
まさにUstreamとそっくりで、
これがまた皆のツッコミがおもしろくて
番組内容よりもそっちに意識が集中してしまう。

で、最初焦ったのが
テレビを見ててもものすごくツイート数が少なくて
何でだ?と思ったら、
地方局のハッシュタグに関連したツイートを流してて
ものすごく寂しい事になっていた。


でも、コントローラの左右ボタンで関連するハッシュタグだとかを
切り替えられるようになっていて
【キー局】のハッシュタグに切り替えれば
どんどんツイートが流れて急に賑やかになった。

放送しているテレビ番組を一覧表示した状態で
横スクロールでツイートを確認できたりするのだけれど
ツイートの多い少ないでそのスクロールスピードがまるで違うので
明らかに人が集まってる集まってないが露骨にわかったりする。

そのハッシュタグは、
「インフォメーション」機能を使うと
出現回数の多いハッシュタグだとか
地方用のハッシュタグを一覧で見る事もできる。


他にも、
自分のフォローしてるいつものツイートを表示したり
#torneのあるツイートを表示もできて、
どこからでも自らツイートもできるし
リツイートも引用も返信も通常通り使う事ができる。

で、実際見てるだけなら良いのだけど、
いざ自分もツイートしようと思うと
PS3用のリモコンで長い文章を入力するのは大変で
定型文をすぐに入れる事もできるけど限度があるので、
BluetoothかUSBのキーボードが欲しくなってしまう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


「ライブ機能」の他に意外なほどに便利なのが、
テレビのボリュームを調整できる機能。

コントローラーのR2ボタンを押しながら
上下ボタンを押すと音量が大きくなったり小さくなったりする。

当たり前だけど、これはテレビの音量を操作してるわけじゃなくて
PS3側の音声出力を調整してるにすぎないので
テレビ側の音量は大きいのにこの機能で音を小さくしてて
忘れた頃にテレビに戻したら
突然大きい音になってビックリ!という
ベタなオチにならないように注意しといたほうがいいかもしれない。


検索する場合には、
英数字の大文字/小文字、全角/半角を厳密に区別せずに検索してくれるようになったので
入力する時にあまり細かいことを気にせずに入力できるようになって
検索した文字がタイトルにあれば、
その部分が「ハイライト表示」されていてわかりやすくもなっている。

さらに、ジャンル設定も「○○以外」という絞り込み方ができるようになったので
以上を踏まえて検索してみると
例えば、
小文字のまま【akb48】と入力して【音楽以外】と設定して検索すれば、
AKB48が音楽番組以外に出ている番組を抽出する事ができる。

細かいところでは
番組情報を表示している時に
LRボタンで文字サイズを好みで変えられるのも便利だし
torneを起動した時に
アップデートの内容を逐一表示してくれるのもなかなかありがたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

torneが単独でどんどんとおもしろい方向に進化していってて、
余計にBS、CSも含んだ3波チューナーだったり
ダブルチューナーになった高機能タイプが余計に欲しくなる。

ものすごい贅沢を言えば
このスタイルのままで、Ustreamビューワーになってくれると
もっとおもしろいのになと思ったり、
だったらいっその事PS3の柔軟性を活かして
「Google TV」の機能も取り込んでくれれば
もっともっと魅力的なポータルクライアントプレーヤー?
みたいなものになっちゃうんじゃないかなと素人的に想像したりする。

torneはひとまず
使ってて楽しいレコーダーなので、
BDレコーダーは持ってても
こっちで思わず遊んでしまいたくなる魅力がある。

・VAIOとPS3の連携が深まった?「リモートプレイ」と「リモートキーボード」

Twitterボタン
最新ネタは、Twitterでつぶやき中!ID:kunkoku

iconicon

【TOPページへ】





この記事へのトラックバックURL