2011年12月09日

Xperia arcで「PS Store」から初代プレステのゲームをダウンロードして遊ぼう!

icon
11月にアップデートした
Sony Ericsson製のAndroidスマートフォンXperiaシリーズのうち
docomoの「Xperia arc(SO-01C)」と「Xperia acro(SO-02C)」、「Xperia PLAY(SO-01D)」、
auの「Xperia acro IS11S」でPlayStation Storeがついに12月8日より解禁!

・Xperia arc、Xperia acro 、12月8日よりソニー・コンピュータエンタテインメントのPlayStationRStoreが利用可能に:Sony Ericsson

Sony Tabletに続いて、
Xperiaからでも直接PlayStation Storeにアクセスして
初代プレステのゲームをダウンロードして遊べるようになる。


ちょうどまさにXperiaの前回のアップデート
「PS Storeを始めよう」というショートカットアイコンは出来ていたものの
ずーっとお預け状態だったけれど、ようやく使える。

icon icon
「PS Storeを始めよう」をタップするとブラウザが開いて
「PS Store」アプリのダウンロードとインストール手順が書いてあるので
その通りに進めていく。

あらかじめ設定から「アプリケーション」→「提供元不明のアプリ」にチェックを入れておいて
そのブラウザ上にある[PlayStation Pocket]と[PS Store]をダウンロード、
そしてダウンロードされた[PS Store]をタップして
「PlayStation Store」にアクセスする。

icon
すると、「使用許諾」がでるので、同意するを選んで、
住んでいる地域、言語、生年月日を入力して
OKをタップすると使えるようになる。

icon
「PlayStationStore」を見るとズラっと遊べるゲームのタイトルが並んでいて、
Sony Tabletでの開始時は18タイトルだったものから、22タイトルへと少し増えていた。

・アディのおくりもの
・アランドラ
・アーク ザ ラッド
・ベアルファレス
・DEPTH
・デストラクション・ダービー
・どっちもメチャメチャドッチメチャ
・がんばれ森川君2号
・ガンナーズへヴン
・I.Q Intelligent Qube
・ジェットモト
・Jumping Flash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
・KulaQuest
・マジカルダイスキッズ
・メディーバル 甦ったガロメアの勇者
・みんなのGOLF 2
・PHILOSOMA フィロソマ
・ポポロクロイス物語
・ラリークロス
・タイニーバレット
・ワイルドアームズ
・ワイルドアームズ 2nd イグニッション

価格はどれもすべて600円。

icon
ちょうど期間限定((2011年12月8日から2012年2月8日まで)で、
「みんなのGOLF 2」を無料でダウンロード出来るようになっていたので
これはラッキーって事でダウンロードしてみる。

icon
購入するには、PlayStationNetworkのアカウントが必須で、
既に使っているのであれば、
そのままサインインID(メールアドレス)とパスワードでサインインをする。

そして今回は決済が必要ないので
そのままダウンロードするだけ。

icon icon
さすがにダウンロードするデータがそこそこあるので
SDカードにある程度の空き容量がないといけないので注意。

ちなみに、「みんなのGOLF 2」のサイズは257MBで、
ダウンロードするにしてもWi-Fi環境で落としたほうが楽。

ダウンロードが終わると次にインストール作業をすれば
アプリ一覧に「みんなのGOLF 2」が加わる。

icon icon
それと、
デフォルトで、Xperia側のメモリーに38.1MBほど書き込まれるようになっていて
これがまたメモリー容量のあんまり多くないXperiaにとっては死活問題なので、
このデータに関してもSDカードに移動できるので
自分の場合は移動しておいた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

icon
で、実際に「みんなのGOLF 2」を起動してみる。

すると、初代プレステの懐かしの起動音とともに出てくるPSロゴが出てきて
そのまんま昔見た事のあるタイトルが登場!

操作は、画面上に現れているコントローラで操作するのだけど
ゲーム画面もXperiaの画面でも十分な大きさだし
これがまたなかなか違和感なく遊べてしまう。

icon
画面モードも、上下の大きさを画面にあわせて
両サイドに黒帯を残している「ノーマル」や、画面中央に表示する「スモール」、
左右の大きさを画面にあわせて大きく表示する「ズーム」、
画面一杯に表示する「フル」に好みで変更できるし、
コントローラーのボタンにしても
その大きさやその位置を、自分好みで簡単に変える事もできる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

icon
そうそう、
ちなみに、以前Sony Tabletでダウンロードした
「Xi[sai]」というタイトルも自分のIDに紐付けされていて、
これもXperiaにダウンロードして遊ぶ事ができるようになっていた。、

600円っていうと最初ちょっと割高かな?と思ってたけれど
こうしてSony TabletとXperiaで共有して遊べるのなら
結構お得じゃないかと思ってしまった。

ただし、細かいルールもあって
「PlayStationCertified端末向けゲーム」とされるこれらのゲームは、
14日ごとに認証確認を行うらしく
その時にWi-Fiもしくは3G環境からそれを行うために
オフラインのままで認証がされないとアプリが起動できなくなるので
この点だけには注意が必要。

それと、Xperiaで無料ダウンロードできた「みんなのGOLF 2」は、
あくまでもXperiaだけで遊べるもので、
Sony Tabletで無料ダウンロードできる「ピポサルアカデミ〜ア-サルゲ〜傑作選-」は、
Sony Tabletだけで遊べるものになるので、
いくら自分のアカウントでログインしたとしても
あくまでも共通でダウンロードできるのは購入したものに限られるようだった。


まぁ、余談だけど
あくまでもこのサービスは国内向けのサービスであって、
海外から取り寄せた自分のXperia PLAY「R800i」Xperia arc S「LT18a」には
ちっとも対応してなかったりして、
こういう時は国内端末のほうが良いなーと思う事もある。


・Xperia arc(SO-01C)を「4.0.1.C.1.9」へアップデート!
・ついにSony Tabletで、初代プレイステーションのゲームが遊べる『PS Store』解禁!



Twitterボタン
最新ネタは、Twitterでつぶやき中!ID:kunkoku

iconicon

【TOPページへ】

この記事へのトラックバックURL